最新更新日:2024/07/01
本日:count up27
昨日:164
総数:581897
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

8月27日(木) ひき算のひっ算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。ひき算の筆算の学習が進んでいます。今日は、175−79といったくり下がりのある計算を学んでいました。自力で問題を解いて、学んだことが身についているか確認していました。

8月27日(木) 季節の風景

画像1 画像1
 南門階段の土手に、いつの間にかススキがお目見えしています。これを見ると、秋を実感しますね。お月見には欠かせない、秋の代名詞です。猛暑続きですが、着々と季節は移ろいでいます。
 ススキの花言葉は、活力、心が通じる。また、ススキの別名は、茅(かや)、尾花(おばな)です。秋の七草の尾花は、ススキのことです。
※秋の七草・・・女郎花(オミナエシ)、尾花(オバナ)、桔梗(キキョウ)、撫子(ナデシコ)、藤袴(フジバカマ)、葛(クズ)、萩(ハギ)。

 ススキと言っても、いろいろな種類があるようです。イトススキ、シマススキ、タカノハススキなどです。写真の本校のススキがどの種類なのかはわかりませんが・・・。
 なお、ときおりこんもりと山になった背丈2〜3mほどのススキみたいな植物を見かけますが、あれは南米原産のパンパスグラス(シロガネヨシ)というものだそうです。

8月27日(木)  曇り空の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今朝は曇り空の朝になりました。太陽の光がない分、ちょっと楽な感じがしますが、それでも児童が登校してくる時間帯にはたいへん蒸し暑くなりました。日照り続き、猛暑続きですので、どうせならちゃんと雨が降ってくれるといいなあと思います。
 さあ、今日もよい一日にしたいと思います。
 

8月26日(水) 季節の風景

画像1 画像1
 中庭にシロツメクサが咲いていました。5〜10月頃に咲く花ですが、不思議と今まであまり目にとまっていませんでした。インターネットで調べてみたら、いろいろとおもしろいことがわかりましたので、紹介します。
・江戸時代(1844〜45)にオランダからの荷物の詰物として渡来し、その後、明治初期に牧草として導入されたものが全国に帰化しています。
・ガラス器の輸入の際の詰め物として利用されていたことから詰草と名がつきました。
・花言葉は、葉の枚数によって変わります(シロツメクサの葉はクローバー)。3枚…復讐、約束 4枚…幸運、私のものになって 5枚…財運 ただし、花言葉でない5つ葉のクローバー自体は縁起が悪く「不幸」という意味があります。

8月26日(水) 花のさいた後のホウセンカ 3年生

 8月25日に、理科でホウセンカの観察をしました。花がさいた後にたくさんの実ができました。実を触ると、実が割れて中からたくさんの種が飛び出しました。1粒の種からたくさんの種ができたことに、子どもたちはびっくりしていました。これまでの観察記録を振り返りながら結果をまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(水) 1学期の復習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科です。2学期の歴史の学習を進めるにあたり、1学期に学んだ内容を時代ごとに確認していました。ここまでの歴史の流れを整理し、2学期もしっかり学習したいですね。

8月26日(水) 外国語  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語科の授業です。学びたい教科、なりたい職業などについて、英語で伝え合う活動をしていました。教科の名前を英語でどう表現するのか、電子教科書で楽しく学んでいました。

8月26日(水) くらしをささえる水 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会科です。くらしをささえる水について学習していました。当たり前のように水道から出てくる水について、教科書の資料をもとに追求していました。

8月26日(水) わたしたちの市のようす 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会です。「わたしたちの市のようす」という学習に入りました。図書館、市役所などなど、なじみのある公共の建物を思い浮かべ、これからの学習に対する見通しをもっていました。

8月26日(水) あったらいいな、こんなもの 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。「あったらいいな、こんなもの」という学習に入りました。あったらいいなと思うものを絵にかき、友達と質問し合いながら、より詳しく具体的に想像をふくらませていく活動です。楽しみながら、話す力、聞く力を高める学習です。

8月26日(水) 10よりおおきいかず 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。「2ずつ、5ずつかぞえてみよう」という課題で、10よりおおきいかずについて学習していました。まとめて数えると、早く正確に数えることができますね。2や5のまとまりで数えることについて、慣れていってほしいです。 

8月26日(水) おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。「涼しくなった」とは全く思いませんが、ほんの少しだけ暑さが和らいだように感じる朝です。もちろん日中はぐんぐんと気温は上昇するのですが、朝夕だけでも暑さが和らぐと、ずいぶんと過ごしやすくなりますね。
 今日も学校生活を充実させたいと思います。

8月25日付「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(文部科学省)

 本日、文部科学大臣名(萩生田光一大臣名)で、「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」の緊急メッセージが発表されました。
 昨年度末から、ずっと学校と保護者の皆様、地域の皆様と共有したいと考えている、差別・偏見の防止に関するメッセージになっています。学校通信「オオタカ」等でお願いしてきている内容と共通しています。
 「児童生徒等や学生の皆さんへ」、「保護者や地域の皆様へ」、「教職員をはじめ学校関係者の皆様へ」のそれぞれのメッセージを、旭北小に関わるあらゆる人が共通の価値観として共有したいと思います。誰もが感染する可能性がありますし、そうなれば行政機関の指導のもとに臨時休校となる可能性もあります。そういったときに、どう旭北小を守るのか。今回の大臣のメッセージは、かなり踏み込んだメッセージになっています。ぜひ、内容をご確認ください。

<保護者や地域の皆様へ>
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23102...

<児童生徒等や学生の皆さんへ>
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23102...

<文部科学大臣からのメッセージ 文科省HP>
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_...

8月25日(火) 季節の風景

画像1 画像1
 6月にも紹介したイヌビワが、引き締まって熟してきました。厳しい暑さが続きますが、自然の生き物たちは、着々と秋に向かっているようです。

8月24日(月) 戦国の世の統一 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科です。歴史の学習が進んでいます。「戦国の世の統一」という安土桃山時代についての学習に入りました。教科書の、当時の人々のくらしぶりの想像図を見ながら、この時代についての疑問などを考えていました。

8月24日(月) わくわく算数ひろば 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。「わくわく算数ひろば」という学習をしていました。教科書に楽し気な人文字の絵があり、1mの間隔で人が並ぶとして、エルの字を表すには何人の人が必要か、といった問題です。一見簡単そうな問題ですが、実はややこしい問題ですね。

8月24日(月) 小数の大小 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。小数の学習が1学期から進められています。今日は、不等号を使って小数の大小を表す学習をしていました。

8月24日(月) 表とグラフ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。表とグラフの学習が1学期からひき続いて進められています。今日は、くふうされている表やグラフについて学んでいました。例えば、3つの表を一つにまとめた表などです。社会の学習や実生活につながる大事な学習です。

8月24日(月) 新出漢字 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。身体測定の終わった後の時間を利用して、2学期の最初に覚える新出漢字の学習をしていました。朝、顔、毎・・・。なかなか難しい漢字ですね。

8月24日(月) 10より大きい数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。「10より大きい数」の学習に入りました。今日は、教科書の挿し絵に数図ブロックを置いてウサギや花の数を数えていました。10のまとまりで数を数えたり、数の大きさを比べたりしていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/4 学校公開日 2/4〜10

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987