晴れの日
朝夕は過ごしやすくなってきました。今日は久しぶりの晴れの日でした。大勢の子供たちが運動場で遊ぶ姿が見られました。
【お知らせ等】 2020-09-14 17:56 up!
外国語活動 (3年生) (9月11日)
ペアになって、あいさつをしたり好きな物をたずね合ったりする活動をしました。
【3年生】 2020-09-11 17:42 up!
理科 (4年生)
単元「月や星」のテストをしました。集中して真剣に取り組んでいます。
【4年生】 2020-09-11 17:40 up!
算数科 (5年生)
「かくにん問題」にチャレンジしました。これまで学習したことがどれだけ身に付いているかを試します。間違えたところや分からなかったところについては、やり直してできるように頑張りましょう。
【5年生】 2020-09-11 17:39 up!
音楽科 (6年生)
体育館からリコーダーの美しい音色が聞こえてきました。距離を広く取って練習しています。「メヌエット」は指使いが難しいですが、頑張ってマスターしてください。
【6年生】 2020-09-11 17:38 up!
国語科 (1年生) (9月10日)
教材「うみのかくれんぼ」では、なにがどのようにかくれているのかを読み取っていきます。ワークシートには、「かせだのふりかえり」をもとに学習の振り返りを書いて、学びを自覚できるようにします。
【1年生】 2020-09-10 21:18 up!
国語科と算数科 (3年生)
案内の手紙を書く活動です。手紙の書き方を学習し、実際に相手を考えて「はじめのあいさつ」「つたえること」「書いた日」「自分の名前」「相手の名前」の順に書いて案内状をわたします。(1枚目)
重さを比べたり調べたりする活動です。天秤を作ってどちらが重いか比べました。その後、はかりの正しい使い方や読み方を学習して、身の回りのいろいろなものの重さを調べました。(2枚目)
【3年生】 2020-09-10 17:20 up!
外国語活動 (4年生)
自分のお気に入りの時刻とその理由について、英語で友達と伝え合う活動をしました。
【4年生】 2020-09-10 17:19 up!
国語科と算数科 (5年生)
教材「たすねびと」を読んで、人物の心情の変化や物語の全体像から感じたことや考えたことを伝え合う学習をしていきます。(1枚目)
3、6、9、12・・・と続く数をもとに倍数という用語を学び、「倍数について調べよう」をめあてに学習しました。(2枚目)
【5年生】 2020-09-10 17:18 up!
生活科(1年生) (9月9日)
昨日のシャボン玉を飛ばした活動を思い出して、「いつ」「どこで」「だれと」「なにをした」「どうおもった」などを入れながら文章を書いて絵もかきました。
【1年生】 2020-09-09 18:58 up!
算数科(1年生)
時計の読み方の復習です。「○じ」「○じはん」という読み方もすいすいできるようになっています。
【1年生】 2020-09-09 18:54 up!
体育科(2年生)
シュートボールというゲームです。円の中心にある的を倒されないように円の中に入って守るチームと、円の外からボールを投げて的を倒すチームに分かれて行います。見学している人も「見学シート」に、クラスのみんなのよかったところなどをよく見て記録しています。
【2年生】 2020-09-09 18:51 up!
算数科(3年生)
どうしてその答えになったのか、理由もみんなにわかるように考えて発表しています。聞き手は友達の伝えたいことを目でも聴こうと、発表している友達に注目している姿勢がすばらしいです。
【3年生】 2020-09-09 18:07 up!
家庭科(6年生)
修学旅行で使うナップサックを作っています。ミシンの使い方も上手で、スムーズに縫うことができています。さすが6年生です。
【6年生】 2020-09-09 18:06 up!
保健室前掲示 (9月8日)
保健室前の掲示板には、かわいい赤とんぼがたくさん飛んでいます。
まだまだ暑い日は続いていますが、朝夕少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました。
【お知らせ等】 2020-09-08 16:41 up!
生活科 (1年生 その2)
生活科で、シャボン玉とばしをしました。自分オリジナルのコップを片手に、相手との距離をとり、とばしました。みんな楽しそうに活動をしていました。
【1年生】 2020-09-08 16:41 up!
国語科 (1年生 その1)
文字のとめ、はね、はらいについて学習しました。みんな真剣に聞くことができていました。
【1年生】 2020-09-08 16:41 up!
生活科 (2年生)
前回に引き続き、1年生を招いて行うお楽しみイベントの準備をしました。また、体育館では、自分たちのコーナーをどんなレイアウトで行うかについて考えました。
【2年生】 2020-09-08 16:14 up!
国語科 (3年生)
手紙の書き方について学習をしています。どのような内容を文章中に入れるとよいのか、これまでの学習をふり返りました。
【3年生】 2020-09-08 16:09 up!
毛筆 (4年生)
書道セットを用意し、本日毛筆を行いました。基本的な内容を押さえながら、また思い出しながら練習をしていきました。
【4年生】 2020-09-08 16:07 up!