最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:161
総数:575037
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

11月2日(月) オンリーワン・フェスティバルに向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、まだ雨が降る前の1時間目、全員で運動場に出てトーチワークの練習をしていました。2学期のスタートからこつこつと全員で力を合わせて練習し、とうとう隊形移動も含めた本格的なトーチワークに仕上がってきました。本番は、全校でこの発表を応援する予定です。
 まさに「オンリーワン」。コロナなんかに負けていない、とんでもないことを全員で成し遂げようとしています。

11月2日(月) 「カノン」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の音楽です。リコーダーで「カノン」を演奏していました。配置を工夫してみんなで演奏。「旋律の動きや重なりを聴き合って演奏しよう」という目標です。さすが6年生。きれいな演奏ができています。

11月2日(月) 「夕やけ こやけ」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽です。「夕やけ こやけ」の歌の学習です。マスクをしたまま普通の声の大きさで歌いますが、この歌の世界観にはそれがちょうどいいです。美しいさし絵を見て、夕暮れの様子を思い浮かべながら優しく歌っていました。1番の歌詞は有名ですしすばらしいのですが、2番の歌詞もまた素敵ですね。

「夕やけ こやけ」 中村雨紅作詞、草川信作曲

夕やけ こやけで
日が くれて
山の おてらの
かねが なる
おてて つないで 
みな かえろ
からすと いっしょに
かえりましょう

子どもが かえった
あとからは
まるい 大きな
お月さま
小とりが ゆめを
見るころは
空には きらきら
金のほし

11月2日(月) 学活  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学活です。手紙を書いていました。クラスの友達が転校するので、手紙を書いているのです。入学式からずっといっしょに勉強してきた友達ですので、思い出がいっぱいです。心を込めてメッセージを書き、色鉛筆できれいに色づけしています。さみしいけど、離れても忘れないよね。

11月2日(月) 旭公園に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生と4年生が旭公園で校外学習です。雨具などを持ち、9:00頃には出発しました。給食までには戻ってきますが、なんとか雨が降らずにいてくれるといいです。秋を感じ、仲間との時間を楽しむよいひとときになりますように。

11月2日(月) 季節の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 紅葉が美しい季節になってきましたので、このホームページも、しばらくの間、紅葉特集をしてみたいと思います。
 トップバッターは、運動場東にある大木、モミジバフウ(紅葉葉楓)。楓(フウ)は漢字でカエデですが、フウ属とカエデ属は別のものです。紅葉する葉の様子が似ていることから、混同されているようです。今は、まだ緑、黄色が多いですが、秋の深まりと共に黄色、赤も加わり、光沢があるので美しさが増していきます。
 北アメリカ、中央アメリカ原産で、日本には大正時代に渡来。秋の紅葉が美しく、街路樹、公園木として普及。
 花言葉は、不屈の精神だそうです。

11月2日(月) 新しい週の始まり!

画像1 画像1
 おはようございます。新しい週の始まりは、曇り空。午後は雨の予報。今日は、3,4年生が旭公園に出かけます。一時的に弱雨があるかもしれませんが、せっかくの企画ですので、実施する方向で考えます。
 今日がんばると、明日は文化の日でお休み。今週もよい一週間にしたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 修学旅行

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987