![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:32 総数:218913 |
4年生 算数
「四角形の特ちょうを調べよう」
2本の直線の交わり方を調べる活動を通して、垂直という意味を学ぶ学習です。 以前学習した直角=90度をもとにして、直線の交わりの中から垂直の関係を探し出していました。少人数で自分の考えを発表し、友だちと異なっているときには、「なぜ」「どうして」と疑問を投げかけたり、理由を聞いたりすることで、お互いの考えを深める学習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 豚肉の南部焼き 野菜たっぷり味噌汁 かたぬきチーズ(いちご) ★メッセージ★ 南部焼きは、ごまを全体にまぶしつけて焼いたものや、ごまを加えたたれに漬け込んで焼くもののことをいうそうです。 今まではゆでた物を調味料に絡めていますが、今回は調味料につけ込んでから火をつけました。ゆでた方がさっぱりとしていますが、そのまま調味料につけ込む方法も味がしっかりと染み込み、ごはんがすすみます。 今日の味噌汁には名前の通り、地元藪塚でとれた小松菜をはじめ、たくさんの野菜を入れてつくりました。 今日のかたぬきチーズの味はいちごです。 6年生 理科
電熱線に電流を流すとどうなるのだろうか?
予想した後実験を行いました。 発砲ポリスチレンが電熱線が温められ、熱で溶けることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽
リコーダーを使っての演奏です。
「風を切って」 次は、いくつかの楽器を使っての合奏を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作
ギコギコクリエーター
作品ができあがりはじめました。 仕上げのニス塗りを終えた作品も出てきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育
サッカーボールを使って
ひとりひとつのボールを使い、足を使って校庭狭しとドリブル練習です。 「Jリーガーよりじょうず!!」 「将来 プロのサッカー選手」 担任の先生のかけ声でさらにがんばる1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育
なわとびで走りとび
タイヤ跳びの場所までよーいドン タイヤの上でバランスをとったあとは、タイヤ跳び10回 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作
「はこのかたちから」
お家から持ち寄った箱を使っての工作です。 セロハンテープやのり、はさみを駆使して、一生懸命に取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽
鍵盤ハーモニカのテストです。
1人1人の演奏を先生が聞いていました。 自分の番が来るまでは、指づかいの練習をしながら待ちます。 ![]() ![]() 3年生 図画工作
カラフルな入れ物ができてきました。
![]() ![]() 1年生 図画工作
円柱の厚紙の両端に円状の厚紙を取り付けて・・・・・
さあ、いったい何ができるのでしょう? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽
鍵盤ハーモニカを練習しました。
指づかいを先生に見ていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科
どんぐりに穴をあけてこまづくりです。
上手にあけられたかな? マラカスを作るお友だちもいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育
ハードル走
交代してタイム計測をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育
てつぼう
さかあがりに挑戦する2年生です。 あと少しでできるお友だちがたくさんいました。 ガンバレ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お昼休み時間
午前中は曇り空で寒々とした天気でした。
昼休みになると日が出て、子どもたちも元気に校庭で遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 しらたきのチャプチェ いかだんごスープ あおりんごゼリー ★メッセージ★ チャプチェは春雨を炒めた韓国料理ですが、今日はしらたきをたくさん使用した、しらたきのチャプチェです。豆板醤を少し入れてややピリ辛でごはんがすすみます。給食のチャプチェは他にも人参やピーマン、ねぎ等野菜がたくさんはいっています。 ほけんだより6年生 算数
比例の関係をくわしく調べよう
「画用紙300枚を、全部数えないで用意する方法を考えよう」 比例の考え方を使って、実際に紙の数を数えずに300枚用意する方法を計算で求めました。 10枚の重さを元にして考える。 1枚の重さから求める。 決まった数を求める。 今まで学習したことを利用して応用する学習でした。 一枚一枚数えて300枚分数えずに、重さを元にして求めることができました。 ![]() ![]() 3年生 音楽
「おかしのすきなまほう使い」
音の組み合わせ方や重ね方を工夫して「まほうの音楽」をつくろ。 グループで1人1人が楽器を分担します。どの部分で音を出すのか、他の楽器と重ねるのか、出す音の大きさはどうするのか、などをグループで話し合いました。相談がまとまったグループから実際に楽器で音を出しました。出した後には、どこをどのように変えるとさらによいまほうの音楽になるのかを話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304 住所:群馬県太田市大原町2201番地1 TEL:0277-78-6088 FAX:0277-78-6377 |