![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:104 総数:220796 |
3年生 校外学習
つづきす。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 校外学習
ぐんまの森
群馬県立歴史博物館に行ってきました。 国宝のはにわを間近で見ることができました。10月に国宝に認められたばかりだそうです。 他にも、昔の暮らしの道具や明かりの道具の変遷などをグループごとに参観しました。直に触る体験なども行いました。 昼食後は、群馬の森 広場でおいしいお弁当をいただきました。 とても楽しく有意義な校外学習になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習
お米新聞を作ろう
お米について調べたことを新聞にしました。 できあがった新聞を見せ合って、よいところを共有します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科
町人文化と新しい学問
資料から当時の社会の様子をつかもう 教科書や資料集をよく見て、町人文化の特色を見つけ、発表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽
リコーダーの練習とテストです。
テストの順番が来るまで、練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 外国語活動
アルファベットを探す。
ネイティブの音声を聞いて、教科書から該当するアルファベットを探します。 アルファベットのスペルと文字数を手をあげて発表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学級活動
修学旅行に向けて
グループでの行動計画をたてました。 ![]() ![]() ふれあい活動
縦割りで楽しく活動しました。
イチョウ並木もきれいに色づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育
持久走記録会
自分の目標に向かって頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 体育![]() ![]() ![]() ![]() 1人ひとりが自分の練習の記録を超えられるよう全力で走りました。 「順位よりもタイム」を目指して頑張ろうと2週間頑張ってきた成果が出たと思います。 2年生、よく頑張りました! 1年生 音楽
けんばんハーモニカを使って、曲の練習です。
![]() ![]() 6年生 算数
「比例の関係をくわしく調べよう」
正方形の一辺と面積の関係は、比例の関係になっているのか?を確認しました。 先生からは、「比例だと思うけど・・・・」 ゆさぶりの意見に、6年生が反対意見を理由をつけて発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語
英語を聞いて、どこに何があるのかを見つけます。
テキスト上に書かれた物に〇をつけます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽
「だがっきパーティー」
CDから流れる音楽を聴いて、教科書でどの打楽器が使われているのかを指差しします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
自分の考えを発信しよう
意見文を書く学習です。自分の主張を効果的に伝える構成を考えて発表原稿を作ります。今日は、学級のみんなの前で発表をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科
生活科でどんぐりを使って、素敵な壁掛けを作りました。
教室の入り口に掲示されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作
「わっかでへんしん」
頭につける部分を作りました。 先生に1人1人頭に合わせて調整していただきました。 さあ、どんなへんしんになるのでしょう?! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
「物の体積と温度」
「金属は、あたためたり、冷やしたりすると体積がかわるのだろうか?」 鉄球を鉄の輪に通して調べます。 常温では、鉄の輪を鉄球が通ります。 お湯で温めたらどうなるだろうか?・・・・通る、通らない。 既習事項として、空気や水は、温められると体積が増えました。 予想をした後、グループごとに実験をしました。 どうやらお湯で温めたのでは常温と同じで鉄の輪を通り抜けます。(一つのグループだけ、通りませんでした) さあ、そこで次にどのような実験をすればよいのだろうか?先生からの問いかけに・・・・ 「アルコールランプの炎で直接温めるとよい」 子どもたちからの意見が出されました。 アルコールランプの使い方は既習事項です。安全に使用することを約束して、鉄球を温めます。 そこで 「どれくらい温めたらよいのだろう?」 また、意見が 「グループのみんなで60数える間温めよう」と先生からの指示がありました。 条件を同じにして、さあ、実験開始です。 60秒後に鉄球を鉄の輪を通そうとすると・・・・・・鉄の輪を通りません。 「鉄球が温められて体積が増えた」 そのあと、氷水の中に鉄球を入れた後、鉄の輪を通そうとすると・・・・また、通った。 「冷えて鉄球の体積が小さくなった」 温める、冷やすことで、 空気が1番体積の変化がおおきい。 水は2番目に体積の変化が大きい。 金属は体積の変化が少ない。 こんなまとめができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育
ハードル走
高さのちがうハードルを使い、各自に合わせて、ハードル走を練習しています。 練習後は、記録を計りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育
てつぼう
とびついたり、ぶら下がったり、前まわりをしたりといろいろな技ができると見せてくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304 住所:群馬県太田市大原町2201番地1 TEL:0277-78-6088 FAX:0277-78-6377 |