一人一台タブレットが来ました!!
GIGAスクール構想の実現に向けて、児童に一人一台のタブレットが来ました。
新品のタブレットを前に、嬉しそうな様子でした。 研究発表に向けて(6年生・4年生)
研究発表に向けて各学年、「学び合い」の授業実践を廊下に掲示しています。
左画像:6年生では、「SDGsに取り組んでいる人や団体の取り組みについて話し合いながら、17の目標とのつながりを考えています。 右画像:4年生では、国語の授業で読み取った「ごんぎつね」の続きのストーリーを一人一人が考え、互いの作品を読み合い、良さを伝え合いました。 研究発表にむけて(1・2年生)
研究発表に向けて各学年、「学び合い」の授業実践を廊下に掲示しています。
左画像:2年生では、来年度の2年生へおもちゃの作り方を考えています。分かりやすい工夫を児童同士で話し合いながら考えました。 右画像:1年生では、国語で行う「ウキウキお話会」のための道具準備を協力して進めたり、学級活動で相手により良く話を伝えるための練習に取り組んだりしています。 研究発表に向けた日常の取り組み
各学級で児童同士が学び合う活動を様々な場面で取り入れて行っています。
左画像:6年生がワールド・カフェ方式で考えを説明し合い、深める活動 中画像:3年生 右画像:5年生 朝のトークタイムで「水族館を買うってどう?」「もしも〇〇円もらったらどうする?」「一日生まれ変わるなら?」などのテーマで楽しく対話をする活動 ふれあい月間始まりました!
人との「ふれあい」について各学級で話し合い、めあてを立てて取り組んでいます。
第2回ファミリー班活動(11月12日)
教室、校庭、体育館に分かれてファミリー班ごとに遊びました。
6年生が運営するのは今回で最後でした。 次回からは5年生にバトンタッチします。 体育朝会(持久走・ビートランニング)
今回は持久走をしています。
1年生は6年生に声を掛けてもらいながら頑張って走りました。 研究発表に向けて
各学年で研究発表に向けて授業を行っています。
左画像:5年生 友達の作品を読み、良さを伝え合う活動 右画像:3年生 神田明神について、付箋を使ってみんなで意見を出し合う活動 11月6日・7日 音楽会よいこの時間
1年生と4年生がよいこの時間で交流を行い、アサガオのつるでリース作りを行いました。どの子も笑顔ですてきな交流会となりました。
|
|