![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:27 総数:78868 |
市長委訪問 いずみ幼稚園 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市教委訪問 いずみ幼稚園 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回 初任者研修会 その8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回 初任者研修会 その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中心授業 1年生の国語「おおきなかぶ」 やっとかぶが抜けたときのおじいさんの気持ちに、 「うれしい」「しあわせ」「世界中の人に食べてもらいたい!」 あたたかい言葉が多くありました。 第2回 初任者研修会 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業づくり・学級づくり研修の感想から一部紹介します。> ・おもしろい授業、よく分かる授業という物がどんな授業なのか、わからなくなっていたところだったので、タイミング良く研修があり嬉しかった。解決するまでには至らなかったが、違った角度からおもしろい授業とは、を考えることができ、いい刺激をもらうことができました。 ・授業が終わった時につけたい力=ゴールを適切に定めることの大切さを再認識しました。また、ゴールのイメージを子供たちが持った状態で取り組めるようにしつつも、指示が説明に偏った授業にならないように気を付けたい。 ・「学級づくり」では、子供たちのことをどれだけ考えることができるか、愛せるかが大切だと学びました。まず、子供たちの話に耳を傾けること、よく見ることを実践していきます。 ・学級全体が集団としてまとまっているかということも大切ですが、子供たちが安心して教室にいられるようにするためには、教師が子供個人の話を傾聴し、共感を示すことで信頼関係を築くことが大切であると思いました。 ・学級づくりの研修では、実際に起こりそうな場面について、同期の人たちと一緒に考える中で、同じような悩みや問題を抱えていることがわかり、安心しました。また、自分にはないアイデアや考えも知ることができて、とても参考になりました。 第2回 初任者研修会 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回 初任者研修会 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事後研修会の様子です。 第2回 初任者研修会 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回 初任者研修会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観授業の様子です。 第2回 初任者研修会 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 深良中訪問 2年生 道徳 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 深良中訪問 2年生 道徳 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教材名「私は14才」 主人公の気持ちが沈んでいる所に赤い付箋、前向きな気持ちに青い付箋をはります。 向田小学校 6年生 社会 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 向田小訪問 6年生 社会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習課題「だれが 何のために 大きなお墓を作ったのだろうか」 資料を見ながら考え、グループで共有します。 向田小訪問 6年生 社会 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な角度から撮られた衛星写真を見ながら、気づいた事を発表しました。 西小訪問 3年生道徳 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 西小訪問 3年生道徳 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 「森の道標」深良小訪問 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 「森の道標」深良小訪問 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に、いろいろな楽器の音を聞きました。 吹奏楽クラブの子供たちの生演奏、素敵です。 7/15 「森の道標」深良小訪問 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで共有します。いろいろな表現がありました。 |
裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102 住所:静岡県裾野市深良435 TEL:055-995-4903 |