最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:80
総数:188557
早寝 早起き 朝ごはん!  しっかりすいみん! 

授業参観(2日目) (その4) (9月30日)

 6A算数科(1枚目)、6A国語科(2枚目)
画像1
画像2

授業参観(2日目) (その3)

 4A(1枚目)、5A算数科(2枚目)、5A社会科(3枚目)
画像1
画像2
画像3

授業参観(2日目) (その2)

 2A(1枚目)、3A(2枚目)、3B(3枚目)
画像1
画像2
画像3

授業参観(2日目) (その1)

 授業参観2日目です。本日も感染防止対策として、受付で健康観察用紙の提出と手指の消毒をしていただきました。また、教室での密集を避けるために、廊下からの参観にご協力いただきました。ありがとうございました。
 今年度初めての授業参観でした。1年生の保護者の皆様には、学校でのお子様の学習の様子をようやくご覧いただくことができました。どの学年の子供にとっても授業参観は、ドキドキとワクワクの気持ちが入り乱れているものです。ご家庭では、頑張りをほめていただきますようお願いします。
 受付の様子(1枚目)、1A(2枚目)、1B(3枚目)
画像1
画像2
画像3

授業参観(1日目) (9月29日)

画像1
画像2
画像3
 本日、授業参観(1日目)でした。密を避けるため2日間に分けて実施しています。
 子供たちはおうちの人に学習のようすを見てもらい少し緊張気味でしたが、とても熱心に取り組むことができていました。

音楽科 (1年生 その2) (9月28日)

 「チェッチェッコリ」の曲に合わせて歌いながら踊っています。だんだんテンポが速くなっていく曲で、笑顔いっぱい、ノリノリの音楽の時間です。
画像1
画像2

生活科 (1年生 その1)

 アサガオの植木鉢から根と土を取り出して切り、巻きついたつるをほどいていきました。そして、つるを使ってリースを作りました。
画像1
画像2
画像3

生活科 (2年生 その2)

 「なつまつり」のお礼のおたよりが1年生から届きました。「2年生のおにいちゃん、おねえちゃん、とってもたのしかったよ、ありがとう。」1年生にとってあこがれの2年生です。
画像1
画像2

国語科 (2年生 その1)

 教材「おてがみ」を読んで、登場人物を確認しています。登場人物がしたことや様子を思い浮かべながら音読劇で表す学習です。
画像1
画像2

理科 (3年生)

画像1
画像2
 日なたと日かげの観察から、分かったことや考えたことをグループで話し合ってまとめる活動をしました。

国語科 (4年生)

画像1
画像2
 グループで「4年生のみんなが楽しめる行事をつくるために、どんな行事を行うか」について話し合う活動です。司会や記録などの役割を果たしながら話し合う力をつける学習です。

家庭科 (5年生)

画像1
画像2
画像3
 エプロンを制作中です。今日は「わき」を三つ折りにしてしつけ糸でとめてミシンで縫いました。みんな真剣そのものです。

理科 (6年生)

画像1
画像2
 単元の終盤です。これまでの実験の結果から、分かったことをまとめる学習をしました。

PTA親子レクリエーション (その3) (9月27日)

 こま回し(1枚目)、ひらひらキャッチャー(2枚目)、ボウリング(3枚目)
画像1
画像2
画像3

PTA親子レクリエーション (その2)

 スリッパ飛ばし(1枚目)、ビー玉つかみ(2枚目)、ポケネット(3枚目)
画像1
画像2
画像3

PTA親子レクリエーション (その1)

 グラウンドゴルフ、紙飛行機飛ばし、スリッパ飛ばし、ビー玉つかみ、ポケネット、こま回し、ひらひらキャッチャー、ボウリング、合計8つのコーナーを回りながら得点をつけていきます。日曜日の半日、親子で楽しいひとときを過ごすことができたことと思います。準備や運営をしていただいたPTA本部役員、保体部の皆様ありがとうございました。
 受付の様子(1枚目)、グランドゴルフ(2枚目)、紙飛行機飛ばし(3枚目)
画像1
画像2
画像3

校外研修 (5年生 その5) (9月25日)

 いよいよ研修も最終です。終了のはんこをいただきました。
画像1
画像2

校外学習 (5年生 その4)

 午後からはレクリエーションです。指導員のお話を聞き、楽しく取り組みました。
画像1
画像2
画像3

校外研修 (5年生 その3)

 楽しみのお昼ご飯です。おうちの人の入れてくれたお弁当をおいしくいただきました。
画像1
画像2

校外学習 (5年生 その2)

 館内サーチも行いました。グループで協力しクイズを探し、見つけたクイズを解いていきました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
かつらぎ町立笠田小学校
〒649-7161
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東558
TEL:0736-22-1020
FAX:0736-22-0279