TOP

1年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の音楽は、音楽専科の先生の授業でした。
日頃は、上級生の授業を行っていますが、特別に
授業をしています。「ガボット」という曲に合わ
せて身体を動かしながらリズムの速さや強弱等を
表現していました。

学校給食ぐんまの日

画像1 画像1 画像2 画像2
10月23日(金)は学校給食群馬の日です。
群馬県産の野菜や肉などを使って給食が作られます。
給食配膳室の扉にはそのポスターが掲示されています。
児童に大人気の給食がもっともっとおいしくなります。

3年生 スポーツフェスティバル開催

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の代替行事である「ハッピースポーツフェスティバル」今日は
3年生が開催しました。秋晴れの中、楽しく、気持ちのよい一日を過
ごしました。写真は、全員リレーのスタート前の様子です。

1年生が2年生へお礼の手紙

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に2年生が1年生に自分たちで作ったゲームやおもちゃで
遊んだ時のお礼の手紙が教室の掲示板へ掲載されています。こうしたこ
とが人とのつながり、学年を越えた仲間づくりになっています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、鳥のごま照り焼き、アーモンドあえ
豆腐とわかめの味噌汁です。照り焼きの甘さと白いご飯がよく合っ
ていました。

ふれあい音楽鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、ふれあい音楽鑑賞会を開催しました。
太田アカデミーオーケストラをお招きして、2つの学年ごとに
3回の公演をしていただきました。初めて生の演奏を聴いたり、
観たりする児童も多いのではないかと思います。指揮者の雰囲
気や空気を感じながら演奏する奏者の姿も勉強になります。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、上州地鶏のチキンカレー
ヨーグルトあえです。鶏肉がやわらかくて、カレーによく
合っていて、おいしかったです。

プラタナス2020の第19号を配付しました。

画像1 画像1
プラタナス2020(学校通信)の第19号を配付しました。
お時間のある時にご覧ください。
今回は、本校の学力向上ロードマップ、学力向上のポイント
「ぐろーりあ」のコーナーでは、「なりたい自分をイメージ
する‐ある講演会から‐」です。

http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/10100...

写真は、本文と関係ありません。花は、コスモスです。

今日は比較的暖かい日になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は暖かい日になりました。
休み時間には校庭が児童でいっぱいです。
ドッジボールや鬼ごっこ、鉄棒の練習をしている児童も
いました。遊んでいる児童を見るとエネルギーがもらえ
ます。学校は地域のパワースポットの一つです。

校外学習 第二弾

画像1 画像1 画像2 画像2
校外学習ウィークになっています。
今日は1年生と2年生が校外学習でした。
きちんと一列に並んで、バスに乗る前には必ず手指の
消毒を行います。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ぶたにくのなんぶ焼き、ご汁です。
豚肉が柔らかく、ご汁には野菜がたくさん入っておいしかったです。

ハッピースポーツフェスティバル開催

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の代替行事の「ハッピースポーツフェスティバル」も
開催中です。保護者、地域の方々のご理解をいただき無観客
にて開催させていただいています。声の大きさを抑えている
とはいえ、児童の歓声が響くのは、やっぱりいいですね。
写真は、児童たちが作った看板と徒競走の様子です。

校外学習の実施

画像1 画像1 画像2 画像2
感染症予防対策下の校外学習を実施しています。各学年では
予防対策を確実に行い、旅行者や観光業者のご協力をいただ
きながら実施します。児童たちは、やはり嬉しそうです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、とうふの中華煮、はるさめサラダでした。
マーボーの味が豆腐にしみていて、白いご飯が進みます。

5年生 図工 ランドセルと思いでの場所を描く

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の図工では、校舎をバックにランドセルが正面に入る絵画の作成に取り組んでいます。今日はランドセルの彩色(色塗り)を行いました。今日やること、ポイント等が簡単に板書されています。今日のねらいを確認することができます。筆は「同じ向き・・・」
ちょっとしたコツですが、仕上がりがまったく違います。

3年生 図工「ミリーのすてきなぼうし」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の図工では。絵本「ミリーのすてきなぼうし」の物語を聞いて
自分が想像する帽子を絵に描いてみました。この絵本は、きたむらた
かしさんの作品で、主人公のお金がなかったミリーがお店の人から不
思議なぼうしをもらいます。それは、ミリーが想像するとその通りの
帽子が目の前に現れました。この絵本の話しを聞いて自分の想像する
ぼうしを描きました。

2年生 校外学習の事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、前橋のルナパークへ行きます。前橋児童遊園です。
今日は、全体で先生の話を聞いていました。何について学習
するか、気を付けること、約束ごとなどを確認していました。

台風一過? 校庭には元気な声

画像1 画像1 画像2 画像2
台風14号も過ぎて今日はとてもよい天気になりました。
久しぶりのよい天候に校庭は元気な児童の声でいっぱいに
なりました。

X線撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
レントゲン撮影を行いました。受付で先生から番号札をもらって
大きなバスに入ります。少し緊張した面持ちで向かいますが、終
わった児童にはほっとした笑顔が見られます。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめご飯、牛乳、こがね煮、
じゃこと野菜ののりごまあえでした。こがね煮
の中にあるにんじんやタケノコの硬さが絶妙で
存在感がありながら、わかめご飯と上手に合っ
ていておいしかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

配布文書

学校通信

2年 学年通信

3年 学年通信

学校・PTA等の通知

先生から

太田市立尾島小学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市亀岡町甲61番地2
TEL:0276-52-0019
FAX:0276-52-0056