最新更新日:2024/08/01
本日:count up31
昨日:41
総数:334890
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

1年生 国語

今日は「くちばし」のプリント(テスト)に取り組んでいました。慣れていないので、みんなで文章と質問を読み、それぞれ答えを書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

きょうは新出漢字「毎」の勉強をしていました。まず、「毎」の字はどこかで見たことない?の質問にみなさん牛乳と答えていました。また、よく似た漢字(母や海)との違いについて勉強しました。そら書きをした後ていねいにドリルへ書き込んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 朝の様子

今日の内科検診についての説明をしているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日 児童会アルミ缶回収

児童会が中心となって、本日アルミ缶の回収を行っていました。明日も回収しますので、ご家庭にアルミ缶がありましたら登校時に持たせてあげてください。協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ3

こちらは手芸と将棋とオセロ。授業の時とは違った真剣さがみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ2

こちらは室内で…。おしとやかに生け花と美術のデッサン(自分の靴を描く)をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラブ

運動場では、ティボールをまた体育館ではバトミントンをしていました。ボールよりバットの方がよく飛んでいた児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

1年生(担任の先生も入って)と6年生が一緒になって「だるまさんが転んだ」をして遊んでいました。
画像1 画像1

いただきま〜す!

今日の献立は、ごはん、牛乳、サバのてりやき、かわりおひたし、わかめスープです。静かに頂いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食準備中

今日は6年生にお邪魔しました。給食当番さんは配膳に来た児童にテキパキと!
画像1 画像1
画像2 画像2

やっとテスト終わった!

5年生いただきま〜す!
画像1 画像1

1年生 図画工作

今日は粘土細工!みんなでだんごやお餅を作っていました。丸めたり、たたいたりして形を整えていましたよ。おうちでは本物を作ってみたいというかも…。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

2ケタの筆算の計算スキル!一生懸命取り組んでいました。答え合わせの時も考え方をみんなで復唱しながらまるつけをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

今日は「つなぎ言葉」についての勉強でした。前の文章と後ろの文章をつなげるために、どの言葉を使うか?むつかしいですよね。しっかり文章を理解して、正しい「つなぎ言葉」が使えるようになってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会科

裁判所のはたらきについての学習でした。事件が発生し、容疑者が逮捕された後、どのような形で裁判になるのか?の説明を聞いていました。みなさんの頭の中では、ドラマの光景が映し出されていたのでは…。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作と音楽の並行授業

図画工作は、カラフルフレンドの作品がほぼ完成して手直しをしているところでした。音楽は「ゆかいな木きん」を合奏をする前に、各グループごとで話し合いをしているところでした。楽器を交換したり、合奏するために工夫するところなど短時間で話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(市)学力調査に奮闘中!

本日、市内小学校5年生児童対象に学力調査が実施されています。5年生のみなさんは、いつもより真剣な表情で取り組んでいました。(中学校でも1年生と2年生対象に実施されています)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日 朝の様子

1年生は、明日の予定について担任の先生からのおはなし(内科検診)を聞いていました。2年生では、学校生活での約束事についてもう一度確認していました。また、準備することの大切さについてのお話もありました。なかなかむつかしいですが、身に着けていかなければならないことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきま〜す!

今日の献立は、パン、牛乳、あまずにくだんご、マカロニサラダ、はくさいのスープでした。みなさんニコニコ顔でいただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 給食準備中

5年生は廊下での配膳です。配膳する給食当番さんもされる児童も慣れていてスムーズにできていました。配膳される前に各クラス消毒担当の児童が、消毒液を手にかけてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972