最新更新日:2024/05/23
本日:count up160
昨日:147
総数:575029
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

1月18日(月) 新しい1週間のスタート!

画像1 画像1
 おはようございます。新しい週の始まりは、とてもよい天気。明るい朝です。
 新型コロナウイルスに関わる緊急事態宣言下であることをしっかり意識しつつ、よい1週間にしたいと思います。

1月15日(金) よい週末をお過ごしください

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは元気に下校していきました。今週は本格的に授業が始まりましたが、みんなよくばんばりました。
 しっかり体を休め、体調をととのえて、また来週元気に登校してほしいです。

1月15日(金) 「八木節」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の音楽です。6年生の恒例なのですが「八木節」の演奏をします。今日は、だれがどんな楽器を担当するか話し合っていました。対策を講じながら、できる範囲での演奏をしていきます。

1月15日(金) 「登る」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の書写です。「登る」という字を練習しています。先週も紹介しましたが、なかなか難しい字ですね。お手本と先生のアドバイスをもとに、改善点を意識しながら練習を進めていました。

1月15日(金) 分数 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。分数の学習が進んでいます。今日は帯分数を仮分数になおす方法を学んでいました。まずは数直線を使って正しく理解するのが目標です。帯分数と仮分数をここで確実に理解し、正しく扱えるようにしていきます。

1月15日(金) プレルボール 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育です。ネット型ゲーム「プレルボール」の授業が進んでいます。平成20年代になってから指導要領に取り入れられたこの競技。ボールをバウンドさせてバレーのように競技するスポーツです。ボールの扱いに苦戦しながらも、徐々にチームとして得点を奪えるようになっているようです。

1/15(金) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯
肉じゃが
いわしの梅しょうゆ煮
千切りたくあん
牛乳

【615kcal】

1月15日(金) タブレットに親しもう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、タブレット端末で写真を撮って楽しんでいました。紹介が遅れましたが、いよいよ3学期に全学年、全児童に一人1台、タブレット端末が貸与されました。学校保管で、授業で使用していきます。今日は、基本的な操作法を学び、さまざまな設定をし、写真撮影をして慣れ親しんでいました。カメラを持って教室に入ったら、逆に子どもたちに写真を撮られてしまいました(笑)。

1月15日(金) たぬきの糸車 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。「たぬきの糸車」の学習をしています。いらずらばかりするたぬきが毎晩やってくる様子をみて、おかみさんは・・・。物語の世界にひたり、登場人物の気持ちを想像しながら読み進めていました。

1月15日(金) 季節の風景

画像1 画像1
 今日は中庭で育てているダイコンの紹介です。まさに冬の光景ですよね。
 ダイコンは、アブラナ科ダイコン属の野菜で、原産は地中海、中央アジア地域だそうです。日本人の食卓には欠かすことができない野菜となっていて、鍋やおでんでは大活躍ですよね。
 ビタミンC、カリウム、カルシウム、食物繊維などの栄養をとることができ、葉にはビタミンAを多く含んでいます。

1月15日(金) 今日も晴天

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今日も晴天。さすがに夜は冷え込みますので霜が降りていますが、日中は13度ぐらいまで気温があがるとのこと。あたたかな一日になりそうで、うれしいですね。
 週末を迎える金曜日。今日もよい一日にしたいと思います。

1月14日(木) リンク 愛知県緊急事態宣言情報

 1月13日付で発出された愛知県の「緊急事態宣言(1/14〜2/7)」について、県の情報を閲覧できるようにしておきました。県民で協力して乗り切りたいと思います。

○愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイト
https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/co...

○愛知県「緊急事態宣言措置」(1/13付)
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/325216_...

○愛知県「緊急事態宣言」発出にあたり 県民・事業者の皆様へのメッセージ(1/13付)
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/325216_...




1月14日(木) 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は委員会活動でした。5〜6年生が、各委員会ごとに分かれて学校生活の向上を目指して自主的、実践的に取り組んでいます。総務委員会、環境美化委員会、運動委員会、生活委員会、給食委員会、福祉委員会、保健委員会、緑化委員会、放送委員会、図書委員会、それぞれがとてもよくがんばってくれています。

1月14日(木) かぜとあそぼう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科です。「かぜとあそぼう」という活動でたこを作りました。今日は、いよいよたこ揚げ。今はなかなかたこをあげて遊ぶことも少なくなりましたが、こうやって機会さえあれば、子どもたちは大喜び。運動場を走り回り、たこが揚がっていくのを楽しんでいました。

1月14日(木) 場合を順序よく整理して 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数です。「場面を順序よく整理して」の学習が進んでいます。今日は、案内板を見て美術館や動物園などの行き先を、いちばん短い道のりでまわるにはどうしたらいいか考えていました。考えられるすべてのまわり方を調べ、正解を見つけていました。

1月14日(木) ミシン 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の家庭科です。2学期末から始まっているミシンの学習をしています。12月にならったことを思い出しながら、ミシンの準備をなんとかこなしていました。練習用のフェルトを使って、基本的な操作を習得していきます。

1月14日(木) 外国語活動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の外国語活動です。食べ物を英語で表現する学習が進んでいますが、今日は「リアルトークすごろく」の遊びを通して、覚えた英語を使って楽しんでいました。活動しているうちに、いつの間にか英語が覚えられますね。

1月14日(木) 詩のくふうを楽しもう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。「詩のくふうを楽しもう」の学習が進んでいます。今日は、教科書の詩をヒントにして、自分なりに工夫した詩を作っています。教科書にもびっくりするような詩が紹介されていますが、子どもたちもそれに負けないくらいの詩を考えていました。

1/14(木) 本日の給食

画像1 画像1
ソフト麺
ミートソース
オムレツ
コールスローサラダ(卓上ドレッシング)
牛乳

【669kcal】

1月14日(木) 表現運動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育です。表現運動の一環として、リズム遊び、仲間作りゲームをしていました。今日は「猛獣狩りゲーム」。先生の歌声に合わせて子どもたちもノリノリで体を動かし、最後の「ライオン」といった動物の名前の文字数に合わせてグループを作っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/4 学校公開日 2/4〜10

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987