最新更新日:2024/05/29
本日:count up29
昨日:581
総数:512592
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。 ◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

かたちづくり

1年生の算数では「かたちづくり」の学習をしています。
色板や棒を使って、いろいろな形を作りました。
教科書の見本を見ながら、「同じになった。」や「う〜ん、どこか違う。」などと言いながら楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会

今日は2学期になって最初の放送委員会がありました。今回は、委員長・副委員長・書記を決めた後、仕事の内容を確認して、学年ごとに放送の練習を行いました。また、自分が放送委員として頑張りたいことや、みんなのためにどんな仕事ができるかも考えてもらいました。
明日から新しい委員の仕事が始まります。特に4年生にとっては初めての放送です。緊張もあるかもしれませんが、頑張ってくれることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会

今日は、2学期の新しいメンバーでの委員会がありました。
保健委員会では、学校のために保健委員として頑張りたいことを考えて、発表をしました。その後、手洗い場の掃除とハンドソープの点検を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境・飼育委員会 活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(月)環境・飼育委員会です。
委員長・副委員長・書記が決まり、目標や当番の日を決めました。
明日からがんばってもらいたいです。
よろしくお願いします。

体育委員会

 二学期第1回の体育委員会がありました。みんなのためにできる仕事には、どんなものがあるのかを、委員長を中心に話し合っていました。
 半年間の活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1

委員会活動(代表委員)

本日、2学期となって初めての委員会活動が行われました。
代表委員会では、あと半年となった今年度の学校生活でどんな活動をしていきたいのかについて話し合いました。
これから取り組みたいことに対する思いを話し合う場面では、4年生から6年生までたくさんの子どもたちが意見を発表することができました。
これからの生活をどんどん充実させることができればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の壁飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童玄関と1階廊下の壁飾りが“秋”の装いになりました。

11月9日(月)の給食です

今日の給食のメニューは

ごはん
じゃがいものカレーそぼろに
ほうれんそうサラダ
セレクトデザート
牛乳

今日はセレクト給食です。「りんごゼリー」か「メープルマフィン」かのどちらかです。三石小学校では「りんごゼリー」を選んだ人が多かったです。皆さんはどちらを選びましたか?
いつもおいしい給食をありがとうございます。
みんなでいただきます。
画像1 画像1

馬のおもちゃの作り方

画像1 画像1
画像2 画像2
馬のおもちゃの作り方の筆者の説明の工夫を見つける授業をしました。
5つのカードを順序を表す言葉に気をつけながら並び替えをしました。
並び替えたカードを近くの友達となぜこの順に並べたのか話し合っています。

ふれあいルーム3A

 11月2日(月)に3年A組がふれあいルームに参加しました。
 この日は、「かたろーぐ」というゲームで遊びました。
 一人が親になって、自分の好きなものをカタログの中から5つ選び、目印を置いて好きな順を決めます。それを他のお友達が当てっこするゲームです。当てる時の合言葉が「かたろーぐ」。
 お友達の好みもわかって、納得したり意外だったり・・・。
 子どもたちのワクワクとドキドキの表情が楽しめる時間でした。
 他に「じっくりミレー」「いちごりら」もしました。時間いっぱい遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)の給食です

今日の給食のメニューは

ごはん
いわしのうめに
はりはりづけ
しょうがスープ
牛乳

いつもおいしい給食をありがとうございます。
みんなでいただきます。
画像1 画像1

11月5日(木)の給食です

今日の給食のメニューは

ごはん
とりにくのなんばんやき
しそふうみあえ
じゃがいものみそしる
牛乳

江戸時代にオランダなどから伝わった調理法を取り入れた料理のこと「なんばん」と言うそうです。
いつもおいしい給食をありがとうございます。
みんなでいただきます。
画像1 画像1

秋の遠足(緑育学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高野山の森林公園に緑育学習に行きました。午前中に間伐体験をしました。午後からは森林観察をしました。知らなかったことをたくさん学ぶことができました。来週の事後学習も楽しみですね。今日はゆっくり休んでください。
森林組合のみなさん、ありがとうございました。

3・4年生社会見学 和歌山城

 広場でお弁当をいただいたり、天守閣から和歌山市の景色を眺めたりをしました。長い石坂や階段がありましたが、元気にのぼることができました。
 和歌山の歴史を感じることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生社会見学 こども科学館

 プラネタリウムをみたり科学の力を体験したりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 プラネタリウムでは、今日の夜空の様子を見せていただきました。ぜひ、夜空を見ながら子どもたちのお話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足その2〜1・2年生〜

わんぱく公園では、おうちの人が作ってくれたお弁当をおいしそうに食べ、遊具で元気よく遊びました。
普段とは違う校外での1日で、とても楽しく過ごすことができました。

ご家庭でも、今日の出来事をたくさんお話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足その1〜1・2年生〜

1・2年生は、県立自然博物館とわんぱく公園に行ってきました。

県立自然博物館では、海や川の生き物や、植物、化石など、和歌山にゆかりのある展示物を見てきました。
特に、ウミガメやエイなどのいろいろな生き物がいる大きな水槽には、どの子も見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(水)の給食です

今日の給食のメニューは

パン
スープスパゲティ
グリーンサラダ
牛乳

肌寒い日にぴったりのクリーミーなスープスパゲティです。
いつもおいしい給食をありがとうございます。
みんなでいただきます。
画像1 画像1

集会 その4 教育実習生の紹介

 11月2日(月)から4週間、三石小学校で教育実習を行う先生を紹介しました。
 先生は、三石小学校の卒業生で、そのころから野球に打ち込み、現在も大学で硬式野球部に所属し、活躍されています。
 この4週間の間に、児童たちが先生からたくさんのことを学んでくれることを期待しています。
画像1 画像1

集会 その3 表彰

 10月21日(水)に学童陸上記録が橋本運動公園で行われました。
 6年生は、この日のために、10月6日から早朝練習・放課後練習に励んできました。
 入賞を果たした児童も果たせなかった児童も、ベストを尽くすせたと思います。この頑張りを残りの小学校生活に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825