最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:161
総数:575035
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

6月11日(木)「歩む」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の書写です。文字の大きさと配列に気をつけることが目標です。漢字とひらがなが混ざっていますので、大きさのバランスの取り方も教えてもらっていました。6年生の貪欲に学ぼうとする姿勢、すばらしいです。

6月11日(木)工場ではたらく人びとの仕事 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会科です。工場ではたらく人びとについての学習に入りました。例年なら社会見学に行く単元ですが、今年はその代わりに映像資料をふんだんに使って指導していきます。学ぶべき事柄を落とさないように、ていねいに指導を進めています。

6月11日(木)たんぽぽのちえ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。「たんぽぽのちえ」の学習に入ります。まず、新しい漢字を学んでいました。2年生ですでにこのような漢字を習います。書き順も大事ですので、確実に覚えられるように指導しています。

6月11日(木)学校らしい光景

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝教室に入ったらアゲハチョウが羽化していました。
 そして、教室は徐々に徐々に子どもたちの作品が掲示されるようになっています。
 
 着実に、学校らしい光景が戻ってきています!!

6月11日(木)季節の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も足下の小さな花々に目を向けてみました。あえて白ではない花に注目してみました。
 一番上は、ムラサキカタバミです。雑草ですが、よく見るとなかなか品があります。
 真ん中は、オニノゲシです。花言葉を調べたら「強さ、保護、ジンクス破り」と出てきて、思わず笑いました。ジンクス破り??
 そして、いちばん下はホウセンカではないでしょうか。これ、保健室の前にひょっこり咲いていたのですが、これ、去年子どもたちが育てたホウセンカのこぼれ種から育ったんですよね。これも花言葉を調べてみたら、「一人にして」と出てきて、これも思わず笑ってしまいました。一人にして??
 花言葉って、意外に奥深いですね。

6月11日(木)おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。予想通り、昨日「梅雨入りしたとみられる」との発表がありました。気象庁は「梅雨入りしたとみられる」という発表の仕方をします。「梅雨入りした」と断言しません。というのは、後に変更することがあるからです。おもしろいですね。今年は比較的、わかりやすい天気予報で、おそらく変更などないと思います。

 今日も旭北っ子は元気に登校してきました。登校時間に雨が降っていなくて、本当にラッキーでした。でも、午後は本格的な雨になるとの予想ですので、みんな傘やカッパを持ってきています。警察官が巡回にきてくれました。ありがたいです。
 梅雨の季節は何かと大変ですが、学校生活を充実させていきましょう。

6月10日(水)雨の中の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やはり雨が降ってきました。雨の中、子どもたちは下校していきました。今日もしっかり勉強しましたね。明日も元気に登校してきてください。
 
 あじさいには雨が似合います。本校の前には、2種類のあじさいが植えられています。

6月10日(水)給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日同様、ジャムとチーズがつきました。先週までと違い、本当に給食が食べやすくなりました。
 子どもたちも思い思いにジャムをパンにつけていて、とてもうれしそうです。そして、チーズがあるおかげで塩辛さも加わり、相乗効果で食べやすくなっています。ちなみにチーズは動物や乗り物などの形になっていて一人一人違うので、これもまたちょっとした楽しみになっています。

6/10(水) 本日の給食

画像1 画像1
ミルクロールパン
牛乳
アセロラゼリー
型抜きチーズプレーン
イチゴジャム

6月10日(水) 天気の変化 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科です。「天気の変化」という学習をしています。今日がまさに天気の変化が悩ましい日ですので、とってもタイムリーな学習です。雲の変化と天気の関係について理解を深めています。特別にベランダに出て、現時点での雲がどんな様子でどういう方向に動いているか、確認していました。臨時休業を経験したので、こういう光景が学校らしいとても素敵な光景に感じてしまいます。みんなで学ぶから楽しいんですよね。

6月10日(水)わたしたちの県のようす 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会科です。「わたしたちの県のようす」という学習に入りました。今日は愛知県の地図を見ながら、県全体の概要をつかみ、学習の見通しをもつ時間でした。私たちの住む愛知県について、しっかり学んでいきましょうね。

6月10日(水)チョウを育てよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科です。チョウについての学習が進んでいます。今日は、さなぎについて学んでいました。ここでも電子黒板が大活躍。学年で育てている実物のさなぎを書画カメラ(実物投影機)で電子黒板に映し出して、学級全員で観察しているのです。学級全体で一つの実物を見ながら意見の交流が可能になっています。電子黒板+デジタル教科書+書画カメラの導入により、授業の幅が確実に広がっています。

6月10日(水)おんがくにあわせてあるこう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽です。音楽の授業はコロナウイルス対策で制限がありますが、換気に注意して、できるだけ活動をしています。「おんがくにあわせてあるこう」という単元名のとおり、音楽に合わせて楽しく歩いていました。流している音楽にしかけがあり、拍がわかりやすく、テンポや曲調が変わったり、休止したり・・・。みんな楽しく活動していました。

6月10日(水)時計の時間と心の時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語です。「時計の時間と心の時間」という説明的文章の学習に入りました。文章構成や筆者の主張のしかたを学んでいきます。文章構成の「はじめ」の部分が、文章全体のどんな役割になっているのか考え、まとめていました。

6月10日(水)わたしたちの野さいばたけ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科です。ナスやミニトマトなどを育てています。今日は、先週に続いて観察するようです。いきなり外に出るのではなく、どんな観点で見てくるか教室で確認していました。どんどん大きくなっている野菜たち。どんな発見があったかな。

6月10日(水)天気による気温の変化 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科で、「天気による気温の変化」の学習が進んでいます。今日は、曇の日の気温の変化を調べるにぴったりですね。朝の時点の気温を測っていました。さあ、時間の経過によって、どう変化していくのかな。

6月10日(水)悩ましい天気・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在10:40。黒い雲はかかっていますが、雨は降っておらず、なかよしタイムで子どもたちが運動場で楽しく遊んでいます。
 今日は10:00に地震避難訓練を実施する予定でした。9:30の時点で、雨が降ったりやんだりしており、天気予報や雨雲レーダー予想などから、10:00頃は雨が降っている可能性が高いと判断し、やむなく「本日は中止、来週に延期」と決定しました。しかし、実際は雨は降らず・・・。
 
 学校は、行事のたびに、いつもこういう判断をしています。迷うような場合は、悪い方を想定して子どもたちの安全を確保するので、どうしても今日のようなことは起こりますね。天気予報の精度も上がり、雨雲レーダーなども活用できるようになりましたが、今日のような日の天気は本当に難しいなあと思いました。

 梅雨入り間近ですので、今日のなかよしタイムに外で遊べたのは子どもたちにとっては、とってもよかったです。

6月10日(水)季節の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は小さな花々の特集です。今日は北館校舎裏に自生している足下の小さな野花に目を向けました。
 一番上の写真はへラバヒメジョオンという花のようです。いまそこら中に咲いています。ヒメジョオンとそっくりなのですが、葉の形などが少し違うそうです。また、5月頃は形のよく似たハルジオンがよく咲いていましたが、ハルジオンは少しピンクがかかった花でしたね。
 真ん中がトキワツユクサです。三角形の花弁が三枚開かせているのが特徴です。昭和初期に観賞用に国外から持ち込まれて野生化したものだそうです。
 一番下がドクダミです。ドクダミというと、どうしても独特のにおいがあってイメージが悪いのですが、かわいらしい花をさかせていますね。葉っぱもハート型です。花言葉を調べたら「野生」「白い追憶」というのが出てきました。うーん、そのまんま、とも言えますし、いまひとつ思いが伝わってこない花言葉になっていますね。
 
 このホームページで紹介している花々を見ていただいても気がつくと思いますが、自然界は、白い花が多いですね。調べたところによると、春から夏にかけての花の約40パーセントが白だそうです。花にとって重要な受粉の季節で、昆虫にとって一番目立つ色だからだそうです。
 

6月10日(水)交通事故死ゼロの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今日は10日。「交通事故死ゼロの日」です。今回は、知多中学校の校門前で登校を見守りました。登校時間帯、なんとか雨が降らなかったので、よかったです。ゼロの日に限らず、交通安全には十分に注意しましょう。
 中学1年生の子たちがさわやかにあいさつをして学校の坂をのぼっていく様子がとてもうれしく、頼もしかったです。
 

6月9日(火)情報通信整備工事

画像1 画像1
 今月から12月末まで情報通信整備工事が行われます。平日の夕方、土日など、子どもたちの授業がない時間帯に校舎内で行われます。電子黒板はすでに導入されましたが、将来的に児童用のタブレット機器の導入をしていくための、ネットワーク環境を整える工事です。業者さんの出入りがありますので、ご承知おきください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 修学旅行

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987