最新更新日:2024/06/15
本日:count up21
昨日:71
総数:165302
城西中学校ブログ随時更新中です。お楽しみに!!    

家の庭で発見!

みなさん、こんにちは。
1年3組担任の大竹です。最近は気温が高い日もあれば、雨が降って肌寒く感じる日もありますが、体調を崩さず元気に過ごせていますか。

最近感動したことを紹介します。
休校中、太陽の光を浴びようと思い、家の庭の植物に水をやっています。すると植物の葉の上に小さな生き物を発見。緑色の葉の上には私の小指の爪くらいの大きさのカマキリの赤ちゃんがいました。周りをよく見ると10匹くらいいました。手に乗せるとピョンと跳んでいってしまいました。葉の裏に隠れ、小さいながらも鎌を構えるカマキリの赤ちゃん。その姿を見て、小さな生き物も必死に生きているんだなと心を打たれました。
カマキリの赤ちゃんは元気にしているかなと思い今朝見てみると、以前よりも少しだけ大きくなったように見えました。植物に水をやる中で見つけた小さな発見でした。

来週から学校が再開します。またみんなと一緒に学校生活を送れることを楽しみにしています。体調に気をつけて過ごしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

Hello!

画像1 画像1
Hello everyone! How are you?
We hope you are doing well in these difficult times.
We pray for when we can quickly return to our daily school lives.
Please stay safe and health, until we can meet again.
We miss you all.
We are looking forward to seeing you and enjoying English classes together.
「みなさん、こんにちは、お元気ですか。
大変な状況の中ですが、みなさんそれぞれが今できることに一生懸命に取り組んでいることと思います。
早く日常の学校生活が戻ることを願っています。また会える日まで、どうか元気で、健康でいてください。みなさんに早く会いたいです。そしてみなさんと楽しく授業ができることを心待ちにしています。」
(上の英文は、3年生のみなさんにとってはすでに学んだ単語や表現が多くありますね。だいたい訳せたかな??)

みなさん、こんにちは。3年英語担当の養田と、ALTのカモイです。
先生たちは今、休校が明けた後どのような授業が展開できるのか、話し合いを重ねています。
言語を学ぶ上で、「声に出して覚える、身につける」ということはとても重要なことですが、今の状況では、授業中たくさん発音練習をするのは難しそう… どんな授業ならできるのか…試行錯誤しています。
さて、休校中の課題とともに、文部科学省のホームページを活用した学習方法の紹介があったと思います。もし可能でしたら、文部科学省HP「子供の学び応援サイト」で、皆さんが学ぶ英語の教科書の音声チェックをしてみてください。そして声に出して発音してみてください。今後の学習に大いに役立つはずです。
残りわずかな休校期間、できることは制限されていますが、ぜひ有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

コロナウイルスが嫌がる生活をしよう!

みなさんこんにちは。養護教諭の後藤です。

いよいよ来週から学校が再開しますね。私も流しの液体石けんや教室の消毒液の増設準備を始めました。

学校は再開されますが、新型コロナウイルスがなかった時の生活に戻れるわけではありません。しばらくはウイルスと共存しながら、なるべく感染をしないような生活をする必要があります。

まだまだわからないことの多いウイルスですが、わかってきたこともあります。それは「唾液の中にウイルスが多く含まれている」ということです。なので、自分の唾液を飛ばさない、他人の唾液を浴びない、手についているかもしれないウイルスを体に入れない、ということが大切になります。

学校では、マスクの着用、他人との距離を1〜2m取る、大声でしゃべらない、給食はおしゃべりをしないで食べる、こまめに手洗いをする、ということを一人一人が確実に実践してください。

学校を再開しても感染者が出ない、感染者が出たとしてもクラスターを防ぐ、これを積み上げていくことが新型コロナウイルスがなかった頃の生活への近道だと思います。

科学を信じて、時間稼ぎをしましょう!

みなさんに会えるのを楽しみにしています!

追伸:下の画像を、あとでHPに大きくアップします。そちらでじっくり読んでください。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の実験は

炭酸水素ナトリウムを加熱したときの変化です。

2年生理科の最初に行う実験ですね。

それでは問題です。ジャジャン!
1・2枚目の写真では、間違っているところが二つあります。
どこでしょう?

3年生は復習なので、余裕ですね。
2年生は課題をやっているので、大丈夫ですね。
1年生は化学の分野で同じような実験をするときに、わかると思います。

そろそろ学校が再開するので、授業の一場面にしてみました。
城西中でも、学校再開に向けて準備を進めております。
わたしも授業のイメージをしてみました。
スポーツとかだと、イメージトレーニング、大切ですよね。
イメトレなら家でもできますね。

さて、3枚目の写真は、なんでしょう?

そうですね。「アマビエ」という妖怪です。
江戸末期に出現したと言われていて、病気が流行したら、自分の姿を写して人々に見せるようにと伝えて海中に消えたそうです。

ということで、描きました!
毎日お祈りをしています。

休校中のようすを電話で確認したところ、しっかりと過ごせているようでよかったです。
ほとんどの人が、課題は順調に進んでいるということで安心しました。
計画どおりでない人はあと1週間で追い上げましょう!

引き続きみんなで協力して、第2波や第3波を押さえ込みたいですね!
一人ではできないことも、みんなで力を合わせればできるはずです!

来週みなさんに会えることを楽しみに待っています!

2年1組 担任 降籏

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野菜作り

画像1 画像1
野菜作りに挑戦中  須永です。

        写真上の苗 「虫と戦っている」
        写真中の苗 「虫に敗北した苗」
        写真下   「新しい種からでた芽」

 ブロッコリーの種を蒔きました。
 きれいに芽が出ました。
 20本くらいそろったでしょうか。
 20個食べられそうです。

 ある日、根元の茎からちぎられました。
 ちぎれた苗の茎のまわりの土をかき回すと、
 ぷっくり膨らんだ芋虫がいました。
 ネキリムシ。
 丸くなって死んだふりをしていました。
 かわいそうでしたが、靴でぷっつんしました。
 手のひらくらいにになったら、葉に穴があき出しました。
 黒い虫で、葉を振るとすぐに落ちて、死んだように丸くなりました。
 ヨウトウムシ。
 かわいそうでしたが、靴でぷっつんしました。
 葉脈に沿って、隠れるように張り付いた虫がいました。
 アオムシ。
 ピンセットでとりました。
 かわいそうでしたが、靴でぷっつんしました。

 10個食べられるかな。
右上にモンシロチョウがひらひら飛んでいきました。


当たり前とはどういうことか

画像1 画像1
 みなさんこんにちは。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の延長により、5月いっぱいの休校が決定してしまいました。世界中には多数の死者が出て、今でもなお苦しんでいる人がいるということを連日のニュースで耳にします。自粛生活を余儀なくされ、多くのことに制限がかかり、暗い気持ちになっている人もいるかもしれません。私自身、この先どうなってしまうのかと不安を感じることも多くありました。

 でも、自粛生活を送ることで、気付かされたことがたくさんあります。それは、今まで思っていた当たり前の生活は、実は当たり前ではなくとても価値のあることで、それに気付かず毎日を過ごしていたのだということです。当たり前のように学校に行くこと、人と会うことは、とてもかけがえのないことなのだと今さらながら気が付きました。

 何となく一日を過ごし、暗い気持ちになって下ばかり見ていたら、当たり前のことにも気付かず、わずかな変化を見落としてしまいます。だからこそ、明るい気持ちをもって、前を向いて生きていこうと思うようになりました。そして、当たり前の生活が戻ってきたときには、一日一日を大切にして、感謝の気持ちをもって生きていこうと思います。

 この休校期間中に、みなさんに対してどんなことができるかを考えていました。まずは、少しでも楽しい授業ができるように準備をしています。楽しい授業をするためには、何よりも自分自身の体が健康でなくてはいけないと思いました。健康な体を作るために、時間があるときにはジョギングをしています。色鮮やかに咲いていた春の草花も少しずつ元気がなくなってきて、植物も夏になるための準備を始めているのだと感じました。車に乗っていては、なかなか気付かないことです。みなさんも時間があるからこそできることを探して、可能な範囲で挑戦してみてください。

 さて、いよいよ来週から学校が再開します。各学年たくさんの課題が出ていることと思いますが、ラストスパートです。勉強をする時間があることは、中学生であるみなさんにだけ与えられた特権です。勉強をすることで、新しい発見をすることができます。ぜひ、勉強の時間を大切にして新しい発見をたくさんしていってください。登校した際には、当たり前の生活に感謝の気持ちをもって、充実した中学校生活を送ってほしいと思います。来週、みなさんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。

                       1年1組 担任 村山

めだかも大きくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさんこんにちは。
休校中に、校門や校舎の前のプランターなどを清掃したり、教室の環境整備をしたりしています。学習室のメダカも大きくなり、今は、人間の年齢に例えると、みなさんと同じ思春期真っ只中くらいとのことです。(校長先生に伺いました)
学校再開したときに、見に来てください。


生徒指導嘱託員 小野里
教育相談員 小野
不登校専門員 青木

お元気ですか?

画像1 画像1
みなさん こんにちは
1年副担任 家庭科担当のうめざわです。
今日は、『城西太郎』ちゃんと一緒です。

みなさんに会えない日々、何ができるかなと・・・

『衣』分野・・・マスクも作りましたが
『家族・家庭』分野の乳児として登場する
太郎ちゃんの甚平(じんべい)を作りました。
手ぬぐい2枚でできます。
甚平は、和服の仲間で、きもの同様
前で合わせる着方をします。
ゆかたの着装の学習もしたいですね。

『食』分野・・・スーパーにレトルト食品、パスタ、
ホットケーキミックスがない。おやつにホット・・・を
使った『蒸しパン』もできない。
そこで、米粉!!(売り切れていませんでした)
お団子はもちろん
小麦粉に『上新粉』を加えてお好み焼き、
ミニチヂミ(小さく焼くだけです)にも
もちもち感がアップします。
試してみてください。

『住』分野・・・は次の機会に・・・
次は学校がいいですね。お待ちしています。

p.s. 3年生の保護者様
幼い頃を振り返るワークシートに
ご協力ありがとうございました。
ご家族で過ごす時間に、いろいろお話しくださり
お子さんはもちろん、私もほっこり・・・
お世話様になりました。





文字を書こう!

画像1 画像1
皆さん、こんにちは。2年職員の飯塚です。
 今日は、私が普段から行っていることの一つを紹介したいと思います。それは、『言葉を書き留めること』です。(メモしておかないと忘れてしまうので…)「どんなことを書き留めるの?」って思いますよね。私の場合は、好きな言葉、心に響いた言葉、「あー、なるほど」と納得した言葉、心の支えになった言葉、言われてうれしかった言葉などです。歌を聴いていて、「あ、この歌詞いいな〜」と思ってメモしたり、偉人の名言をメモしたりすることもあります。でも、私が一番書き留めることが多いのは何気ない会話での皆さんの言葉です。うれしかった言葉は心の支えになります。
 また、日々の記録を書き留めています。幸せだな〜と思った出来事、反省しなければ…と思った出来事、次はこうしようという決意、などなどそのとき思ったことです。その日によって、文章の長さも内容も様々ですが、書くことで気持ちが整理できるので続けています。
 パソコンやスマートフォン等を使うことが多い現代では、学習以外で文字を書く機会も少なくなっていますよね。時間もかかるし、「めんどくさそうだな…」と思うかもしれませんが、言葉を大切にする“きっかけ”にしてもらえたらうれしいです。

 皆さんとまたたくさん会話ができる日を楽しみにしています!!

□進路について

画像1 画像1 画像2 画像2
 桐生・みどり地区の新高校が令和3年4月より開校します。
桐生高校(現)+桐生女子高校(現)=統合による新高校「桐生高校」
桐生南高校(現)+桐生西高校(現)=統合による新高校「桐生清桜高校」
となります。(令和元年7月19日)

よって、3年生の「進路希望調査」で桐生高校・桐生女子高校と記入のあるものは「桐生高校」、桐生南高校、桐生西高校とあるものは、「桐生清桜高校」として確認させていただきました。
 なお、高校のホームページ等で情報の確認をしてください。

感嘆符 理科室の水槽

画像1 画像1
 5月18日(月)に第1理科室の2号水槽にヌマエビ(4)を放しました。5月22日(金)には生存が確認できました。うまくいけば増殖すると思います。学校が始まり、機会があったら、覗いてみましょう。
 3年4組 担任 野上

フェイスシールド 作成中 2

画像1 画像1
今回のフェイスシールドは、帽子からサンバイザーに改良。
軽くなり、快適?です。しかし、校長先生のハンガーには、劣るかもしれません。

着々と、学校再開に向け準備が始まりました。
生徒のみなさん、課題は順調に終わりそうですか?
頑張ってくださいね。

教頭 峯岸

1弦ギター

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。元気に過ごしていますか。
急に寒くなり、風邪などひいていませんか。
音楽を担当している 増田です。

先週末、家にある材料で1弦ギターを作ってみました。
1弦だ・け・ど「ドレミファソラシド」の音がなり、すぐわからなくなるので、場所にシールを貼って音をわかりやすくしました。簡単な曲は弾けますが、難しい曲は大変でした。そこで音楽室にあるクラシックギターと比べてみたところ、弾く感触は同じだけど、何かが違う・・・何が違うと思いますか?
音はあまり変わらない。一番変わるのは、音色の響きです。
響きは人の心を動かすこともあれば、前向きにさせてくれる、元気にさせてくれる、などいろいろあります。
演奏する人も、思いを込めて聴いてくれる人の気持ちが少しでも動くように演奏します。そんな思いを自分なりにさぐりながら音楽を聴くこともまた違う発見ができてよいかもしれません。合唱コンクール曲もたくさんの種類があります。クラスに合った曲が決められるとよいですね。

休校中は、大好きなミュージシャンや音楽家の音楽を聴いて、パワーをもらい自分らしい毎日を過ごしてください。
また休校期間が明けて、みなさんの元気な姿を見られることを楽しみにしています。

音楽室にあるクラシックギターを弾いてみたい人は、先生まで声をかけてください。
待っています!!!

学校再開に向けた準備・・・原始的(単純な)フェイス・シールド

画像1 画像1
 針金ハンガーに、ラミネートのシートを貼り付けただけの、最も原始的なフェイス・シールドです。とにかく手軽にできあがり、軽いのが特徴です。
 職員にはウケましたが、受容はされないようです。没作品になりそうです。残念。

校長

チャレンジ!!その1

 皆さん、こんにちは!!
 『ウォッシュ!ウォッシュ!ウォッシュ!』とピコ太郎の動画を見ながら手を洗っている2年2組担任の糸井です。早く皆さんと授業がしたいなと思いながら、毎日を過ごしています。
 最近、校庭の整備と草むしりをしました。少しずつ、皆さんが校庭で運動をできる準備をしています。
 さて、今日は自宅でもできるトレーニングを紹介したいと思います。自宅にいる時間が長い皆さんに、ぜひチャレンジしてほしいと思います。
 第一弾は、腕立て伏せです。皆さんもやったことがあると思いますが、大胸筋をメインに、腕の筋肉を鍛えるトレーニングです。あっ、第二弾があるかはわかりませんが・・・
 今回の腕立て伏せは、基本となる腕立て伏せから手の配置を変えたものを五つ紹介します。

ポイント 
・息を吐きながら身体をゆっくりと下げる。
・下げたところで1秒間キープし身体をゆっくりと持ち上げる。
・身体は肩からかかとまでまっすぐ。
・顔を上げ、前を見るイメージ。
※フォームがすごく大切です。回数は少なくてもよいですがフォームをしっかりとしましょう。

1.普通のプッシュアップ
  →肩幅くらいに手幅をとる腕立て伏せ

2.ワイドプッシュアップ(肩幅より広く)
  →手幅を普通のプッシュアップより手の平2つ分広げた腕立て伏せ

3.スタガードハンズ・プッシュアップ(手の位置が斜め)
  →肩幅より広く手幅をとり片手ずつ手の位置を斜め前、斜め後ろに置く
   腕立て伏せ
   右手を斜め前、左手を斜め後ろ→左手を斜め前、右手を斜め後ろ

4.ナロープッシュアップ(胸の横)
  →手幅を普通のプッシュアップよりも狭くとる腕立て伏せ

5.ダイアモンドプッシュアップ
  →胸の前で両手で三角形をつくった状態で腕立て伏せ

目安:1〜5の各ポジションで2〜5回ずつ3セット


〜つづく〜


写真:1枚目 ピコ太郎の手洗いの実践
   2枚目 普通のプッシュアップ
   3枚目 ワイドプッシュアップ(肩幅より広く)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ!!その2

〜つづき〜

 ぜひ、チャレンジしてみてください。写真だとわかりにくいですが参考にしてください。自分に合った回数でやることが大切です。うまくできない人は膝をついてやってみるのもよいでしょう。余裕のある人は、両足を台の上に置き身体を斜めの状態にしてやるのもよいでしょう。
 チャレンジした人は、学校が再開した時にできたか教えてくださいね。自宅にいる時間が長い今だからこそできることを。
 5つの手の配置で腕立て伏せにチャレンジ!!共に頑張りましょう!!

写真:1枚目 3.スタガードハンズ・プッシュアップ(手の位置が斜め)
   2枚目 4.ナロープッシュアップ(胸の横)
   3枚目 5.ダイアモンドプッシュアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖かい格好で

画像1 画像1
こんにちは。お元気ですか。
1年の数学の先生です。よろしくお願いします。

なにをして過ごしていますか?
がんばっている君たちの顔が浮かんできます。
いままでどおりの生活が送れますように
あかるく元気に
きらきら輝く
なかまたちと会えるまでもう少し!

さて、自己紹介はこのくらいにして、君たちは数学を通して、働くときになってから必要である「論理的思考力」を身につけていってもらいます。
ここで、簡単な?論理的思考力問題です。解いてみてください。

【問題】
ジュースの空きカン5本を集めると、新品のジュース1本と交換してもらえる。
今、あなたは新品のジュースを200本持っている。
さて、あなたは何本ジュースを飲めることができるだろうか?

答えは、登校したときに教えてくださいね!

フェイスシールド 作成中

画像1 画像1
先日のフェイスシールドを改良しました。
いかがでしょうか?
6月より授業が始まるにあたって、飛沫感染防止の方策を模索中です。
まだまだ、改良の余地があります。

身近で小さな楽しみを・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさんこんにちは。
休校期間、家族と一緒の時間も増えましたね。
この機会に、小さな遊びを考えて楽しんだり、思い出を作ったりしてはどうでしょう。
今回は、「(何も見せずに)ペンギンを描いてください。」と
先生たちにお願いしてみました。(写真は城西中の3年職員を中心に)
個性が光りますね。誰がどれを描いたかわかりましたか。

今週は天気もどんより、涼しい日が続くそうですね。
そんな時おすすめなのが読書です。
文科省によると、全国の中学生の1ヶ月あたりの読書冊数は4冊前後だそうです。
様々な調査から、読書をする生徒は、行動や成績に良い結果として影響するそうですよ。
城西中生も朝読書を実施していますね。
この期間、家にある本、好きな本を読んでみるのもいいですね。
私は、書店や古本屋などで良さそうな本を見つけるといくつか買っておき、
長期休業など時間がある時に読むようにしています。
学校の図書室では新刊も続々出ています。
学校が再開したら、ぜひ読んでみてくださいね。
 
3年3組担任 山田

何をしようかな・・・

画像1 画像1
 5月20日(世界計量記念日)
 こんにちは。2年3組担任の千本木です。
世界計量記念日とは「メートル条約」締結125周年を記念して2000年から実施されたようです。おそらく数学の単位である「m(メートル)」を国際的に基準を統一しようということだと思います。詳しくは、自分で調べてみてください。

 さて、いつもの授業の始まりをやったところで本題ですが、最近、見直しているドラマがあります。現在再放送されている「素敵な選TAXI」というドラマです。過去に戻れる不思議なタクシー運転手が、様々な問題を抱えた乗客に人生のやり直しのチャンスをくれるという内容です。主演の竹野内豊さんのようなダンディーな声になれたらいいな・・・じゃなくて、その作中の「人生とは分岐点の連続である。人は日常生活において様々な分岐点に遭遇し、選択を迫られる。」という言葉に共感を得ました。
 この休校期間中、生徒のみなさんは普段よりも自分で選択できることが多いことと思われます。勉強をするのか、ゲームをするのか、はたまた二度寝をするのか・・・残念ながらドラマではないのでやり直しはききません。今、この時にどの行動を選択するかが、今後のみなさんに影響を与えることだと思います。家にいて、様々な誘惑があるとは思いますが、今しっかり勉強をしておくことで、1、2年生にとっては自分の将来の選択肢が広がり、自分のなりたい職業、行きたい高校が見つかったときに選択することができるようになると思います。また、受験生である3年生は後悔することがないように全力で臨んでほしいです。
 一つの例として勉強に関することをあげましたが、どの場面でも分岐点は存在します。あのとき、こうしておけば良かった・・・ということがないように先を見据えて、「考動する」(考えて動く)力が大切だと思います。

 このような事態になり、やりたいことのできない世の中になってしまいましたが、落ち着いたらみんなでおにごっこやりましょう。休校期間が明けて、またみなさんの元気な姿を見られることを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立城西中学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町74番地
TEL:0276-32-2115
FAX:0276-32-3999