清掃も頑張ってます!![]() ![]() ![]() ![]() 児童玄関は特に汚れてしまうところです。でも友だちと力 を合わせてきれ〜にモップをかけます。きれいな玄関を通 って全校の児童が登下校しています。自然と心と気持ちが 整います。 登校時に職員のパトロールを行います![]() ![]() パトロールを行います。安全に通学できているか、危険な 箇所はないか等を見ながら、通学路を職員で交代しながら パトロールをいたします。ご承知おきください。 写真は本文と関係ありません。花は「コスモス」です。 今日の給食![]() ![]() いわしのごま味噌煮、だいこんの味噌汁です。 野菜がたくさんあって、おいしかったです。 3年生 社会科 スーパーマーケット![]() ![]() ![]() ![]() 今日はスパーマーケットの店の中を細かく描いた絵を見て、 品物の分類や種類、陳列の方法等について気がついたことを ふせんに書き出す活動を行っていました。そのふせんを大き い紙に張り出すとたくさんの気づきが集まりました。 1年生 ずこう 「おってたてたら」の発表会![]() ![]() ![]() ![]() 作品を作りました。今日はその作品の発表会です。感染 症の予防を考え、グループ別ではなく、みんなの前に出 てソーシャルスタンスを確保しながら発表しました。袖 が長く延びる工夫をした作品や、大きな恐竜を表現した 作品もありました。 5年生 音楽 合奏頑張ってます!![]() ![]() ![]() ![]() そんな中、本校では一定の距離を保ちながら、合奏を 頑張っています。木琴や鉄琴を使って主旋律をたたき ます。廊下にとてもよい音楽が流れています。思わず 音楽室に足が向きます。 4年生 理科 水の蒸発![]() ![]() ![]() ![]() 大切になっています。例年に比べて授業をよいものにし ようと考えています。授業での教師の分かりやすい説明 の他、ワークシートや動画などを使って楽しい授業を行 っています。4年生では、理科の授業で水の蒸発につい てのDVDを観ながら授業を進めています。 2年生 音楽 身体表現![]() ![]() ![]() ![]() 頭を触るなど、決められた動作をすることで音を感じて、身体 で表現する活動に取り組んでいます。ドレミの違いを判断して 素早く表現します。曲を聴く(インプット)と表現する(アウ トプット)ことがとても大切です。 3年生 体育 リレー![]() ![]() ![]() ![]() 今日はバトンの渡し方の学習の後、実際にトラックを 使ってリレーを行いました。 校舎外壁修繕工事完了![]() ![]() ![]() ![]() たものと南東から撮影したものです。白、そしてクリーム色にそれ ぞれ見えて、素直さと謙虚さ、明るさのある、そして幸せを呼ぶ校 舎になっています。長い間工事をしていただいた関係の皆様に、深 く感謝申し上げます。ありがとうございました。 5年生 図工 ランドセルを描く![]() ![]() ![]() ![]() よ〜く観る機会にもなり、こうした時間もとても大切です。 輪郭や形、模様までこれほどよく観るのは初めてかもしれま せん。6年生の水彩画のように形や図柄、色の濃淡、影等を 見る、いわば観察眼が養われる時間でもあります。児童たち はとても熱心です。机にカバンを置き、床の上で描いている 児童もいました。 本のおもちゃ箱 図書室の掲示が変わりました![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃ箱だと筆者は感じています。そのおもちゃ箱の掲 示が変わりました。図書室担当の先生が時間がない中でも コツコツとイメージを膨らませ、児童たちへメッセージを 贈ります。心が温かくなります。 プラタナス2020(学校通信)第14号を配付しました![]() ![]() お時間のある時にご覧ください。 今回の内容は、校舎の外壁工事が終了、校外学習を再開、 感染症対策を確実に行い新たな日常づくり、コロナ禍で は特に人格を持っての対応が必要、「ぐろーりあ」のコ ーナーでは、女子マラソン有森裕子さんの父母の子育て 法についてです。 http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/10100... 写真は本文と関係ありません。花は数種類の花の寄せ植えです。 1年、2年、3年生 内科検診![]() ![]() ![]() ![]() 1年生〜3年生の内科検診です。ソーシャルディスタン スとエアコン、扇風機、マスクの着用、おしゃべりなし の状況で慎重に実施しました。今後は歯科検診、耳鼻科 健診等を実施していく予定です。 6年生 図工 水彩画![]() ![]() ![]() ![]() 何色かの色を混ぜて作ります。そうすることで物の陰や濃淡が表現で きます。児童の横には「試し紙」といってどのような色になるかを事 前に試す用紙が配付されています。池に映った建物もよ〜く観察する と、色や形が違います。「何んでそんなに上手なのみんな」という児 童の質問に先生は「よ〜く観ることが大切です。○○君もできるよ」 と返していました。水彩画からもよ〜く観ることの大切さや何を観る かを学習しています。 5年生 算数 最大公約数![]() ![]() ![]() ![]() ある学級では、めあてを確認した後、問題をどのよ うに解決したかを前に出てみんなに説明します。分 からないところを友だちが聞いたり、先生が説明し たりします。先生だけが説明するばかりの授業では ないのですね。ソーシャルディスタンスを取りなが ら、友だちとのコミュニケーションをコロナ禍でも 大切にしています。 2年生 さんすう 「3けたの数」−「2けたの数」![]() ![]() ![]() ![]() これまで習ったことを元にして考える学習に取り組んでいます。ただ 計算の仕方を覚えるということだけでなく、これまで分かっているこ とを使って、新たな課題を解決する力(数学的な考え方)を高めてい ます。先生の「これまで教わったことを使って、さらに考えていくと 分かると思います。みんなならできるよ」という言葉が温かいです。 先生の温かいことばにみんな意欲が高まります。 2年生 体育 リレー![]() ![]() ![]() ![]() 必ずしも体育は校庭や体育館でなくてもよいのです。その日の授業の 目的に合った場所がよいのですね。今日の目的はどうしたらバトンが 相手に早く渡るのかを考えることでした。先生は児童の考えやアイデ ィアを引き出していました。児童が主役の授業でした。 1年、2年生 朝の体育 ラジオ体操![]() ![]() ![]() ![]() 運動に取り組みました。1年生、2年生は合同で整列の仕方 やラジオ体操を行いました。6月の学校再開時に比べると、 とても上手になりました。 4年 図工 設計図を書いて描く![]() ![]() ![]() ![]() 自分でポーズをとって形を覚え絵にしたり、友達にある格好をして もらい位置を確認したりしながら描く方法を学んでいました。図工 は椅子に座って描くばかりでなく、たくさんの形や格好を自分たち で作り、被写体をイメージして描くという実はアクティブな面もあ る活動だったのですね。こうした体験がまたおもしろいです。今日 も楽しい一日でしたね。 |
太田市立尾島小学校
〒370-0411 住所:群馬県太田市亀岡町甲61番地2 TEL:0276-52-0019 FAX:0276-52-0056 |