最新更新日:2024/05/23
本日:count up15
昨日:172
総数:575528
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

11月25日(水) 1年 生活 あきであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋も終わりに近づいてきました。最後の秋遊びです。
秋の葉や木の実を使って、顔を作りました。
思い思いの楽しい顔ができました。

11月25日(水) 体育 体つくりの運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は鉄棒の練習の前にウォーミングアップを兼ねて,サーキットトレーニングをしました。鉄棒では,腕以外にも足や体幹などの様々な筋肉を使います。それに備えて,子どもたちもいろいろな動きをしながら体を温めました。

11月25日(水) 3年 理科 光の実験

 理科の学習で、虫眼鏡で日光を集め、当てたところの暖かさや明るさを調べました。子どもたちは実験を通して、当てたところを小さくするほど、よりあたたかく明るくなることに気付きました。「煙がでたよ」「焦げるにおいがした」など、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(水) 5年生 交通事故によるけがの防止

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の保健です。交通事故によるけがを防ぐには,どうしたらよいか学んでいました。交通事故には人の行動よる原因と道路や見通しなど環境による原因があります。それぞれの原因を理解して,危険を予測し,未然に事故を防げるようになっていきたいですね。

11/25(水) 3年生 こころざしをもって

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の道徳です。「世の中のために-西郷隆盛-」を読んで考えていました。子どものころに大きなケガをしてしまい立派な武士になれないかもしれないと思った隆盛。大人になり,世の中のために大きなことを成し遂げたのはどんな志をもっていたのでしょうか。苦しい状況から何かを成し遂げるヒントがあるかもしれないですね。

11/25(水) 本日の給食

画像1 画像1
肉ひじきご飯
豆腐と湯葉のすまし汁
あじのおろしだれかけ
マスカットゼリー
牛乳

【600kcal】

11/24(火) 1年生 書写 おれ・まがり・そりに気を付けて書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の書写です。前半は書写コンクールの清書をしました。写真は後半の書写練習帳の様子です。最後まで集中を切らさず,姿勢よく書いていました。

「日」の2画目のような「おれ」
「七」の2画目のような「まがり」
「子」の2画目のような「そり」

3連休明けの5時間目,疲れて眠くもなってくる時間ですが,子どもたちのがんばりの様子に,花丸をあげたい気持ちになりました。

11/24(火) 本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
ハヤシライス
まめまめサラダ(卓上マヨネーズ)
れんこんチップス
牛乳

【647kcal】

11/24(火) 6年生 オリジナルカレーメモを作ってやり取りしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の外国語です。ヒントの文やカードを参考にカレーについて文を作る学習です。それぞれのオリジナルカレーメモができたら,発表練習しやり取りをするようです。

11/24(火) 2年生 お話をしょうかいする文を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語です。絵本のお話をしょうかいする文を書く学習です。どの絵本の紹介をしようか,本を選んだり,読んだりして考えていました。どれも面白そうな本だったので,よいところをたくさん紹介してくださいね。

11月20日(金) 5年 国語 漢字の広場

 都道府県名を使って文章を考え、すごろくを完成。みんなですごろく遊びをしました。
1回休み。ふりだしへなどに当たると歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金) 1年生 おもちゃ大会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科のおもちゃ大会です。

新型コロナウイルス感染症予防のため,これまで他のクラスの子たちと交流する機会をあまりもてませんでした。今回は,他のクラスの子たちが自分たちのお店で楽しんでくれて,みんな,とても満足していました。


11月20日(金) 3年 図工科 切ってかき出しくっつけて

 今日は、切り糸やかきべらの用具を使って、いろいろな形に粘土が変わることを楽しみました。切り方や、かき出し方を試し、できた形を見て、つくりたい物を考えました。友達の工夫した作品を見て感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金) 3年 外国語 これは 何でしょう

 外国語で、「これは、何でしょう」「それは、〜です」を学習しました。子どもたちは紙に自分の好きな形を描いて、「what's this」と言って皆に問題を出していました。質問に対し、素早く答える子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金) 3年 社会科 消防署について

 安全なくらしを守る人々の仕事で、「消防署」について学習したことを新聞にまとめました。「隊員の1日の様子」「隊員の訓練内容」「消防車の種類」など、調べた内容は様々ですが、絵と文章で分かりやすくまとめていました。また、火災防止について自分たちができることを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金) 1年生 おもちゃ大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は自分で作った秋のおもちゃを使って1年生みんなで遊びました。
ほかのクラスの子に優しく遊びのやり方を教えることができました。
みんなとても楽しそうに遊んでいました。

1年生おもちゃ大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で,おもちゃ大会をしました。
自分たちで作りたいおもちゃを考えて作り,グループでお店屋さんを開きました。
別のクラスのお店にも遊びに行き,楽しく遊びました。

11月20日(金) 算数 直角を探しました! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業です。テレビや板の角など、身の回りのものの中から直角を探しました。子どもたちは、次々と直角を見つけていました。

11/20 (金) 本日の給食

画像1 画像1
地元の旬を味わう学校給食週間

愛知のさつまいもごはん
米粉のほきフライ
白菜のゆかりあえ
南知多町産くきわかめ入り鶏団子汁
知多市産お米のタルト
牛乳

699kcal

11/20(金) 3年生 はんで意見をまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語です。1年生と楽しく遊ぶためにどんな遊びがいいかを班で意見をまとめる学習です。なぜその遊びがいいのか理由まできちんと意見をまとめます。この理由をわかりやすくまとめるのが難しいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 修学旅行

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987