本日、心臓検診〜1年生〜ものの重さ〜3年生・理科〜
「体積は同じでも、ものの重さはちがうだろうか。」という課題で予想を立て、その理由を考え、発表し、最後に実験で確かめました。
姿勢の悪いねこ軍団
保健室前の掲示です。クイズ形式で答えを考えながら、学びます。
はさみを上手に使おう〜1年生〜全集中2〜6年生・わくわく学習・家庭科・外国語〜
教科担任制で授業をしている時間帯でした。1組は外国語です。すごく楽しそうで盛り上がっていました。2組は家庭科です。調理実習が今はまだ出来ないので、紙粘土で自分のイメージした料理を作る学習をしていました。3組は総合的な学習の時間で「わくわく学習」です。“情報化社会を生きる”というテーマで自分が調べた国についてまとめる学習をしていました。
全集中〜3年生・算数・国語・図工〜3年生は算数と国語と図工でした。算数は「お話をつくって、⬜を使った式を考えよう」という課題で学習をしていました。国語は「三年とうげ」の音読の学習、図工は「わたしの10月の絵」というテーマで作品に取り組んでいました。 1000より大きい数をしらべよう〜2年生・算数〜
「3265は1000が3こ、100が2こ、10が6こ、1が5こ、です。」というような内容の学習を繰り返し取り組んでいました。基本を理解したら、たくさんの問題をチャレンジすることが大切です。
走り高跳び〜4年生・体育〜ミシンの使い方〜5年生・家庭科〜自分とおうちの人の一日をくらべよう〜1年生・生活科〜オリジナルマスクアート〜文化委員会〜対角線の特ちょうを調べよう〜わかば学級〜
わかば学級で交流授業を行いました。ひし形、平行四辺形、台形、長方形、正方形の対角線を確かめ、長さや交点、角度などを調べました。
な・か・ま〜3年生〜本日、授業のポイントとして押さえていたことを各ご家庭に印刷して配付いたします。家族で話題にしていただければと思います。 しょうかいしたいじどう車をきめて、わかったことをかこう〜1年生・国語〜おはようございます!〜児童会書記局〜
19日(月)から明後日20日(金)まで、書記局の校門前挨拶運動を行っています。学校前を通ることがありましたら、「頑張っているね。」と声をかけていただけますとやる気がさらに湧いてくると思います。
また、地域の皆様の見守りに心より感謝申し上げます。 雨ふり〜2年生〜
2年生は道徳「雨ふり」という題材で、友だちと公平に接するということはどういうことなのかについて考えました。そして、後半にコロナによって引き起こされている差別や偏見について話し合いました。
差別はなぜなくならないのか〜4年生〜
4年生は差別に関する新聞記事からタイトルにあるテーマについて考え、話し合いをしました。
新聞記事は「コロナで見えたもの」と「安心して感染したい」です。4年生には少し難しいかもしれないと思いながら見ていましたが、自分の事として考え、発言していました。 冬支度の作業〜6年生〜今、キミにできること〜差別・偏見をなくすために〜6年生
感染症の拡大がなかなか収まらない状況が続いています。子どもたちやご家族の皆様には不安な気持ちを強くなってきていることも考えられます。そこで今週、日本学校保健会と文科省によってて立ち上げられた「新型コロナウイルス 差別 偏見をなくそうプロジェクト」で制作された啓発資料を用いて授業を行うことにしました。写真は6年生ですが、全学年で授業を行います。
クレーン車のしごととつくりをまとめよう〜1年生・国語〜
授業交流です。昨日、1組と3組が公開しました。今日は2組です。
国語の説明文の読み取りです。文章の中から重要な語や文を考えて選び出すことが目標です。子どもたちは自分の理解しやすいプリントを3種類から一つ選択して取り組みました。 |
|