仲間って、勇気。〜6年生〜

 18日と21日、6年生卒業記念公演を行いました。内容は劇で『GAMBA〜ガンバと仲間たち〜』です。6年生は来年3月には卒業し中学へ進学するため、6年間一緒に学んだ仲間と何か小学校の思い出になることができないかということで取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オアシス運動〜サンタクロース編・書記局〜

 冷え込みの厳しい中、書記局がオアシス運動を行いました。
 挨拶をきっかけに笑顔になってほしいという思いも込めて、サンタクロースの気持ちになって思いやりのプレゼントをしました。登校している子どもたちの中には「あっ、サンタさんだ!」と声も聞こえました。
画像1 画像1

プログラミング〜5年1組・総合〜

画像1 画像1
 総合的な学習の時間の情報の領域でプログラミングの学習をしました。使用しているのは『Minecraft』というソフトです。難易度が4段階あり、第2段階まで進んでいる子もいました。今日は担任、主幹教諭の他に恵庭市のICT支援員がサポーターとして、子どもたちがわからなくなったときに支援をしました。

たから島のぼうけん〜3年1組・国語〜

画像1 画像1
 「組み立てにそって、物語を書こう」という学習です。教科書のたから島の地図を見て、想像を膨らませて物語にしていきます。今日は発表会です。電子黒板に完成した挿絵入りの物語を映して発表しました。

スケート〜1年1組と2組・体育〜

 スケートの脱着と歩行などの靴の扱い方の学習です。紐をガッチリ締めることができるようになると、歩行や本番の滑走も上達が早いので、冬休み中も練習するとよいですね。
画像1 画像1

図をつかってしきを考えよう〜2年1組・算数〜

 文章問題を図に当てはめて解く学習をしました。今日は「ジュースを26本くばったら、のこりが8本になりました。はじめに何本ありましたか?」という問題でした。みんな元気に発表していました。
画像1 画像1

本の紹介〜図書委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員が自分の読んだ本で楽しかった本を紹介しています。図書室前に掲示しています。作品展等で来校の機会がありましたら、ご覧ください。

サケの卵が到着しました!

 サケの卵が550個到着しました。2年生の代表児童でお迎えし、水槽に移しました。これから心を込めてお世話をし、成長を見守りたいと思います。
画像1 画像1

もうすぐお正月〜2年3組・道徳〜

画像1 画像1
 「家族の一員として、どんな気持ちでいることが大切なのでしょう。」という課題で学習しました。大掃除を手伝う友達に対する気持ちや自分もお手伝いをしてみた気持ちを考え、発表しました。みんな積極的に発表しました。

カレンダー制作〜わかば学級〜

画像1 画像1
 恒例のわかば学級カレンダー制作です。印刷が終わり、製本しています。

スケートの脱着練習〜2年2組・体育〜

 昨年は雪不足でスケート学習で苦労した学校が多くありましたが、今年はどうなるのでしょうか。年明けのスケート学習に備えて、スケートの脱着練習をしました。今は紐を引っ掛けて締めたり、緩めたりする道具があります。道具がなくても、自分の指先を使って紐を扱えることも大切です。
画像1 画像1

子どもたちの暮らしの変化〜6年1組・社会〜

画像1 画像1
 戦争をしていた頃の子どもたちの暮らしについて調べ、まとめました。教科書や資料から得られる情報をもとにして、まとめていきました。

オアシス運動の反省〜児童会書記局〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 各教室で子どもたちが意欲的に学んでいる途中で児童会室に寄りました。先日の『オアシス運動』の毎日の様子が黒板に書いてありました。計画を立て、取り組み、反省をして、次に生かすことが定着していると思いました。

自分の夢〜6年2組・外国語〜

 「友達の夢をどのように応援するとよいかな?」というテーマで学びました。発表する児童は簡単に(でも英語でですよ!)自分の夢を発表し、それを聞いて「Fantastic!」「Nice dream!」「Great!」など自分の気持ちを声に出しました。英語で発表できることがすごい!
画像1 画像1

面積の求め方を考えよう〜4年2組・算数〜

画像1 画像1
 感染症が拡大していなければ、今日は石狩教育局から指導方法について助言をする指導主事が来校し、参観する予定でした。今回は授業をビデオ撮影し、局に送り、来週助言を受けます。授業はこれまでに学んだ面積の求め方(長方形や正方形)を使って、少し複雑な図形の面積の求め方を考える授業でした。短い時間でも(マスクをしたまま)ペアやグループで交流してきたことの積み重ねがしっかりと定着し、子どもたちの多様な考え方を引き出す授業でした。大変よかったです。子どもたちが自分の思いや考えを呟きながら学んでいる姿が印象的でした。

手袋をしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝はかなり冷え込んでいました。さすがに短パン半袖で登校している子はいませんが、今日は手袋をしていない子が数名いて、笑顔であっても「手が冷たそうだな…。」と思わず手を包んであげたくなりましたが、声だけかけました。きっと元気いっぱいの子どもたちなので「なくても大丈夫!」と話しているとは思いますが、よろしくお願いします。写真は一週間前のものです。今日の記事とは直接関係ありません。

□を使って場面を式に表そう〜3年わかば4組と2組・算数〜

画像1 画像1
 交流授業です。絵を見て、課題は「わからない数がある場面を、お話の通り式に表そう」です。絵を見ながら、言葉や□を使って式を立てました。まとめは「わからない数があっても□を使うと、お話の通りに場面に表すことができる。」となりました。みんな一生懸命に学んでいました。

どのようなものが電気を通すだろうか〜3年2組・理科〜

 身の回りにあるハサミ、机や椅子の脚、ホチキスの針、取っ手、テレビ台、リコーダーのケースのチャック、画鋲など豆電球が付くかどうかを確かめながら、結果をノートにまとめました。
画像1 画像1

すききらいしないでたべよう!〜食育〜

画像1 画像1
 食育の掲示板、クイズが終わり、好き嫌いを減らすための掲示物に変わりました。好き嫌いは子どもによって当然違いますが、野菜が好まれないことが多いようです。

サケの卵がやってきます!

画像1 画像1
 17日にサケの卵が到着する予定です。今日、担当の先生が水槽の準備をしました。数名の児童が「もう来たのかな?」とつぶやいていました。楽しみにしているのだと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 わかば卒業・進級を祝う会(3・4H)
3/13 柏陽中卒業式
3/16 式練習(3〜4H)
3/17 式総練習(3〜4H)
3/18 食育の日

学校だより

ほけんだより

食育通信

その他 文書

学校力向上