最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:30
総数:70988

みなさんの作品が続々と・・・

画像1 画像1
 昨年から「書く力の育成」の1つとして、みなさんの作文や俳句を上毛新聞に投稿しています。掲載された作品は、上の写真のようにコピーを掲示しています。今年度は職員室前の通路(綿小ギャラリー)に掲示していますが、春休みから今日までの間に、すでに作文や意見文が42編、俳句が4句掲載されました。
 この頃は、下の写真のように、休校中の体験から思ったことや新型コロナのニュースから考えたことなど、休み中の作品が連日掲載されています。
 皆さんの作品を読むのがとても楽しみです。これからも、心にぴんときたことをどしどし創作してください。できるだけていねいな字で書きましょう。この1年間で、皆さんの作品が通路一杯、裏校舎まで続くといいなあと楽しみにしています。
画像2 画像2

5・22 太田市教育委員会からのお知らせ

右の「保護者への配布物」欄に太田市教育委員会からの通知2通を掲載しました。
ご覧ください。

そよかぜのみなさんへ

そよかぜのみなさん。げんきにすごしていますか?
みなさんが がっこうにくるまでのあいだ、せんせいたちはきょうしつをきれいにしたり、やさいをうえたりしています。
はやねはやおきをして、べんきょうやおてつだいをがんばってくださいさいね。

しゃしんうえから
○そよかぜのはたけになすとキュウリのなえをうえました。こうたいでみずくれをして、そだてています。
○ミニトマトのめがでました!!おおきくおいしくなあれ。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のみなさんへ−その2−

○学校のキャベツの上でみんなをまっています。
ぼくのすがたが見えるかな。(写真上)
先生がぼくを大きく写してくれました。(写真中)
たまごも見つけました。どこにあるかわかるかな。(写真下)


○漢字も意味を考えたり、どうやったらととのった文字が書けるかよく見て考えたりしながられんしゅうしてください。ぐんと力がつきますよ。

○問題を解いたら、答え合わせをして、まちがえたところはやり直すことが大切です。

○「ラジオ体操」「みんなの体操」毎日やっています。「二重跳びできるようになったよ」「かけ算れんしゅうしなおしたよ」「毎日走っているよ」「こんな本読んだよ」・・・お休み中にがんばったことたくさんおしえてください。自分のための時間を大切にすごして、お手伝いなど家族のための時間もしっかりすごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ−その1−

○まわりにある自然をよく見てみよう。
こんなにしっかりかんさつできているカードがありました。
この他にも「天沼公園のこいの口がこいのぼりそっくり」「だんごむしにつのがあるのをはじめてしりました」などのかんそうもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん、元気ですか。4年1組の久保田先生です。休校中の課題は順調に進んでいますか。みなさんなら、順調に進めているだろうなぁと期待しています。
 さて、前回の話題は休校中の課題についてだったので、今日はガラッと話題を変えましょう。みなさんへクイズを出します。クイズといっても、なぞ解きトレーニングというか、頭の体操みたいなものです。今までに学習したことを活用しながらチャレンジしてみて下さい。

【問題1】「ら5か3が1た3た3あ2た1た2な2、あ1あ2ま1S2ゃ5あ3」という暗号を読み解きましょう。
(ヒント)あいうえお表と数字を組み合わせて、読み方を考えてみましょう。

【問題2】1〜10までを全部たすと55、1〜100までを全部たすと5050になります。では、1〜10000までを全部たすと、いくつになりますか。
(ヒント)1〜10000までを全部たすのは、とてもたいへんですよね。計算の仕方を工夫するとか、何かきまりみたいなものを探すとか、工夫して解いてみましょう。

※答えは後日(いつになるか約束はできませんが)アップしますので、それまでにチャレンジしてみて下さい。

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん

○世の中で起きていることにいろいろと目を向けてください。家に新聞がある人は、新聞を読みましょう。コロナのこと以外にも、「すごいなぁ。」「おもしろいなぁ。」と心を動かされるニュースがたくさんありますよ。国語の宿題の中に「情報ノートを作ろう」というプリントが出ています。新聞以外にも、本やインターネットなどで見つけたことを選んで書いてください。先生が最近気になった新聞記事はこちら。

☆池江選手の前向きな姿に元気をもらいました。
☆「宇宙作戦隊」なんて映画みたいでかっこいい!日本はすごいなぁと感動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のみなさん、こんにちは

画像1 画像1
 みなさん、げん気ですか。ミニトマトは、大きくなりましたか。先生たちの そだてている ミニトマトは、めが 4つ 出て、大きいのは、はっぱが 6まいになりました。なので、大きく そだてるため、写真のように、1本(2本でもいいです)に まびきしました。みなさんも、もう まびきは すんだかな。これから うえきばちの 中で 根っこを グングン のばして、どんどん 大きくなっていくと 思います。

*かん字の話*
 みんな、いっしょうけんめい あたらしい かん字の べんきょうを していると 思います。1年生の ときに くらべて、ずいぶん むずかしい かん字も 出てきましたね。だけど、かん字を バラバラにすると、どんな むずかしい かん字も、下のように10しゅるいの ぶひん(画)にわけられちゃうんです。
この10しゅるいの画の名まえをおぼえておくと、かん字がおぼえやすくなります。
こんなべんきょうも学校がはじまったらやるよ!たのしみにしていてください。
画像2 画像2

6年生の皆さんへ

6年生のみなさんへ
Hello everyone! 6年生の英語担当になりました石倉です。
 私は英語を話すことは「上手!」ではないのですが、「大好き!」です。何をするにも、その気持ちがあれば楽しくなりますよね。
 今回はこの時期にぜひ使ってほしい「おうち英会話」を紹介します。
それは…「Can I help you?」(訳:何か手伝おうか?)です。
お家の人にこれを言うと、きっと喜んでもらえますよ!
また、「Can I clean the bathroom?」(訳:お風呂掃除しようか?)
や、「Can I wash dishes?」(訳:お皿、洗おうか?)
などもいいですね!
そして、何かやってくれると英語で言われたお家の方々は、大きな声でこう言いましょう。
「Yes , please!!」(訳:お願いー!)と。

みんなで楽しく英語の授業ができることを楽しみにしています!





画像1 画像1

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさん、こんにちは。                                                                わたうちしょうがっこうの1ねんせいのおへやをおぼえていますか?なにがあったかな?「こくばん」「つくえ」「とけい」・・・・・。                                                         がっこうには、1ねんせいのおへやのほかにも いろいろなおへやがあります。がっこうがはじまったら、がっこうをたんけんしていろいろなおへやをみにいきましょう。たのしみにしていてね。 

画像1 画像1

保健だより 休校中号

養護教諭の神崎先生から、新型コロナウイルスに負けないための対策を改めてお知らせします。引き続き、しっかり対策しながら元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん、元気にしていますか?課題は計画的に取り組めていますか?

学校が始まればみなさんは中学年として1年生、2年生の見本とならなければいけません。しっかり勉強することも大切ですが、ルールを守ること、そうじをしっかりすること、給食を残さず食べることなどどれも大切で、たくさんのことで見本になります。

見本になるためには「学校」だけでがんばってもだめです。「今」「お家」でがんばれなければいけません。学校が始まるまであと少し、ぜひがんばってください。

成長したみなさんに会える日を先生たちは楽しみにしています。

<算数>3けたの数のひき算のポイント!
(1)位をそろえて書き、一の位からじゅんに位ごとに計算する。(2けたのひき算と同じ!)
(2)十の位からくり下げられないときは、百の位からくり下げて計算する。よくわからないときは、教科書52ページの筆算のしかたの図をよ〜く見よう!

<国語>書き順クイズ! 
赤い画は何画目?答えは−−−次回(辞書で調べてみるのもいいね)

画像1 画像1

4年生のみなさんへ

 みなさん、元気ですか。休校中の課題に一生けんめい取り組んでいると思います。
 前回の課題は復習が中心でしたが、今回の課題は予習(まだ学校で習っていないところ)が中心になっているので、むずかしいなぁと思うところ、ちょっと分からないなぁと感じるところがあると思います。そういうところは、学校が再開されたときに集中して勉強するので、そのときに先生に話して下さい。今できなくても、心配することはありません。
 ところで、みなさんの休校中の課題への取り組み方は2通りに分かれているかもしれませんね。1つは早めに終わらせる人。もう1つは期日が近づくまで残しておく人。今回の課題は予習なので、どちらの取り組み方がよいか、自分で考えて取り組みましょう。
 学校が再会して、みなさんといっしょに勉強できる日を心待ちにしています。

【保護者の方へのお願い】
 算数プリントで分度器を使うものがあります。分度器がない場合は、算数の教科書を見て、同じようなものを購入してください。

P.S.下の写真は、校庭の桜の木と菜の花です。
 始業式のころはまだ花が残っていた桜と菜の花ですが、今はこんな感じです。休校中、たまには家の外に出て、身の回りの自然の様子に目をやると、理科の勉強になるかもしれませんよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生のみなさんへ

○宿題といっしょに委員会しょうかいのプリントを配りました。それぞれの委員会がどんな活動をしているかよく読んでください。そして、自分はどの委員会に入りたいかいくつか考えておいてください。綿打小学校のみんなが気持ちよく学校生活を送れるように、高学年として一人一人の力を生かしましょう!

○みなさん、体を動かしていますか?先生達のおすすめはズバリ、ラジオ体操!早起きして6時半からやるもよし、元気いっぱい昼間にやるもよし(音源はインターネットにもあるよ。)、軽い運動に物足りない人は、三嶋先生もおすすめのラジオ体操第3に挑戦!(第4もあるよ。)
PS.三嶋先生が体育館で実際に第3を披露してくれました。ポイントは、写真の動きです!挑戦してみて!!

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生のみなさんへ

2ねんせいのみなさん、元気にすごしていますか。
ほんとうなら、みなさんといっしょに植える予定だった生活科の苗を、2年生の先生たちで植えました。サツマイモ、えだまめ、オクラ、パプリカ、なす、きゅうり、6しゅるいを各教室前の学級園に植えました。
みなさんが来るまで、先生たちが一生けんめい水やりをしてそだてます。大きくなるのを楽しみにして、学校がはじまったら、たくさんお世話してくださいね。
画像1 画像1

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさんへ

 みなさん、あさがおのたねまきはしましたか。これからのひともいるかもしれませんね。
 たねをまいたら、まいあさわすれずに、おみずをあげてくださいね。あつくなってきたので、みなさんとおなじで、あさがおもおみずがほしいですよ。

 みなさんがとどけてくれたひらがなれんしゅうのーとやぷりんとをみせてもらいました。ひらがなやすうじのれんしゅうは、むずかしいところもありますが、ていねいにかくことがたいせつです。
 あたらしくもちかえったかだいも、ていねいにかきましょうね。

 せんせいたちは、みなさんがおうちでおてつだいをしたり、おべんきょうをしたりしていることがわかり、とてもうれしいです。がっこうのかだいもよくがんばっていますね。
 うんどうやおてつだいなどにもどんどんちょうせんしてくださいね。

1年生 保護者の皆様

 入学してすぐに休校になり、家庭での過ごし方や今後のことなど、本当にご心配なことと思います。
 また、休校中の課題をご家庭で進めていただき、ご理解とご協力に感謝いたします。まだ少し休校が続きますが、引き続きよろしくお願いします。(1年担任一同)

画像1 画像1

6年生のみなさんへ

6年生のみなさんへ

今回の課題は、習っていない勉強も入っています。

やってみたけどわからないところもあるかもしれません。

学校が再開したら、ポイントをしぼって教えますので、どこがわからなかったのかをはっきりさせておいてください。

みんながわからないところは、しっかり教えますので、安心してください。

規則正しい生活が大切です。

毎日、夜は10時までに寝て、朝は7時までに起きるようにしましょう。


PS.写真は教室からの校庭の様子です。みなさんがいない校庭は、ひっそりとしていてさみしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

「自然の家からの挑戦状」?

東毛青少年自然の家のチャレンジ企画です。ネームタグ、マイフォーク、フォトフレームのデザインを考えて応募してみましょう。詳しくは、右下の「東毛青少年自然の家チャレンジ企画」から「東毛青少年自然ののホームページ」にアクセスして、「自然の家からの挑戦状」をクリックして下さい。

5・8 お米が届きました

来週5月11日(月)・12日(火)の2日間は、休校中の課題受け渡しとなっています。保護者の皆様には、いろいろとお手数をおかけします。
課題とともに各家庭には、学校給食用のお米が2キロずつ配られます。そのお米が、今日の午後届きました。荷下ろしの際には、関口忠様はじめ、民生委員さん6名がお手伝いをしてくださり、短時間で各教室に配ることもできました。とてもありがたかったです。
写真は、各ご家庭にお配りするお米です。地元太田でとれた「ゆめまつり」という品種のおいしいお米だそうです。家族そろって、味わってください。
画像1 画像1

学校長あいさつ

 綿打小学校の前身は、明治6年、上田中村六供の長慶寺本堂を仮用した「廣業館」にはじまり、明治22年の町村制実施に伴い、同年7月に綿打尋常小学校となりました。多くの先人の方々が築かれた業績と長い歴史や伝統を受け継ぎ、今年度は、創立132年目となります。
 学校近くには「矢太神水源」をはじめとする新田地域の代表的な湧水池がいくつもあって肥沃な土地を潤しており、南には国指定遺跡の江田館跡を有するなど綿打地区は歴史ある地域です。また、昔から「教育村」と言われており、地域の方々から学校の教育活動の様々な面で協力や支援をいただいております。
 このように豊かな自然や歴史的な地域素材に囲まれ、地域の方々の支えのもと、子どもたちは、明るく素直でのびのびと学校生活を送っています。
今年度は66名の新入生を迎え、全校児童数450名、19学級でスタートしました。学校の教育目標として、「郷土綿打を愛し、豊かな心とたくましい体を持ち、自分から何事にもチャレンジする『綿っ子』を育てる」を基本目標に掲げ、具体目標を「やさしく かしこく 元気な子」としています。 今年も以下の合い言葉を「チーム綿打小のめざす姿」として一致団結して取り組んでいきたいと思います。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者の方への配布物

綿打小だより

欠席届

カウンセラーだより

年間行事予定

バス運行時刻表

いじめ防止基本方針

太田市立綿打小学校
〒370-0346
住所:群馬県太田市新田上田中町795番地3
TEL:0276-57-1067
FAX:0276-57-1124