最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:161
総数:575035
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

6月8日(月)そろばん 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。そろばんの学習をしていました。実生活でも使われなくなった道具ですが、そろばんの仕組みを理解してたし算、ひき算の学習をしていきます。本当に限られた時間で基本中の基本のところを学びます。

6月8日(月)いろいろな色をつくろう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工です。絵の具の学習が進んでいます。今日は、色を混ぜたり、水の量を変えたりして、どのような色ができるかを学んでいました。これからさまざまな活動で使用しますので、道具の使い方や絵の具の特徴をここで確実に身に付けます。

6月8日(月)ひみつのたまご 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工です。先週に構想を練った「ひみつのたまご」。今日は実際に絵を描いていました。まずは、たまごの部分をいっしょうけんめい描いていましたが、色も形もこちらがワクワクしてくるようなたまごになっています。

6月8日(月)がっこうだいすき 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳の授業です。教科書の「たのしいがっこう」のページを見ながら、学校生活を楽しくしていこうという気持ちを高めていました。

6月8日(月) 季節の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさいは咲き乱れ、梅は収穫のときを迎え、ヤマモモはいよいよ熟し始めています。6月ですね。

6月8日(月)おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい週になりました。天気予報によると、木曜あたりからは天気が悪くなるとのこと。いよいよ梅雨入りなのでしょうか。そうなると、今日から3日間は貴重な晴れ間ということになりますね。どんどんと季節は移り変わっていきます。
 旭北小は、南門の階段をのぼると、メタセコイア並木(「メタセロード」と名付けています)の木陰を通って、校舎に向かいます。子どもたちにとっては何気ない日常ですが、きっと大きくなってから懐かしく感じることになるであろう、風情のある光景だと思います。
 さあ、今週もよい1週間にしていきましょう。

6月5日(金)はじめての外国語活動 3年生

 6月5日(金)に、はじめての外国語活動がありました。それぞれの国のあいさつを言う練習をしました。みんな最初は恥ずかしがっていましたが、慣れるにしたがって積極的に発言することができました。次も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(金)1週間ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちを下校させたあとは、職員は清掃と消毒作業です。
 学校生活に体が慣れていない中で6月の暑さが加わっていますので、子どもたちも教師も想像以上に疲労がたまった一週間だったと思います。この土日は、よく体を休めていただきたいです。この1週間、保護者のみなさまのご協力のおかげで、なんとか授業を再開することができました。ありがとうございました。来週も、今週と同じような日課の一週間になります。ご協力、よろしくお願いします。
 新型コロナウイルス感染症が終息していないので、土日の過ごし方もなかなか難しいですが、よい週末をお過ごしください。
 

6月5日(金)来週の給食について(お知らせ)

来週から、「牛乳、パン、デザート」の他に、下記のとおり献立が追加されることになりました。本日、児童(2〜6年)に、保護者様向けの文書を配付しましたので、ご確認ください。なお、6月8日(月)から12日(金)までの給食費(1食170円)の変更はありません。
<追加されるもの>
6月 8日(月):型抜きチーズプレーン
6月 9日(火):型抜きチーズイチゴ、ブルーベリージャム
6月10日(水):型抜きチーズプレーン、イチゴジャム
6月11日(木):型抜きチーズイチゴ、ブルーベリージャム
6月12日(金):型抜きチーズプレーン、イチゴジャム

6月5日(金) 交響曲第5番「運命」  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の音楽です。音楽は、すでにお知らせしたとおりさまざまな制限がある中で授業を進めています。ですが、とてもありがたいことにデジタル教科書が導入されたおかげで、昨年までにない授業が可能になっています。今日はベートーベンの名曲「運命」を鑑賞していましたが、いつものような鑑賞活動だけでなく、デジタル教科書を教師が駆使してオーケストラで使用される楽器の学習をしたり、打楽器パート、金管楽器パートごとの音を聴いたりと、楽しくわかりやすくテンポよく授業が進んでいました。

 余談ですが、そういえば今朝のNHKニュースで、ちょうど「運命」の演奏を聴いたところでした。プロの演奏ではなく、「子どもたちと東京フィルが『運命』を本気でリモート演奏してみた!」という企画です。新型コロナウイルスで自宅で過ごす子どもたちに音楽で勇気を与えるため、ビデオ会議で楽器の練習を自宅で続けている子どもたちとつながってリモート演奏したという、ものすごい企画でした。企画した方々のプロ意識も、曲そのもののもつ力も、参加した子どもたちの思いもしっかりと伝わってきて、朝から感動したので、もし興味がある方はご覧ください。

 

6月5日(金)ふきのとう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。学習してきた「ふきのとう」を、みんなで考えたふりつけをつけて、音読していました。1枚目の写真は、雪の下からふきのとうが顔を出す様子です。授業に疲れて伏せているわけではありませんので、誤解のないようにお願いします。2枚目の写真は、ふきのとうが顔を出して「こんにちは」と言っているところです。
 楽しく学習が進んでいますね。

6/5(金) 本日の給食

画像1 画像1
ミルクロールパン
牛乳
蒲郡みかんゼリー

6月5日(金)逆数 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数で、逆数について学んでいました。分数の扱いがこれでまた広がりますね。電子黒板のデジタル教科書を教師が扱って、授業が効率よく進んでいます。画面に自然と目線が集まります。教師にとっても子どもにとってもありがたいアイテムです。

6月5日(金)Hello friends 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の外国語科です。6年生と同様に教科書を使っての授業になります。名前やすきものを伝える表現、語句を身につける学習が進んでいきます。3〜4年生の外国語活動とはちょっと違う雰囲気がありますね。昔なら中学1年生の内容ですよね。

6月5日(金)オリエンテーション 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工の授業です。これからの図工の授業についてのオリエンテーションの時間でした。そして、絵の具の使い方の確認をしながら、「自分だけの花」を描いていました。

6月5日(金)Hello world! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の外国語活動です。世界のさまざまなあいさつについて学んでいました。電子黒板に表示されるデジタル教材で、さまざまな国のあいさつがどんどん出てきます。あいさつだけでなく風景などの映像も出るので、「あ、オーロラの国だ!」などと子どもたちもすぐに引き込まれていきます。

6月5日(金)やさいをそだてよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科「やさいをそだてよう」の学習です。臨時休業中だったので苗は教師が植えましたが、学校再開後の観察は子どもたちの目で行うことができています。新しく入れていただいた電子黒板が大活躍。NHK for Schhoolの動画を活用して、育て方の工夫について学んでいました。

6月5日(金)スタートカリキュラム 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育です。スタートカリキュラムの体育領域の活動で、着替え、マスクの着脱、水分補給、手洗い、整列などなど、教室から一連の流れを学ぶことも学習です。今日は、運動場の日陰にある雲梯で楽しく活動していました。

6月5日(金)次々と・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 「これはなんでしょう?」を一旦終了したことを後悔するほど、旭北小の木々は、どんどんと新たな表情を見せてくれます。
 この写真は、1年1組の廊下の北側に植えられている木です。なんだかイチジクに似た実ができてきています。調べたところ、イチジク属の「イヌビワ」のようです。秋に完熟するそうですでが、一応食べられるものの、まずいので「イヌビワ」という名がついたとのこと。なんだか犬に失礼な名前だなあと思いました。

6月5日(金)おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。月曜の再登校からあっという間に金曜となりました。暑い中、子どもたちは今日もがんばって登校してきました。例年、当たり前のように4月に新学期が始まり、春のよい気候のうちに登下校に慣れて体力をつけていたことは、とりわけ新1年生にとってはとても意味のあるものだったんだなあと思います。
 さあ、今日もよい一日にしましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 修学旅行

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987