最新更新日:2024/07/11
本日:count up9
昨日:107
総数:333772
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

3年生 国語と音楽の並行授業

国語は今まで習ったところの復習テスト真っ最中!音楽は笛の授業!指押さえの確認とその時の音を再現!そのあと…。6限目は授業交代です!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

確かめのプリント!角の大きさについての問題や少数の計算などいろんな問題に挑戦中!いつも以上に静かでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 給食中

今日の献立は、カレーライス、牛乳、酢の物でした。皆さんおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、4年生合同体育

今日は行進の練習と勇気100パーセント!行進は初めは足がそろいませんでしたが…。体操はみなさん元気よくできていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

いよいよ明日から修学旅行!担任の先生から行程表についての確認がありました。見学して分かったことや感想をしっかり書いておこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数と図画工作

今日は、担任の先生が出張なので2人の先生が中心となって授業をしてくれています。算数では、かけ算についての問題に挑戦!長さ4センチメートルのおもちゃの電車が2つ分または3つ分の長さは何センチメートルになる?(先生が黒板に書くのと同じくらいのはやさでていねいに書いていました!)また、図画工作では、ブレーメンの音楽たいの一場面を色画用紙に白色のクレパスを使って描いていました。(みなさん楽しそうでした)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

今日は「かさくらべ」のところを勉強していました。お醤油が入っていたプラスチックの容器とお酢が入っていた?ガラスビンのどちらにおおくの水が入るのかな調べ方も考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 5年生家庭科と社会科の並行授業

家庭科では、エプロンづくりに入りました!どんなエプロンができるか楽しみです。社会科は、食料の輸入についての問題点について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図書室へ

「どの本にしようかな?」と悩んでいる児童もいれば、「これにしよう!」と決めている児童も…。しっかり本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 給食中

今日の献立は、パン、牛乳、だいこんサラダ、じゃがもちスープ、チキンナゲットでした。準備するのが早かったため写真を撮ることできませんでした。きっと段取りよく配膳できていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

先日まで夏野菜を育てていた畑の一部が冬野菜を植える畑に!今日はマルチをひきました。さて何を植えるのでしょう?隣の田は稲穂が黄色くなり垂れてきました。(ちょっと残念!ビールを飲んだ缶が…捨てないでくださいね)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合

今日は修学旅行に向けてバスの座席等を決めていました。金曜日からの修学旅行楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生と4年生の合同体育

今日は運動場でダンスの練習!はじめての曲で振り付けもはじめて!廣田先生からていねいに教わっていたので順調に…。運動会楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

今日から下の教科書!「お手紙」アーノルド=ローベルの教材!少し長い物語ですが、がんばって読みましょう!おうちで音読の練習があると思います。しっかり読んでいるところ見守ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日 1年生 ぶっくん通帳

橋本市図書館から「ぶっくんつうちょう」のことについて説明がありました。本の借り方や返し方、利用カードの使い方などいろいろ教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 6年生教室と隣の多目的室

朝から業者の方が来て教室の南側にある棚の上の天板を変えてくれました。大切につかいよう心がけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回PTA役員会

9月18日19時30分より旧西部中学校体育館において、運動会に向けてのPTA役員会が行われました。本部及び各専門部で当日の役割分担等について確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 給食の様子

校外学習(紀北工業高等学校にお邪魔しました)に行ってきたせいか、少しお疲れの様子!でもしっかりいただいていました。校外学習については後日アップします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

新しい漢字の勉強!みなさん「とめ」「はね」「はらい」などしっかりていねいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビー玉貯金たまったよ!(1年生)

休校明けから行っていたクラスのみんなで頑張ったことを貯める「ビー玉貯金」がついに満タンになりました。230個も貯まりました。本当に1年生よく頑張ってます。
貯まったらみんな遊びをしようということで、学級会で全員リレーとドッジボールをすることに決まりました。
まだリレーをしたことないので上手にできるか心配でしたが、みんな上手にバトンをパスして一生懸命走っていました。
「みんなで楽しむ」というめあてが達成されたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972