![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:40 総数:218952 |
4年生 特別活動
学級レクについての話し合い活動です。
次にどんな学級レクをするのでしょう? いくつかの意見が出されました。 どの案がよいかを司会者が挙げた手をの数を数えていました。 ![]() ![]() 1年生 国語
「にているかんじ」
今まで学習したにている漢字を調べました。 さらに、先生からは、漢字のクイズが出されました。 「漢字のたしざん、ひきざん」 「立」+「日」=「音」 学級のみんなは、教科書の巻末の漢字から、たしざんやひきざんになる漢字を一生懸命に探していました。 問題ができたお友だちは黒板に書いて発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作
作品が完成したようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 清掃活動
お昼の清掃活動です。
階段掃除の3年児童です。 ホウキの使い方がとてもじょうずでした。その後からぞうきんでの拭き掃除もテキパキと掃除を進めていました。 みんなの学校、きれいに保ちましょう。 ![]() ![]() 5年生 音楽
「組み合わせを工夫しながら友だちの作って旋律とつなげよう」
3人グループになって、相談しながら旋律をつなげます。 できたグループから楽器を使って演奏練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科
小物作り
フェルトや布を使って、コースターやマスク入れを制作します。 家庭科で学習したまとめの制作活動です。 大きな生地を採寸して裁ちばさみで切り取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育
音楽に合わせて腕や体でリズムを取ります。
歌を歌わずに身振りで表現します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食調理室工事の様子
基礎部分に鉄製の部品が設置されました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育
ボールけり
ボールを蹴り三角コーンの間を通過させます。 三角コーンの間隔が徐々に狭くなるように設定されていました。 最初は間隔が広く、少しずつ狭められています。 4カ所の場所を最後まで通過できるのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食![]() ![]() アップルパン 牛乳 焼きそば カラフルサラダ ★メッセージ★ 今日はアップルパンが登場しました。パン生地にりんごの果肉チップを入れて、コッペ型に焼き上げ、りんごの甘い味と香りが感じられるよう工夫されたパンです。 ソースもまるごとおおたやきそばは甘く、太麺の焼きそばですが、今日の焼きそばは、細麺です。 5年生 外国語
「日本の四季のポストカードを作ろう」
各自で自分の好きな季節を選び、その季節の特徴、食べ物や行事、なぜその食べ物や行事を選んだのかを英語で紹介しました。 Whata season do you like? Why do you like (季節)? We have (行事)in (季節). 積極的に挙手して発表する児童の姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栽培委員会
児童玄関前のパンジーが大きくなってきました。
栽培委員会のみなさんが交代で水やりをしています。 ![]() ![]() 1年生 情報モラル教育
来年度から導入されるGIGAスクール構想に備えて、情報モラル教育を行っています。
動画資料を活用して情報モラル意識を高めます。 ![]() ![]() 6年生 算数
「3つのヒントを出して、自分が思いうかべた数を友だちに伝えてみましょう。」
ヒント1 100以上120未満です。 ヒント2 8の倍数です。 ヒント3 いちばん下の位の数を四捨五入すると、100になります。 さあ、数字はいくつ? ![]() ![]() 1年生 給食
すききらいせずに食べよう。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 給食
今日のメニューは焼きそばです。
おいしくいただきます。 お話をせずに静かに食べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食調理室工事の様子
基礎部分に薄くコンクリートが流し込まれています。
![]() ![]() 3年生 体育
ながなわ跳び記録会
体育館で行いました。 各学級が同時に5分間跳び続けます。 さあ、記録はどうなったのでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 休み時間
廊下に掲示物を貼っています。
昨日のまめまき集会で発表した学級の鬼に関連する掲示物でした。 「いわし」 「おに」 「まめ」 画用紙で形作られていました。 ![]() ![]() 4年生 国語
「点を打つところ」
一つの文章で点(、)を打つところで意味が変わることがあります。 例文を参考に意味の違いを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304 住所:群馬県太田市大原町2201番地1 TEL:0277-78-6088 FAX:0277-78-6377 |