2年生 体育 リレー![]() ![]() ![]() ![]() 必ずしも体育は校庭や体育館でなくてもよいのです。その日の授業の 目的に合った場所がよいのですね。今日の目的はどうしたらバトンが 相手に早く渡るのかを考えることでした。先生は児童の考えやアイデ ィアを引き出していました。児童が主役の授業でした。 1年、2年生 朝の体育 ラジオ体操![]() ![]() ![]() ![]() 運動に取り組みました。1年生、2年生は合同で整列の仕方 やラジオ体操を行いました。6月の学校再開時に比べると、 とても上手になりました。 4年 図工 設計図を書いて描く![]() ![]() ![]() ![]() 自分でポーズをとって形を覚え絵にしたり、友達にある格好をして もらい位置を確認したりしながら描く方法を学んでいました。図工 は椅子に座って描くばかりでなく、たくさんの形や格好を自分たち で作り、被写体をイメージして描くという実はアクティブな面もあ る活動だったのですね。こうした体験がまたおもしろいです。今日 も楽しい一日でしたね。 昼休みに外に出られない日の教室 その2![]() ![]() ![]() ![]() 教室では何をして過ごしているのか様子を見に行くと、それぞれ自分た ちで考えて過ごしていました。ある教室をのぞくと、粘土であそんでい ました。文字を作っている人もいてとても楽しそうです。 「かける」の木![]() ![]() ![]() ![]() 気をかける。心配をかける、時間をかけるなど、文字 通り、「かける」ということばが後ろにつくことで意 味を持つ言葉です。 昼休みに外に出られない日の教室 その1![]() ![]() ![]() ![]() 誰もいない校庭はひっそりしています。どんなことをして過ごして いるのか教室をのぞくと、それぞれ考えて過ごしていました。ある子 たちは先生の回りを囲んで何かお話をしてました。 体育館横の花壇 きれいになりました![]() ![]() ![]() ![]() 学校のある生活にも慣れてきて、いろいろな活動が 行われています。体育館横の花壇も除草や清掃が行 われ、とてもきれいになりました。花のある生活は いいですね。 校舎の外壁修繕工事の進捗状況![]() ![]() ![]() ![]() ほとんどの箇所の塗装が終わり、本校舎の足場も片づけられ 始めました。 休み時間が終わると手洗い![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間が終わると児童たちは一斉に玄関へ集まっ てきます。下駄箱に行く前にミストシャワーを浴び ると気持ちいいです。「あ、あ〜」というほっとし た声が聞こえます。教室に入る前には、感染症予防 のため必ず手を石鹸で洗います。さくっと洗ってし まった児童には「もう一度ね」という先生からの指 示が入ります。 1年生 心臓検診![]() ![]() ![]() ![]() 児童一人ひとりの心電図を測定しました。廊下の決められた 場所に上履きをそろえて脱ぎます。測定場所に入ると担任の 先生から測定の仕方についての説明を聞きました。静かに上 手にできました。 本日、熱中症警戒アラート発令 休み時間は室内で![]() ![]() ![]() ![]() 校庭に出ず、室内で過ごしました。児童玄関にあるミストもフル稼動 でした。休み時間なのに誰もいない校庭はちょっとさびしいですね。 でも、健康が第一です。 3年生 食育の授業![]() ![]() ![]() ![]() 健康の3要素は、栄養、運動、休息(睡眠含む)です。その 中の栄養の分野が食育とも言えます。給食を残さず食べるこ との身体への意味や、嫌いなものを少しずつ食べてみること の意欲を高めました。学級の担任と栄養士による授業を行い ました。 5年、6年 朝の体育![]() ![]() ![]() ![]() 5年、6年生は朝の比較的涼しい時に15分程度の時間を使 って朝の体育に取り組みました。内容は、集合整列、ラジオ 体操です。暑かったけれどみんなきちんと取り組みました。 プラタナス2020(学校通信)第13号を配付いたしました![]() ![]() お時間のある時にご覧ください。今回は、9月1日は防災の日、本校の 引き渡し訓練についてのお願い、ご家族等PCR検査を受けることにな った場合の学校への連絡についてのお願い、「ぐろーりあ」のコーナー では、「走ることで希望をみつけた有森裕子さんのこと」です。 http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/10100... 写真は、本文と関係ありません。花はダリアです。 4年生 理科 月の学習![]() ![]() ![]() ![]() 今日はNHKの番組のビデオを視聴しながら月の動きに ついて学習していました。 これまでも画像や映像を活用しながら学習を進めてきま したが、コロナ禍では益々こうした教材が重要になりま す。文科省のギガスクール構想もあって学び方が変わっ てきそうです。 5年生 音楽 メロディーを奏でる![]() ![]() ![]() ![]() 大きな声で歌を歌う、リコーダー(笛)等の楽器の演奏は 控える等、活動を考えるのがとても難しくなっています。 そんな中、本校では鍵盤ハーモニカの鍵盤や木琴、鉄琴を 使ってメロディーを学んでいます。友だち同士で教え合う 様子が見られ、よい雰囲気です。児童が共有する木琴等の スティックは毎回消毒しています。 ある学級の教室の掲示![]() ![]() ![]() ![]() この学級では教室の前に学級目標が掲げられています。 具体的な目標もそれぞれ掲示され活動や行動の目安に なっています。これまでの学習で学んだことも側面の 壁に掲示します。これを元にして次の算数の課題を解 決するためでもあります。教室の後ろには図工の作品 が陳列されています。活動に集中できるように前には あまり掲示が多くありません。環境はとても大事です。 5年生 英語「This is 〜」![]() ![]() ![]() ![]() ことをめあてに「This is〜」の文型を学習しました。映像や画像 そして教師の発音のいい英語を手本に書いたり、話したりしていま す。いろいろな場面で英語を読んだり、書いたり、話したりするこ との出会いの機会でもあります。 今日の給食![]() ![]() 感染症予防対策のため、簡易給食でお願いしていました。今週か らいつも通りの完全給食になっています。 今日のメニューは てんどん、すのもの、牛乳、豚汁でした。天丼はかぼちゃとさ つまいものかき揚げでした。タレは別に付いていて、好みによっ てかけます。美味しかったです。 「ノートの達人」コーナー![]() ![]() ![]() ![]() のノートが掲示されています。3年生では「達人のポイント10か条」 と題して、留意することを整理して提示しています。ノートや手帳への 記述やメモは重要ですね。思考を整理することにもつながります。 |
太田市立尾島小学校
〒370-0411 住所:群馬県太田市亀岡町甲61番地2 TEL:0276-52-0019 FAX:0276-52-0056 |