家庭科 (5年生)
1学期から取り組んでいるエプロン作りです。ミシンで縫うスピードも速くなってきました。
【5年生】 2020-10-12 17:46 up!
終業式 10月9日
1〜3年は4限目に、4〜6年は5限目に、終業式を行いました。
校歌を心の中で歌った後、校長先生の話を聞きました。まず、「あいさつ」「トイレのスリッパ」「返事」「話を聴く」の4つについて、1学期の自分を振り返りました。次に、通知表についての話を聞きました。
低学年・高学年ともに、素晴らしい聴き方ができていたので、感心しました。2学期への期待が膨らむ終業式でした。
【課外でのこと】 2020-10-09 22:20 up!
大そうじ
3時間目は大そうじでした。普段のそうじではできない細かいところまで入念にしてくれたので、何倍ものごみが集まり、とてもきれいになりました。
【課外でのこと】 2020-10-09 22:02 up!
国語科 (1年生) 10月8日
カタカナの復習をしています。間違いやすい「ケチャップ」や「マヨネーズ」の練習をしています。
【1年生】 2020-10-08 11:04 up!
生活科 (2年生)
「町たんけん『みちのえき』のじゅんびをしよう」をめあてに学習しています。お店の人にインタビューする内容をグループで話し合って考えています。
【2年生】 2020-10-08 11:03 up!
学級活動 (3年生)
運動会のゲームで使う道具を手作りしています。この道具をどんなふうに使うのかな?楽しみです。
【3年生】 2020-10-08 11:02 up!
特別の教科 道徳
「休み時間のできごと」を読み、登場人物の行動をもとに、自分の考えを書き込んでいます。また、自分の使っている言葉を振り返ってみる機会になりました。
【4年生】 2020-10-08 11:01 up!
外国語 (5年生)
音声でインタビューをしている様子をききとり、答えを書き込んでいます。話している単語をしっかりとききとっていました。
【5年生】 2020-10-08 10:59 up!
理科と社会科 (6年生)
理科では「月と太陽」の学習に入ります。「月はいったいどこにあるのかな?」の問いに、「ここかなあ?」と不安そうに印をつけていました。社会科では「大名行列について」の学習で「武士たちのようす」と「農民たちのようす」をまとめています。
【6年生】 2020-10-08 10:58 up!
Let’s go to the zoo. (1年生) (10月7日)
動物の名前について学習しています。動作を交えながら楽しそうに学習することができています。
【1年生】 2020-10-07 11:39 up!
国語科 (2年生)
「がまくんの家の前半の場めんを人ぶつになりきって音読しよう」をめあてに学習しています。どのように読むと効果的かを試しながら音読することができています。
【2年生】 2020-10-07 11:38 up!
算数科 (3年生)
「コンパスを使って、もようのかき方を考えよう」をめあてに学習をしています。簡単にかけるもようもあれば、難しいもようもあります。熱心に考え取り組むことができています。
【3年生】 2020-10-07 11:38 up!
体育科 (4年生)
走力の測定です。みんな少しでも記録を伸ばせるようにと一生懸命走ることができています。
【4年生】 2020-10-07 11:38 up!
社会科 (5年生)
「国内の食料のよさを知らせる取り組みについて考えよう」をめあてに学習をしています。これからの日本の食料生産のあり方はどうあるべきか、みんな熱心に考えています。
【5年生】 2020-10-07 11:38 up!
算数科 (6年生)
「2つの三角形が同じ形か調べよう」をめあてに学習しています。角度をはかり大きさを比べ、辺の長さをはかり辺の比を考え、高学年らしく真面目に学習に取り組めています。
【6年生】 2020-10-07 11:38 up!
算数科 (1年生) (10月6日)
「たしざんカードのならびかたをかんがえよう」をめあてに、答えが 11〜18になる足し算の式を書いたカードを並べる活動をしました。
【1年生】 2020-10-07 11:38 up!
音楽科 (2年生)
2拍子を感じながらリズム打ちをしました。その後、これまでに学習した曲の中から2拍子の曲を探して、リズムに乗って歌いました。
【2年生】 2020-10-06 19:23 up!
社会科 (3年生)
「消ぼうせつびを調べよう」をめあてに、班ごとに学校内にある消防設備について記録していきました。教室だけでなく、職員室、校長室、体育館などいろいろな場所で見つけることができました。
【3年生】 2020-10-06 19:22 up!
国語科 (4年生)
伝統工芸について調べてまとめる学習が始まりました。今日は「調べ方を学ぼう」をめあてに、和歌山の伝統工芸品が紹介されているパンフレットから、調べ方について学習しました。
【4年生】 2020-10-06 19:20 up!
図画工作科 (6年生)
「カラフルハンド」に取り組み始めました。手の形をたくさんとり、色の配置を考えて塗り始めまています。
【6年生】 2020-10-06 19:18 up!