4年生 国語 発表練習に力が入ってます!![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間 思考ツールを使って…![]() ![]() 一人一台のタブレットを使って、一人で作業したり、みんなで集まって相談し合ったり、それぞれのグループが学びを深めています。 6年生 理科 センサーの仕組みって?![]() ![]() 物体を感知して音が鳴るようにしたり、その音の種類を変えて用途に合わせて鳴るようにしたりしていました。 5年生 理科 実験の様子がすぐに見返せる時代に!![]() ![]() 実験の様子や気を付けることをタブレットで撮影し、繰り返し確認しながら取り組んだり結果をまとめたりしています。 これまでは1回やって終わりだった実験ですが、何度も見返したり、他のグループの様子も見合ったりして、より確実に1つ1つの学びを積み重ねていけるようになっています。 3年生 国語 小筆で書く力って?![]() ![]() 今日は小筆の使い方に取り組んでいました。 先生からは「筆を立てて書こう」と6月から関係を結んできた先生と児童だからこそ通じ合う言葉ですね。 お題は「お正月」。どんな作品が一年の初めに見ることができるのか楽しみです! 避難訓練・不審者対応(12月9日)![]() 避難訓練の後には、非常時に気を付けることについてをお話しいただきました。 教員研修(12月8日)![]() ![]() 6年生の研究授業でも行ったワールドカフェ方式で研究発表会の振り返りしたあと、これから和泉小学校で取り組んでいきたい問いについて教職員同士で話し合いました。 研究発表会(11月27日)![]() ![]() ![]() 「学び合い」をテーマに各学年授業を行いました。 保護者や地域學校協働活動の方々にもご協力いただき、ありがとうございました。 一人一台タブレットが来ました!!![]() ![]() ![]() 新品のタブレットを前に、嬉しそうな様子でした。 研究発表に向けて(6年生・4年生)![]() ![]() 左画像:6年生では、「SDGsに取り組んでいる人や団体の取り組みについて話し合いながら、17の目標とのつながりを考えています。 右画像:4年生では、国語の授業で読み取った「ごんぎつね」の続きのストーリーを一人一人が考え、互いの作品を読み合い、良さを伝え合いました。 研究発表にむけて(1・2年生)![]() ![]() 左画像:2年生では、来年度の2年生へおもちゃの作り方を考えています。分かりやすい工夫を児童同士で話し合いながら考えました。 右画像:1年生では、国語で行う「ウキウキお話会」のための道具準備を協力して進めたり、学級活動で相手により良く話を伝えるための練習に取り組んだりしています。 研究発表に向けた日常の取り組み![]() ![]() ![]() 左画像:6年生がワールド・カフェ方式で考えを説明し合い、深める活動 中画像:3年生 右画像:5年生 朝のトークタイムで「水族館を買うってどう?」「もしも〇〇円もらったらどうする?」「一日生まれ変わるなら?」などのテーマで楽しく対話をする活動 ふれあい月間始まりました!![]() ![]() 第2回ファミリー班活動(11月12日)
教室、校庭、体育館に分かれてファミリー班ごとに遊びました。
6年生が運営するのは今回で最後でした。 次回からは5年生にバトンタッチします。 ![]() ![]() 体育朝会(持久走・ビートランニング)![]() ![]() 1年生は6年生に声を掛けてもらいながら頑張って走りました。 研究発表に向けて![]() ![]() 左画像:5年生 友達の作品を読み、良さを伝え合う活動 右画像:3年生 神田明神について、付箋を使ってみんなで意見を出し合う活動 11月6日・7日 音楽会よいこの時間![]() ![]() 4年生 藍染体験 (10月26日)![]() ![]() みんな真剣に染物に挑戦しながら、楽しく学ぶことができました。 親子読書週間始まりました!![]() この機会に親子でおすすめの本を紹介し合ってみてください。 学校司書の家城先生が、図書委員の児童や教員のおすすめの本コーナーを作って、手に取れるようにしてくださいました。 |
|