最新更新日:2024/07/01
本日:count up58
昨日:34
総数:189658
早寝 早起き 朝ごはん!  しっかりすいみん! 

昼休憩みんなで草引き (7月15日)

画像1
画像2
画像3
 「運動場の草を一人10本取って、バケツに入れましょう。」の放送とともに、全校児童が一斉に草引きをしました。何十本も取ってくれている子がたくさんいて感心しました。どのバケツもいっぱいになり、高学年の子達がバケツを運んでくれていました。よいと思ったことを進んでしている姿が光っていました。

国語科と生活科 (1年生)

 「おおきなかぶ」の場面の様子や登場人物の行動などをとらえる学習をしました。考えたことをどんどん発表できています。(1枚目)
 雨ために砂場での活動が延期になっていました。待ちに待ったB組の子供たちのわくわく感が伝わってきました。(2枚目)
画像1
画像2

国語科 (2年生)

 メモをどんなときに何にために取るのかを考えた後、「メモの書き方やくふうを考えよう」をめあてに学習しました。
画像1
画像2

音楽科と図画工作科 (3年生)

 リコーダーの吹き方に気をつけて演奏の練習をしています。(1枚目)
 さまざまなテーマの中から自分で選んでポスターを描いています。(2枚目)
画像1
画像2

総合的な学習の時間 (4年生)

 和歌山県の自分が選んだ市町村について調べたことを発表しています。
画像1

特別の教科 道徳 (5年生)

 『世界に羽ばたく「航平ノート」』を読んで、自分の夢や目標を発表し合い、それに向かうために何が大切かを考えました。
画像1

特別の教科 道徳 (6年生)

 「のりづけされた詩」を読んで、弱い心からくる過ちや誠実に生きることについて考えました。
画像1

国語科と体育科(1年生) (7月14日)

 かたかなの学習を続けています。文字を書くときの姿勢がすばらしいですね。(1枚目)
 ドッジボールをしました。当てたり当てられたりしながらルールを覚えていきます。(2枚目)
画像1
画像2

生活科 (2年生)

 友達と相談しながらおもちゃ作りの計画を立て、必要な材料や作る手順を書いていきます。
画像1
画像2

算数科と音楽科 (3年生)

 好きな人が一番多い遊びについて、「正」の字を使って人数を表に整理して考えました。(1枚目)
 姿勢や息の出し方に気をつけてリコーダーで音を出してみました。リコーダーの下の部分にシートをつけて使うようにしています。(2枚目)
画像1
画像2

図画工作科 (4年生)

 「コロコロガーレ」というビー玉などを転がして遊ぶ道具を作っています。すべり台やトンネルなど、いろいろな工夫を考え、ビー玉を転がして試しながら作っていきます。
画像1
画像2

社会科と理科 (5年生)

 高い土地を地形や気候を利用して野菜作りがどのように行われているのかについて学習しています。(1・2枚目)
 台風の動きと天気について、台風の中心の動きの予想図を見ながら考えています。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

国語科と算数科 (6年生)

 「私たちにできること」について、グループで相談しながら提案文を書いています。(1枚目)
 時間や速さが分数で表されている問題に取り組んでいます。整数の場合と同じように考えて立式します。(2枚目)
画像1
画像2

生活科と国語科 (1年生) (7月13日)

 アサガオの花を紫や薄紫の折り紙でつくりました。本物のアサガオの花のようにたくさんできました。(1枚目、2枚目)
 口の開け方に気をつけて、50音を縦に読んだり横に読んだりして音を確かめました。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

音楽科 (2年生)

 プリントの音符を見て色を塗ったり、階名を書いたりする活動、鍵盤ハーモニカを吹くときの注意をしっかり聞いて演奏する活動を二つのグループに分かれて行いました。
画像1
画像2

特別の教科 道徳と算数科 (3年生)

 「目の見えない犬」を読んで、命を大切にすることについて考えました。(1枚目)
 100倍した数、1000倍した数について学習しました。(2枚目)
画像1
画像2

理科 (4年生)

 モーターカーを体育館で走らせました。乾電池2個を直列つなぎにすると、追いつけないほど速く走りました。
画像1
画像2

家庭科 (5年生)

 これまでにいろいろな種類のボタンをつける練習をしてきました。今日は足つきボタンのつけ方の学習です。もうどんなボタンでも自分でつけられそうですね。
画像1
画像2

社会科 (6年生)

 古墳のまわりにはたくさんの埴輪が並べられています。家や人の形をした埴輪を手に取って見ました
画像1
画像2

生活科と学級会 (1年生) (7月10日)

 「雨が止んでほしい。」そんな1Aの子供たちの願いが叶い、5時間目に砂場で川や池を作ったりお団子を作ったりしました。(1枚目)
 グループでする遊びについて考えを出し合って決めていきました。(2枚目)
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
かつらぎ町立笠田小学校
〒649-7161
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東558
TEL:0736-22-1020
FAX:0736-22-0279