最新更新日:2024/05/23
本日:count up38
昨日:56
総数:575379
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

5月13日(水)がっこうたんけん9 <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいの みなさん、きょうも いいてんきですね。
きのうの 「がっこうたんけん8」のこたえは、しょくいんしつ でした。
1かいの いちばん はしに あります。
せんせいたちが おしごとを する おへやです。

さて、きょうの もんだいです。
 ひんと1 けがを したときに いきます。ばんそうこうや ほうたいが あります。
 ひんと2 ねつがでたり おなかが いたいときは べっどで やすみます。
 ひんと3 せんせいは はまの あきこ せんせいです。
ここは どこでしょう。  

5月12日(火) あさがおを うえました〈1年生〉

画像1 画像1 画像2 画像2
5がつ12にち、せんせいたちも あさがおを うえました。

みんなも おうちで たねを まいて くれたかな?
めが でるのが たのしみですね。

せんせいたちも みずやりを わすれないように がんばります。
 

5月12日(火) がっこうたんけん8 〈1年生〉

1ねんせいのみなさん、べんきょう がんばっていますか。
「がっこうたんけん5」のこたえは 1ねん3くみ でした。
たんけんは じゅんちょうに すすんで いますか。

きょうは、むずかしいですよ。
 ひんと1 せんせいたちが たくさんいる おへやです。
 ひんと2 ぱそこんや こぴーき など きかいが たくさん あります。
 ひんと3 はいるときの あいさつが きまっています。

さて どこでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(火)野菜のなえが大きくなってきたよ2 〈2年生〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とまとの花もさいていました。小さくて黄色い花です。花のとなりをよく見ると、とまとの赤ちゃんができていました。大きく赤くなるのが楽しみですね。みんなが学校にくるのを野菜たちもたのしみにしてますよ。

5月12日(火)野菜のなえが大きくなったよ〈2年生〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは、なすのなえです。むらさきいろの花がさいていました。赤い〇は、花がしおれたあとです。花がしおれたあとはどうなるかなぁ?

5月12日(火) かつどうてきなモンシロチョウのよう虫<3年生>

 5月11(月)にキャベツ畑に行きました。モンシロチョウのよう虫が、おいしそうなキャベツをもとめて動きまわっていました。キャベツは、あっというまにあなだらけです。まわりには、みどり色のふんがたくさんありました。よう虫からどんなすがたにへんしんするのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

【知多市教委】家庭における通信環境に関するアンケート調査について

 昨日(5/11)16:31頃、知多市教育委員会から以下のようなメルマガが送信されました。ご確認いただきますよう、よろしくお願いします。
<メルマガ本文>
日頃より知多市の教育に対しまして、ご理解、ご協力いただきありがとうございます。
本市では、国の推進するICT教育環境の整備に向け、インターネットを利用した学習支援を検討しております。
そこで、事前にご家庭におけるインターネット接続状況を把握するため、下記リンク先のアンケート調査にご協力いただきますようお願いいたします。

 https://questant.jp/q/E1CWWSFD

------------------------------------------
知多市学校教育課
------------------------------------------

5月12日(火)絵の具を使って学習<3年生>

 図画工作科で絵の具を使います。絵の具をまぜたり、水のりょうをかえたりすると、いろいろな色ができます。たくさんの色をつくってたのしみましょう。はじめて絵の具セットを使うので名前もおぼえましょう。絵の具・パレット・ふで・ひっせん(水入れ)です。この休み中に、一つ一つの物に名前を書きましょう。※ぞうきんもじゅんびしておいてください。
画像1 画像1

5月12日(火) 植物の発芽と成長2 <5年生>

5年生の皆さん。こんにちは。
インゲンマメの観察はできましたか?
3日目の先生のインゲンマメの様子を紹介します。
ご覧のように、全く変化がありません。
皆さんのインゲンマメには、何か変化がありましたか?
種子にも個性があります。
じっくり観察を楽しみましょう。
画像1 画像1

5月12日(火)これはなんでしょう? その4

画像1 画像1
 「これはなんでしょう?」シリーズです。職員室前の植え込みにうえてある樹木に、まるで手の平のような小さな白い花が咲いていました。これは何という木でしょうか。

 ちなみに、先週の問題の答えは、その1が「クレマチス」、その2が「ヘビイチゴ(ヤブヘビイチゴ)」、その3が「キショウブ」でした。キショウブは、先週末あたり、けっこういろいろなところで美しい花を咲かせていましたね。

5月11日(月)ヒマワリの葉が出たよ <3年生>

 5月11日(月)に、ヒマワリのかんさつをしていると、「ここを見て。」とヒマワリの声が聞えたので行ってみました。2まいの子葉とちがう形をした葉が2まいありました。よく見ると葉のまわりがぎざぎざしていました。前よりも草たけがのびていました。こんどかんさつするときは、「葉がなんまいになっているのかな。」ヒマワリが「早くみんなの顔が見たい。」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(月) がっこうたんけん7 <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つぎは なかよし2くみです。
たんにんの せんせいは みながわ たかまさ せんせいです。

ぷりんとから さがして みてね。

5月11日(月) がっこうたんけん6 <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうも なかよしがっきゅうを しょうかい しますね。
まず なかよしがっきゅう1 です。
たんにんの せんせいは やました みえ せんせいです。

5月11日(月) がっこうたんけん5 <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいの みなさん。
きょうは いいてんき ですね。
がくしゅうは すすんで いますか?

では、こたえあわせ です。
「がっこうたんけん2」 のこたえは、1ねん1くみでした。
「がっこうたんけん3」 のこたえは 1ねん2くみでした。できたかな?

きょうの もんだいです。
 ひんと1 ぞうの えが あります。
 ひんと2 たんにんの せんせいは ○お○ ○お○ せんせいです。
さて ここは どこでしょう?

【重要】 「電話連絡」のお知らせ

臨時休業が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
さきほど(12:21頃)メルマガで概要をお知らせしましたが、先月も行いましたご家庭への「電話連絡」を、今月も行います。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

【電話連絡】
o今回は、各担任からお電話させていただきます。
oご兄弟のあるお宅には、複数回の電話となりますが、ご了承ください。

【日程】
1年生 5/12(火) 8:30〜12:30
    5/14(木)12:30〜16:30

2年生 5/11(月) 8:30〜12:30
    5/15(金)12:30〜16:30

3年生 5/13(水) 8:30〜12:30
    5/18(月)12:30〜16:30

4年1組 5/12(火)12:30〜16:30
     5/15(金) 8:30〜12:30

4年2・3・4組 5/11(月)12:30〜16:30
         5/14(木) 8:30〜12:30

5年生 5/12(火)12:30〜16:30
    5/15(金) 8:30〜12:30

6年生 5/13(水)12:30〜16:30
    5/18(月) 8:30〜12:30

*なかよし学級は、学年の日と関係なくお電話します。
*ご不在で、着信履歴が残る場合がありますが、返信していただく必要はありません。

5月8日(金)がっこうたんけん2 <1年生>


1ねんせいの みなさん。
きのうの おへやは どこか わかったかな?
せいかいは・・・・・・こうちょうしつでした!
おすもうさんの てがたが あるなんて びっくりですね。

きょうは もんだいが たくさんあるので がんばって ちょうせんしてね。

ひんと1 ねこのえが あります。
ひんと2 たんにんの せんせいは ひ〇〇 ゆ〇せんせいです。

こたえが わかったら ぷりんとにいろをぬろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(金)がっこうたんけん3 <1年生>

2もんめです。

ひんと1 うさぎのえが あります。
ひんと2 たんにんの せんせいは な〇や〇 〇え せんせいです。
ここは どこか わかったら いろをぬろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(金)がっこうたんけん4 <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしがっきゅうも たんけん してみよう。

きょうは なかよし3を しょうかい します。
たんにんの せんせいは かわい あゆこ せんせいです。

ぷりんとの なかから さがしてみてね。

5月8日(金)これはなんでしょう? その3

画像1 画像1
 ビオトープにはこんな花が咲いていました。さて、これはなんでしょう?

 今日はいきなり3問も出してしまいました。旭北小はいくらでもネタはありますが、今日はここまでにします。
 答えはあえて後日にしてみようと思います。

 それでは、「ステイホーム」を「エンジョイホーム」ととらえ、よい週末をお過ごし下さい。

5月8日(金) これはなんでしょう? その2

画像1 画像1
 中庭やプール裏のビオトープに、ちょっとおいしそうなものがたくさんできていました。さて、これはなんでしょう?
 ちなみにこれは一応食べられるそうですが、小さいですし、ほとんど味がしないそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 修学旅行

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987