最新更新日:2024/05/23
本日:count up50
昨日:172
総数:575563
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

7月17日(金)一万をこえる数 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。「一万をこえる数」の学習をしていました。今日は、「二万二千三百六十七を漢字で書く」とか「10000を6こ、1000を4こあわせた数」とか「350000は、10000を何こと1000を何こあわせた数ですか」などの問題を考えていました。習いたてで、今日は多くの子が悪戦苦闘中。でも、それは、集中しているからこそ。そうやって頭を使うことで、できることがどんどん増えていくのですよ。

7月17日(金)ひき算のひっ算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。ひき算の筆算の学習が、どんどん進んでいます。くり下がりのあるひき算について問題をとき、みんなで考えていました。たくさんの問題を解いて、確実に身につけてほしいです。

7月17日(金)「わくわくキッチン」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽です。「わくわくキッチン」というハンバーグを料理する楽しい歌の学習です。「タンとタタのリズムであそぼう」というめあてで、リズムについて楽しく学びます。ハンバーグを思い浮かべただけで、子どもたちはニコニコでした。

【注意喚起】野犬出没情報

画像1 画像1
 昨日16:00頃、日長前田口地内(日長変電所北)で、大型の野犬が3匹目撃されました。大人でも恐怖を感じる雰囲気だったそうです。一日前には、南粕谷小学区でも目撃情報があったと聞いています。
 今朝、学校からも教育委員会を通じて対応を要請しました。そして、市から県の担当課に対応要請をしていただきました。
 ただ、野犬の動きはわかりづらく、すぐに問題が解決されるかわかりませんので、本日学校で、万が一野犬に遭遇した場合には、ぜったいに刺激せずその場所から離れるよう指導しました。各家庭でもご確認ください。

7月17日(金)季節の風景

画像1 画像1
 職員室前の植え込みに、オレンジ色の大きな花が咲き始めました。これは「オニユリ」ですね。背丈は1m以上あり、立派です。
 調べたところによると、花の姿が赤鬼を思わせることから「鬼百合」と名付けられたとのこと。花言葉は、「愉快」「陽気」「華麗」「賢者」と、イメージのいい言葉ばかりが並びます。食用にするために中国から日本に渡来されたようで、ユリ根として販売されているもののほとんどが、このオニユリのものだそうです。

7月17日(金) 梅雨空の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。昨日の晴天はあっという間に終わり、今朝は梅雨時らしい朝です。
 通学路でスズメバチの巣が見つかり、昨日夕方に市役所に対応をしていただきました。念のため、今朝も現地で見守りをしました。今年は、何かとスズメバチと縁があります。
 さあ、今日は金曜日。よい一日にしたいと思います。

7月16日(木) オオタカ現る!

画像1 画像1
 いこいタイムが終わった時間帯。久しぶりにオオタカが現れました!
 周辺にいた子どもたちと何人かの先生と共に、しばしの時間、優雅に飛ぶオオタカを眺めました。羽ばたくことなくスーッと飛んでいきます。徐々に高度を上げながらはるかかなたに消えていきました。
 
(高度が上がってからスマホで撮影した写真なので、ほとんどわからないと思いますが、中央少し左あたりにいます。)

7月16日(木)不審者情報について

 本日11:01頃、本校メルマガで不審者情報を流しました(このホームページにもアップしました)。警察の「パトネットあいち」でも同じことについて情報提供されました。
 本校では、下校指導をするとともに、各学級で「つ・み・き・お・に」について確認します。各家庭でも、今一度ご確認ください。

つ・・・ついていかない
み・・・みんなといつもいっしょ
き・・・きちんと知らせる
お・・・おおごえでたすけをよぶ
に・・・にげる 

<参考>愛知県警ホームページ「みんなで守ろう!子供たち」
https://www.pref.aichi.jp/police/anzen/shijo/ko...

パトネットあいちの登録
https://www.pref.aichi.jp/police/keitai/jiken/p...

7/16(木) 本日の給食

画像1 画像1
枝豆ご飯
牛乳
鳥だんご汁
あじの香味焼き
切り干し大根のあえもの

【573kcal】

7月16日(木)光の形 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の図工です。「光の形」という活動をしています。中にLEDライトが入っている卵形の型に、紙粘土でさまざまな飾りをつけて、オリジナルのオブジェを作っています。作品作りに集中しており、話し声が全くない中、時間が流れていました。友達との関わり合いも楽しいけど、ひたすら作品作りに没頭するのはひと味違う崇高な楽しさですね。

7月16日(木)ボール投げ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育です。天気がよくて運動場が使えますのでボール投げをしていました。本来なら年度初めにスポーツテストで実施するものです。投げ方の練習になるジャベリックボールを使って体を慣らし、いざソフトボールで。久しぶりに投げてみて、結果はどうだったでしょうか。

7月16日(木)What's time is it? 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の外国語活動です。映像を見ながら、何をしているのは何時かということを考えていました。時刻について伝える活動です。楽しい中に、たくさんの表現、英単語が含まれていて、自然に英語の表現になじんでいます。

7月16日(木)気もちをこめて「来てください」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。相手を意識して案内の手紙を書く「気もちをこめて『来てください』」の学習に入りました。今日は、案内の手紙を書くに当たって、つたえることをどう整理するか学んでいました。書くことの学習も、こうやって徐々に積み上げられ、高度な内容になっていきます。

重要 7月16日(木)図をつかって考えよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。「図をつかって考えよう」の授業が進んでいます。今日は、図の書き方を学んでいました。大事なことなので、先生の真似をして手で書き方を繰り返し確認していました。これでしっかりイメージが定着したでしょうね。

7月16日(木)ボールあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育です。運動場で、ボールを使った運動としてドッジボールをしていました。ボールを投げたり、とったり、ボールから逃げたり・・・。とても和やかなムードで、楽しんでいました。

不審者情報

7/15(水)16:15頃、および16(木)7:40頃、本校男女児童が登下校中、男の人にカメラを向けられたとの連絡がありました。場所は知多中歩道橋近辺。男の人の特徴は、白の上着、茶色のズボン、50歳代、一眼レフのカメラ所持していたとのことです。学校から知多警察署に連絡し、今後、警察官が警戒してくださる予定です。また、本校職員も近辺にて下校指導します。

7月16日(木)季節の風景

画像1 画像1
 校舎前の植え込みの木につる性の雑草が巻き付いているのですが、かわいらしい花を咲かせ始めました。小さく可憐な花です。
 調べてみると、「ヘクソカズラ」という雑草であることがわかりました。漢字で書くと「屁糞葛」。可憐な花なのに、どうしてこんなひどい名前がついているのかとてもびっくりしたので、さらに調べてみました。すると、葉や茎に硫黄化合物が含まれており、押しつぶされると、強力な硫黄臭がするのだそうです。異臭があるから「糞」、さらにその上に「屁」をつけて最高の悪臭を表わす名誉ある名前で、すでに万葉の時代に名付けられたそうです。
 ちなみに花言葉は「うっとりするほどの魅力」。そして、秋にできる果実からは、しもやけ、あかぎれなどに効く成分が採取でき、薬草とされているそうです。これで名誉挽回というところでしょうか。
 名前だけはちょっとひどすぎるなあ……。
 

7月16日(木)晴れの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。気持ちのよい天気の朝となりました。ただ、これはあくまで梅雨の晴れ間。今日の夜にはまた天気が崩れるそうです。
 本校でも、セミの鳴き声が聞こえ始めました。鳥の声、蝉の声・・・聞こえてくる音からも季節の変化を感じます。
 今日もよい一日にしたいと思います。
 
 

7月15日(水)日差しがまぶしい中での下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 太陽が出ています。その光を浴びながら、低学年が下校していきました。
 こんな日差し、久しぶりに見たような気がします。梅雨明けが待ち遠しいですね。

7月15日(水)字の大きさに気をつけて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の書写です。字の大きさに気を付けて、はがきの書き方について学んでいました。はがきの裏は、本来なら文量に合わせて字の大きさを考えないといけない難しい活動ですが、書写の教科書にうっすらと字が書いてあるので、それをなぞることで感覚を養っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 修学旅行

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987