3つの数の公倍数の見つけ方を考えよう!
3時間目は5年2組の授業交流でした。問題は「2と3と4の公倍数を小さい方から3つ求めよう」で課題は3つの数の公倍数の求め方です。
子どもたちはそれぞれ自分の考えをまとめ、前に出て電子黒板を使って発表しました。先生方や教育実習生も密にならないように参観しました。これまでの授業のポイントを掲示し、振り返り等で活用していました。 色をぬった部分の面積の求め方を考えよう!私が参観に行けた時間帯は授業のまとめの段階に入っていました。子どもたちがそれぞれ考えた方法は大きく3つにわけられ、自分の考えがどのパターンに近いか確かめていました。そして、授業を振り返り、最後に類似問題に取り組みました。6年生の算数の指導で来てくださっている柏陽中学校の先生も参観してくださいました。 今日も子どもたちは頑張っていました。 情報モラル教室を行いました!2校時に行った5年生の教室ではスマホゲームなどをするときにはルールをつくり、守ることやSNSなどの投稿について注意すべきことなど学びました。 このような情報は保護者の皆様にも知っておいていただくことが子どもたちを守るために大切だなと思いました。今は大人数で講演会などを行えませんが、感染症が終息しましたら、考えていきたいと思いました。 色をぬった部分の面積の求め方を考えよう!自分の頭にひらめいた解決の見通しによって、ヒントなしだったり、ヒントカードを使ったり、担任と一緒に解き方を考えたりと、自分で選択をして頑張っていました。 グラウンド整備!感謝の気持ちでいっぱいです。 運動会、応援団の練習も始まっています。朝の会の少しの時間ですが、応援団が学級を回って練習をしています。 高学年リレー、朝練習が始まりました!
9月12日運動会というと、あと10日です。
朝、高学年らしいバトンパスができるようにとリレーの練習が始まりました。どの選手も声を掛け合いながら練習に励んでいました。 感染症や熱中症に気をつけながら取り組みを進めていきます。 教育実習生が頑張っています!所属する学級は2年生、4年生、5年生です。 写真は主幹教諭からそれぞれの立場の役割やどんな実習生になりたいと考えているかなどの他に感染症に関わる学校での新しい生活の様式や小中一貫教育、コミュニティスクールなどの本校の実践について話を聴いているところです。 円の面積の求め方を考えよう!既にいくつかの学級で授業公開をしています。今日は6年2組の算数の授業公開がありました。 何人かの先生方が授業参観し、指導の流れや児童の学びの様子を確かめています。この授業では問題を解いていくためにヒントカードを用意しました。ヒントカードを使用せずに解こうとする子もいます。 みんな一生懸命に授業に参加していました。 |
|