最新更新日:2024/07/19
本日:count up15
昨日:41
総数:334874
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

遠足 4,5年生出発しました。

ニコニコ顔でバスへ…。しっかり勉強してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日 6年生

今日は、1年生から5年生が遠足なので運動場は6年生だけ!柔軟運動や基礎練習を行っていました。
画像1 画像1

3年生 図画工作と音楽の並行授業

図画工作ではリースづくり!作り終わった児童は得点板に飾り付ける紙のお花を作っていました。また音楽では、リコーダーが解禁!吹く時の姿勢に注意しながら演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と3年生の給食

どちらの学年も静かにいただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 給食中

今日の献立は、パン、牛乳、わかどりのハーブむしやき、コンソメスープ、ちゅうかサラダです。皆さんおいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

立体の体積を求める授業でした。それぞれの考え方について発表していました。こちらの教室に移動したため、少し窮屈さがなくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

授業に入る前に担任の先生から「梅と梅干のおはなし」のおはなしがありました。児童のみなさんは「すっぱい」と…。そのすっぱさの秘密について勉強しました。収穫量が日本一であることや南高梅のことについても学びました。また運動会の練習で疲れたら食べてくださいね。来週の給食に梅干しが提供される日がありますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会と音楽の並行授業

社会では、日本の食料生産の問題点についての授業でした。生産者の高齢化に伴い生産量や流通量の減少に対し、どうしていくのがよいのか?というちょっと難しそうな授業でした。また音楽は、リズムの取り方についての勉強!運動会にも関係するので、みなさん真剣に机をたたきながらリズムをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校練習3

閉会式の練習の中で、校長先生から登校時の何気ない行為がまわりにいい影響を与えている(西部っ子参照)ことについて話されました。また、6年生が低学年の児童の紐を結んであげている光景など、模範となる行動をしている児童についての話もありました。西部小児童の頑張っている姿が、まわりの人にがんばれるエネルギーへと代わっているのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習2

橋本音頭みなさん笑顔で踊っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全校練習

みんなで綱引きと全校踊りの隊形を作りました。綱引きは、低→高→中学年の順に軍手をはめて実施しました。(写真はありません)そのあと全校踊りをみんなで踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 選抜リレーの練習

準備体操をして、入場のしかたを確認しました。そのあとリレーをしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

もとの数字の何倍になっているのか?の考え方についての勉強!割り算それともかけ算で求めるの?しっかり理解しておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

棒グラフのプリントに挑戦中!いつもより書くペースが速かったように思えました!一生懸命頑張っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 教室移動中

2期工事の関係で、6年生は3階の図工室に引っ越し!自分の机やいすを運び終わった児童は、運び終わっていない児童のお手伝いをしていました。しばらくの間図工室での勉強になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽

授業の後半にお邪魔しました。ちょうどリコーダーで「威風堂々」を吹くところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食中2

2年生と3年生の給食の様子です。皆さんおいしくいただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食中

給食当番さんしっかり配膳できていました。いつもの「おまちどうさまでした」「ごくろうさまも」気持ちを込めて言っていたように思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

先日から「お手紙」の物語を勉強しています。かえるくんやがまくんの気持ちを考えて音読をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

10よりおおきいかずのプリントに挑戦中!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972