![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:71 総数:165302 |
家の庭で発見!
みなさん、こんにちは。
1年3組担任の大竹です。最近は気温が高い日もあれば、雨が降って肌寒く感じる日もありますが、体調を崩さず元気に過ごせていますか。 最近感動したことを紹介します。 休校中、太陽の光を浴びようと思い、家の庭の植物に水をやっています。すると植物の葉の上に小さな生き物を発見。緑色の葉の上には私の小指の爪くらいの大きさのカマキリの赤ちゃんがいました。周りをよく見ると10匹くらいいました。手に乗せるとピョンと跳んでいってしまいました。葉の裏に隠れ、小さいながらも鎌を構えるカマキリの赤ちゃん。その姿を見て、小さな生き物も必死に生きているんだなと心を打たれました。 カマキリの赤ちゃんは元気にしているかなと思い今朝見てみると、以前よりも少しだけ大きくなったように見えました。植物に水をやる中で見つけた小さな発見でした。 来週から学校が再開します。またみんなと一緒に学校生活を送れることを楽しみにしています。体調に気をつけて過ごしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() Hello!![]() ![]() We hope you are doing well in these difficult times. We pray for when we can quickly return to our daily school lives. Please stay safe and health, until we can meet again. We miss you all. We are looking forward to seeing you and enjoying English classes together. 「みなさん、こんにちは、お元気ですか。 大変な状況の中ですが、みなさんそれぞれが今できることに一生懸命に取り組んでいることと思います。 早く日常の学校生活が戻ることを願っています。また会える日まで、どうか元気で、健康でいてください。みなさんに早く会いたいです。そしてみなさんと楽しく授業ができることを心待ちにしています。」 (上の英文は、3年生のみなさんにとってはすでに学んだ単語や表現が多くありますね。だいたい訳せたかな??) みなさん、こんにちは。3年英語担当の養田と、ALTのカモイです。 先生たちは今、休校が明けた後どのような授業が展開できるのか、話し合いを重ねています。 言語を学ぶ上で、「声に出して覚える、身につける」ということはとても重要なことですが、今の状況では、授業中たくさん発音練習をするのは難しそう… どんな授業ならできるのか…試行錯誤しています。 さて、休校中の課題とともに、文部科学省のホームページを活用した学習方法の紹介があったと思います。もし可能でしたら、文部科学省HP「子供の学び応援サイト」で、皆さんが学ぶ英語の教科書の音声チェックをしてみてください。そして声に出して発音してみてください。今後の学習に大いに役立つはずです。 残りわずかな休校期間、できることは制限されていますが、ぜひ有意義な時間を過ごしてほしいと思います。 コロナウイルスが嫌がる生活をしよう!
みなさんこんにちは。養護教諭の後藤です。
いよいよ来週から学校が再開しますね。私も流しの液体石けんや教室の消毒液の増設準備を始めました。 学校は再開されますが、新型コロナウイルスがなかった時の生活に戻れるわけではありません。しばらくはウイルスと共存しながら、なるべく感染をしないような生活をする必要があります。 まだまだわからないことの多いウイルスですが、わかってきたこともあります。それは「唾液の中にウイルスが多く含まれている」ということです。なので、自分の唾液を飛ばさない、他人の唾液を浴びない、手についているかもしれないウイルスを体に入れない、ということが大切になります。 学校では、マスクの着用、他人との距離を1〜2m取る、大声でしゃべらない、給食はおしゃべりをしないで食べる、こまめに手洗いをする、ということを一人一人が確実に実践してください。 学校を再開しても感染者が出ない、感染者が出たとしてもクラスターを防ぐ、これを積み上げていくことが新型コロナウイルスがなかった頃の生活への近道だと思います。 科学を信じて、時間稼ぎをしましょう! みなさんに会えるのを楽しみにしています! 追伸:下の画像を、あとでHPに大きくアップします。そちらでじっくり読んでください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の実験は
炭酸水素ナトリウムを加熱したときの変化です。
2年生理科の最初に行う実験ですね。 それでは問題です。ジャジャン! 1・2枚目の写真では、間違っているところが二つあります。 どこでしょう? 3年生は復習なので、余裕ですね。 2年生は課題をやっているので、大丈夫ですね。 1年生は化学の分野で同じような実験をするときに、わかると思います。 そろそろ学校が再開するので、授業の一場面にしてみました。 城西中でも、学校再開に向けて準備を進めております。 わたしも授業のイメージをしてみました。 スポーツとかだと、イメージトレーニング、大切ですよね。 イメトレなら家でもできますね。 さて、3枚目の写真は、なんでしょう? そうですね。「アマビエ」という妖怪です。 江戸末期に出現したと言われていて、病気が流行したら、自分の姿を写して人々に見せるようにと伝えて海中に消えたそうです。 ということで、描きました! 毎日お祈りをしています。 休校中のようすを電話で確認したところ、しっかりと過ごせているようでよかったです。 ほとんどの人が、課題は順調に進んでいるということで安心しました。 計画どおりでない人はあと1週間で追い上げましょう! 引き続きみんなで協力して、第2波や第3波を押さえ込みたいですね! 一人ではできないことも、みんなで力を合わせればできるはずです! 来週みなさんに会えることを楽しみに待っています! 2年1組 担任 降籏 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜作り![]() ![]() 写真上の苗 「虫と戦っている」 写真中の苗 「虫に敗北した苗」 写真下 「新しい種からでた芽」 ブロッコリーの種を蒔きました。 きれいに芽が出ました。 20本くらいそろったでしょうか。 20個食べられそうです。 ある日、根元の茎からちぎられました。 ちぎれた苗の茎のまわりの土をかき回すと、 ぷっくり膨らんだ芋虫がいました。 ネキリムシ。 丸くなって死んだふりをしていました。 かわいそうでしたが、靴でぷっつんしました。 手のひらくらいにになったら、葉に穴があき出しました。 黒い虫で、葉を振るとすぐに落ちて、死んだように丸くなりました。 ヨウトウムシ。 かわいそうでしたが、靴でぷっつんしました。 葉脈に沿って、隠れるように張り付いた虫がいました。 アオムシ。 ピンセットでとりました。 かわいそうでしたが、靴でぷっつんしました。 10個食べられるかな。 右上にモンシロチョウがひらひら飛んでいきました。 当たり前とはどういうことか![]() ![]() でも、自粛生活を送ることで、気付かされたことがたくさんあります。それは、今まで思っていた当たり前の生活は、実は当たり前ではなくとても価値のあることで、それに気付かず毎日を過ごしていたのだということです。当たり前のように学校に行くこと、人と会うことは、とてもかけがえのないことなのだと今さらながら気が付きました。 何となく一日を過ごし、暗い気持ちになって下ばかり見ていたら、当たり前のことにも気付かず、わずかな変化を見落としてしまいます。だからこそ、明るい気持ちをもって、前を向いて生きていこうと思うようになりました。そして、当たり前の生活が戻ってきたときには、一日一日を大切にして、感謝の気持ちをもって生きていこうと思います。 この休校期間中に、みなさんに対してどんなことができるかを考えていました。まずは、少しでも楽しい授業ができるように準備をしています。楽しい授業をするためには、何よりも自分自身の体が健康でなくてはいけないと思いました。健康な体を作るために、時間があるときにはジョギングをしています。色鮮やかに咲いていた春の草花も少しずつ元気がなくなってきて、植物も夏になるための準備を始めているのだと感じました。車に乗っていては、なかなか気付かないことです。みなさんも時間があるからこそできることを探して、可能な範囲で挑戦してみてください。 さて、いよいよ来週から学校が再開します。各学年たくさんの課題が出ていることと思いますが、ラストスパートです。勉強をする時間があることは、中学生であるみなさんにだけ与えられた特権です。勉強をすることで、新しい発見をすることができます。ぜひ、勉強の時間を大切にして新しい発見をたくさんしていってください。登校した際には、当たり前の生活に感謝の気持ちをもって、充実した中学校生活を送ってほしいと思います。来週、みなさんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。 1年1組 担任 村山 めだかも大きくなりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休校中に、校門や校舎の前のプランターなどを清掃したり、教室の環境整備をしたりしています。学習室のメダカも大きくなり、今は、人間の年齢に例えると、みなさんと同じ思春期真っ只中くらいとのことです。(校長先生に伺いました) 学校再開したときに、見に来てください。 生徒指導嘱託員 小野里 教育相談員 小野 不登校専門員 青木 お元気ですか?![]() ![]() 1年副担任 家庭科担当のうめざわです。 今日は、『城西太郎』ちゃんと一緒です。 みなさんに会えない日々、何ができるかなと・・・ 『衣』分野・・・マスクも作りましたが 『家族・家庭』分野の乳児として登場する 太郎ちゃんの甚平(じんべい)を作りました。 手ぬぐい2枚でできます。 甚平は、和服の仲間で、きもの同様 前で合わせる着方をします。 ゆかたの着装の学習もしたいですね。 『食』分野・・・スーパーにレトルト食品、パスタ、 ホットケーキミックスがない。おやつにホット・・・を 使った『蒸しパン』もできない。 そこで、米粉!!(売り切れていませんでした) お団子はもちろん 小麦粉に『上新粉』を加えてお好み焼き、 ミニチヂミ(小さく焼くだけです)にも もちもち感がアップします。 試してみてください。 『住』分野・・・は次の機会に・・・ 次は学校がいいですね。お待ちしています。 p.s. 3年生の保護者様 幼い頃を振り返るワークシートに ご協力ありがとうございました。 ご家族で過ごす時間に、いろいろお話しくださり お子さんはもちろん、私もほっこり・・・ お世話様になりました。 文字を書こう!![]() ![]() 今日は、私が普段から行っていることの一つを紹介したいと思います。それは、『言葉を書き留めること』です。(メモしておかないと忘れてしまうので…)「どんなことを書き留めるの?」って思いますよね。私の場合は、好きな言葉、心に響いた言葉、「あー、なるほど」と納得した言葉、心の支えになった言葉、言われてうれしかった言葉などです。歌を聴いていて、「あ、この歌詞いいな〜」と思ってメモしたり、偉人の名言をメモしたりすることもあります。でも、私が一番書き留めることが多いのは何気ない会話での皆さんの言葉です。うれしかった言葉は心の支えになります。 また、日々の記録を書き留めています。幸せだな〜と思った出来事、反省しなければ…と思った出来事、次はこうしようという決意、などなどそのとき思ったことです。その日によって、文章の長さも内容も様々ですが、書くことで気持ちが整理できるので続けています。 パソコンやスマートフォン等を使うことが多い現代では、学習以外で文字を書く機会も少なくなっていますよね。時間もかかるし、「めんどくさそうだな…」と思うかもしれませんが、言葉を大切にする“きっかけ”にしてもらえたらうれしいです。 皆さんとまたたくさん会話ができる日を楽しみにしています!! □進路について![]() ![]() ![]() ![]() 桐生高校(現)+桐生女子高校(現)=統合による新高校「桐生高校」 桐生南高校(現)+桐生西高校(現)=統合による新高校「桐生清桜高校」 となります。(令和元年7月19日) よって、3年生の「進路希望調査」で桐生高校・桐生女子高校と記入のあるものは「桐生高校」、桐生南高校、桐生西高校とあるものは、「桐生清桜高校」として確認させていただきました。 なお、高校のホームページ等で情報の確認をしてください。
|
太田市立城西中学校
〒373-0032 住所:群馬県太田市新野町74番地 TEL:0276-32-2115 FAX:0276-32-3999 |