![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:32 総数:218943 |
4年 音楽
「日本の音楽でつながろう」
音楽の授業では、琴で日本古謡「さくら さくら」の一部を演奏しました。 初めて触る楽器なので、どの子も興味津々でした。 いざ自分が演奏する順番になると、おっかなびっくりな様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食![]() ![]() 麦飯 牛乳 藪塚和風カレー フルーツゼリーよせ ★メッセージ★ 今日は全国学校給食週間中最後の給食です。 今日は地元藪塚の野菜をたくさん使用した藪塚和風カレーが登場しました。 今日のカレーは和風味なのでしょうゆが入っています。 いつものカレーを和風にしたい場合はかつおだし、めんつゆ、みりん、おでんの素などを加えると和風の味になります。(あまり多く加えてしまうとしょっぱくなってしまうので少し加えることがポイントです) 他にも薮南小ではにんにく、しょうが、ケチャップ等もいれたりと、変化をつけています。 コクを出したいときはデミグラスフレークや牛乳、生クリーム、インスタントコーヒー等を入れると良いと思います! (大量にいれないよう注意が必要です) 5年生 家庭科
「買い物の仕方を考える」
何を買うか決めた後 ・目的 ・情報あつめ ・選ぶ、買う ・使う 4つの項目について考えまとめ発表しました。 ![]() ![]() 本日の給食![]() ![]() わかめごはん 牛乳 おっきりこみ 塩香味和え ★メッセージ★ 今日も引き続き全国学校給食週間です。 群馬県の郷土料理である「おっきりこみ」が登場しました。 群馬県は小麦作りに適した土地であり、畑作や水田裏作の麦作が盛んに行われたことを背景として多様な粉食が生まれ、粉食文化が栄えました。(おっきりこみの他にやきまんじゅう等もありますね) おっきりこみは作り手によって味や入る具材は様々ですが、家庭の味として親しまれてきました。 平成26年には「オキリコミ」が県の無形民俗文化財となりました。 (食が文化財として選択されることは長野県、滋賀県の事例に次ぐ3県目だそうです) おっきりこみの名前の由来・・・のばした生地を麺棒に巻いたまま包丁で「切り込み」を入れるので、また麺を切っては入れ、切っては入れしたのでこの名前がついたといわれています。おっきりこみ、おきりこみ、きりこみ等呼び方はいくつかあるようです。 「たてっかえし」といって翌日温め直して食べることもあります。 寒いときにホッとあたたまる1品なので是非家庭でも取り入れてみてください。 給食調理室工事の様子
穴の中の木枠が外されています。
コンクリートの基礎部分が姿をあらわしました。 ![]() ![]() 6年生 算数
単元末の練習問題
答え合わせをしながら、導いた理由を発表しました。 ![]() ![]() 2年生 学級活動
2月の豆まき集会(放送)で発表する学級から追い出したい鬼が決まりました。
放送で発表する代表者を選んでいました。 お友だちの前で発表の練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() お昼休み時間
曇り空
気温が上がらず肌寒いですが・・・・ なわとび遊びに熱中する子どもたちでいっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数
面積の学習
長方形の組み合わさった形の面積を求めていました。 教科書に途中までの立式が書かれており、空白部分を考える学習でした。 図の形と、よこ、たての長さをよく見ると空白部分がわかります。 図形の見方が解法のカギですね。 一人1人取り組んだ後にとなりの友だちと考え方を確認し合いました。 同じだったペアもいれば、異なる答えを出したペアもいました。異なったペアは、考え方を説明し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作
「かみはんが」
動きのある人を表現していました。 からだのむき うでやあしの動き 手に持つ物 などなど・・・・ サッカーゴールを守る人でしょうか? 刷り上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図画工作
板にくぎを打ち付けた作品ができあがりました。
お友だちの作品を鑑賞する時間です。 配布されたプリントに気づいたことやよい点をたくさん書いていました。 作品の名前や説明を読んでみると、その作品の特徴がよく表現されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科
むかしあそび
こままわしに挑戦!! こまにひもをまきつけること ひもをしっかりと指にはさんで前に向けてなげること なげた腕をもどすこと どの子も上手にこまを回していました。 きっと、先生の教え方がじょうずなのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 揚げ小松菜餃子 小松菜のピリ辛炒め ニラのとろみ汁 ★メッセージ★ 今日も引き続き全国学校給食週間です。 そして今日は・・・おおたをたべようの日です。 今日使っている野菜は全て太田市で採れたものです。 JAの方をはじめ生産者の方々にも協力してもらい全て太田市でそろえることができました。 野菜だけではなく、地元金星食品さんと協力して、藪塚のおいしい小松菜をたくさん使用した小松菜餃子を藪塚の3校で出すことができました。 薮南小では揚げ餃子として提供しました。 4年生 算数
面積の学習です。
「周りの長さが24cmになるように、長方形や正方形をつくります。面積がいちばん大きくなるのは、たての長さが何センチメートルのときですか?」 さあ、わかりますか? ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育
保健体育の学習です。
飲酒による体への影響や危険な事故などについて学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作
卒業制作
「オルゴール箱作り」 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語
主語と述語
主語になるカードと述語になるカードを子どもたちが自由に書きました。 組み合わせて読み上げると・・・・・・ 不思議な文章になったり、ぴったりとした文章になったり・・・ 教室内に笑い声が・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作
「にょきにょき とびだせ」
楽しそうな絵がたくさん描かれています。 マジックを使って思い思いの絵を描きました。 箱にしまって、ストローで息を吹き込むと・・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育
保健体育の学習です。
からだの変化について保健の先生に教えていただきました。 高学年になるにつれてみんなからだが成長し変化することを知りました。 ![]() ![]() 3年生 道徳
「社会のきまりを守って」
きまりやルールについて考えました。 身近にあるきまりを守る意味や守らないとどうなるのか?! 自分自身をふりかえる学習でした。 ![]() ![]() |
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304 住所:群馬県太田市大原町2201番地1 TEL:0277-78-6088 FAX:0277-78-6377 |