開拓の村・北海道博物館へ〜4年生社会見学〜どちらもグループごとに見学し、自分の役割を果たすことや友達と協力することの大切さを学びます。 天候は少し心配ですが、充実した一日とできるように期待しています。 宿泊学習の保護者説明会感染症の影響を受け、引率を含めた112名を受け入れることのできる施設がなかなか見つからず、宿泊学習の内容が固まるまで時間を要しましたが、ようやく説明会を開くことができました。 今年度の宿泊学習は11月11日と12日に実施する予定です。感染症がなかなか収束に向かわない状況です。今以上に感染が拡大したり、インフルエンザが流行したりしないことを祈るばかりです。 後期始業式を行いました!後期児童会会長は当選後初めて会長としての話をしました。「笑顔、挑戦、思いやり!」を合い言葉に後期の活動を進めていくことを力強く宣言しました。また、2年・4年・6年生の代表は後期の目標を中心に話をしました。 しっかり話ができ、聞く態度もきちんとしている若草の子どもたちでした。 全校笑顔プロジェクト 若草だよ 全員集合!
児童会書記局の発案です。
感染症に負けず、全員が笑顔になるための取組をしたいと考えて、先生方の協力を得て、完成しました。 この絵は若草小学校の全校生徒と全教職員の顔写真を使って制作されています。来校の機会がありましたら、是非ご覧ください。 前期終業式を行いました!感染症対策のため、1年生、3年生、5年生、わかば学級の子どもたちは体育館、2年生、4年生、6年生は体育館の映像をLive配信し、教室で参加しました。 校歌斉唱も今回は1番だけCDで流し、心の中で歌うようにしました。 児童代表は児童会会長、1年生代表、3年生代表、5年生代表、わかば学級代表が前期に頑張ったことやできるようになったこと、心に残ったことなどを発表しました。話し方も聞き方も立派でした。 来週月曜日から後期が始まります。 避難訓練をしました!
「機械室で火事が発生しています。1階、2階、3階、体育館、南校舎にいる児童の皆さんは、担任の先生の指示に従ってグラウンドへ避難してください。」この放送の後、4分21秒後に全校児童が避難場所に集合することができました。
集まった後も殆ど私語はなく、次の指示を待つことができました。大変立派でした。 3年生の国語・算数
国語は教科書やドリルを使って、漢字の学習をしていました。
算数は「小数」や「小数点」「整数」とは何かを確認した後、しっかり覚えていました。 2年生の国語また、かけ算の定着を図るために教室入り口に九九の表を貼っている学級がありましたので写真に収めました。 1年生の図工5年生の国語・社会
国語は『古典芸能の世界』という単元で参考となる落語等の短い動画を視聴しました。
社会は日本の貿易について、製品や原料の運び方の工夫について調べて発表していました。 4年生の国語・学活・算数学活では、来週の社会見学で学習する施設の案内図を見ながら、どのように見学するかグループで話し合いました。 算数では平行な直線の特徴を調べるために三角定規を2枚使って線を引くなどしていました。 6年生の英語・国語・算数英語は数字を使ったコミュニケーション、国語はテスト、算数は数量関係で柏陽中の先生がチームティーチングでサポートしています。「One」「ん~。」「そうか。」などなどたくさんの学びの声が聞こえます。 いろいろな形の面積を求めましょう〜わかば学級〜まず、既習事項である長方形と正方形の面積を求め、その後、複合図形の面積の求め方を考えました。方眼カードを活用したり、図形に線を入れたり、形を加えたりして、いろいろな方法を考えました。 読み聞かせ〜1年生〜
外気もかなり冷んやりしてきました。
今日の朝の読み聞かせは1年生です。4学級に保護者やボランティアの方がいらっしゃって読み聞かせをしてくださいました。話を聞きながら、思わず声を出してしまう子もいて、楽しく参加していることがわかります。 読み聞かせをしていただき、ありがとうございます。 後期児童会書記局認証式
先程、後期児童会書記局認証式のビデオ撮影を行いました。返事の仕方も認証状の受け取り方もしっかりやろうとする気持ちが伝わってきて気持ちが良いです。
また、撮影の少し前に体育館の掃除の子どもたちもあまりにも一生懸命なので紹介したいと思い、撮影しました。 柏陽中学校体育祭開会式の生徒会による応援合戦は小学校とは違う面もあり、楽しく拝見しました。勿論、今回は感染症拡大防止対策のため、入場制限があり、敷地外から様子を見学しました。 現6年生が来年の体育祭に参加する頃には、感染症が終息していることを願っています。 第1回幼児学級・保護者説明会説明会では学校生活のこと、学習のこと、入学に向けてなどの話をしました。来年の4月は感染症が終息に向かうことを願うばかりです。 言葉の変化〜6年生国語〜
6年生が「時代による言葉の違い」や「世代による言葉の違い」について学んでいました。
「世代による言葉の違い」では、ノートが帳面、マフラーがえりまき、スプーンがさじ、キッチンが台所という違いを学び、盛り上がっていました。 What can you do?ALTが「What can you do?」と英語で質問すると、指名してもらうために自分の名前プレートを高く上げてアピールし、「I can 〇〇」と楽しそうに答えていました。」 ALTの先生はジェスチャーが大きく、表情がとっても豊かなので、子どもたちも授業に引き込まれてしまうようです。 ローマ字入力に慣れよう!〜4年生総合〜ローマ字入力に慣れるためにゲーム感覚で学ぶことのできるソフトを使って学んでいました。慣れてくるとキーを打つ速さもアップしてきました。子どもたちは私と比べて覚えるのがはやいです。 |
|