最新更新日:2024/06/26 | |
本日:1
昨日:80 総数:220950 |
3年生 校外学習
つづきす。
3年生 校外学習
ぐんまの森
群馬県立歴史博物館に行ってきました。 国宝のはにわを間近で見ることができました。10月に国宝に認められたばかりだそうです。 他にも、昔の暮らしの道具や明かりの道具の変遷などをグループごとに参観しました。直に触る体験なども行いました。 昼食後は、群馬の森 広場でおいしいお弁当をいただきました。 とても楽しく有意義な校外学習になりました。 5年生 総合的な学習
お米新聞を作ろう
お米について調べたことを新聞にしました。 できあがった新聞を見せ合って、よいところを共有します。 6年生 社会科
町人文化と新しい学問
資料から当時の社会の様子をつかもう 教科書や資料集をよく見て、町人文化の特色を見つけ、発表します。 4年生 音楽
リコーダーの練習とテストです。
テストの順番が来るまで、練習をしています。 4年生 外国語活動
アルファベットを探す。
ネイティブの音声を聞いて、教科書から該当するアルファベットを探します。 アルファベットのスペルと文字数を手をあげて発表します。 6年生 学級活動
修学旅行に向けて
グループでの行動計画をたてました。 ふれあい活動
縦割りで楽しく活動しました。
イチョウ並木もきれいに色づきました。 体育
持久走記録会
自分の目標に向かって頑張りました。 2年 体育1人ひとりが自分の練習の記録を超えられるよう全力で走りました。 「順位よりもタイム」を目指して頑張ろうと2週間頑張ってきた成果が出たと思います。 2年生、よく頑張りました! 1年生 音楽
けんばんハーモニカを使って、曲の練習です。
6年生 算数
「比例の関係をくわしく調べよう」
正方形の一辺と面積の関係は、比例の関係になっているのか?を確認しました。 先生からは、「比例だと思うけど・・・・」 ゆさぶりの意見に、6年生が反対意見を理由をつけて発表していました。 5年生 外国語
英語を聞いて、どこに何があるのかを見つけます。
テキスト上に書かれた物に〇をつけます。 2年生 音楽
「だがっきパーティー」
CDから流れる音楽を聴いて、教科書でどの打楽器が使われているのかを指差しします。 6年生 国語
自分の考えを発信しよう
意見文を書く学習です。自分の主張を効果的に伝える構成を考えて発表原稿を作ります。今日は、学級のみんなの前で発表をしました。 1年生 生活科
生活科でどんぐりを使って、素敵な壁掛けを作りました。
教室の入り口に掲示されています。 2年生 図画工作
「わっかでへんしん」
頭につける部分を作りました。 先生に1人1人頭に合わせて調整していただきました。 さあ、どんなへんしんになるのでしょう?! 4年生 理科
「物の体積と温度」
「金属は、あたためたり、冷やしたりすると体積がかわるのだろうか?」 鉄球を鉄の輪に通して調べます。 常温では、鉄の輪を鉄球が通ります。 お湯で温めたらどうなるだろうか?・・・・通る、通らない。 既習事項として、空気や水は、温められると体積が増えました。 予想をした後、グループごとに実験をしました。 どうやらお湯で温めたのでは常温と同じで鉄の輪を通り抜けます。(一つのグループだけ、通りませんでした) さあ、そこで次にどのような実験をすればよいのだろうか?先生からの問いかけに・・・・ 「アルコールランプの炎で直接温めるとよい」 子どもたちからの意見が出されました。 アルコールランプの使い方は既習事項です。安全に使用することを約束して、鉄球を温めます。 そこで 「どれくらい温めたらよいのだろう?」 また、意見が 「グループのみんなで60数える間温めよう」と先生からの指示がありました。 条件を同じにして、さあ、実験開始です。 60秒後に鉄球を鉄の輪を通そうとすると・・・・・・鉄の輪を通りません。 「鉄球が温められて体積が増えた」 そのあと、氷水の中に鉄球を入れた後、鉄の輪を通そうとすると・・・・また、通った。 「冷えて鉄球の体積が小さくなった」 温める、冷やすことで、 空気が1番体積の変化がおおきい。 水は2番目に体積の変化が大きい。 金属は体積の変化が少ない。 こんなまとめができました。 4年生 体育
ハードル走
高さのちがうハードルを使い、各自に合わせて、ハードル走を練習しています。 練習後は、記録を計りました。 1年生 体育
てつぼう
とびついたり、ぶら下がったり、前まわりをしたりといろいろな技ができると見せてくれています。 |
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304 住所:群馬県太田市大原町2201番地1 TEL:0277-78-6088 FAX:0277-78-6377 |