4年生 理科 月の学習![]() ![]() ![]() ![]() 今日はNHKの番組のビデオを視聴しながら月の動きに ついて学習していました。 これまでも画像や映像を活用しながら学習を進めてきま したが、コロナ禍では益々こうした教材が重要になりま す。文科省のギガスクール構想もあって学び方が変わっ てきそうです。 5年生 音楽 メロディーを奏でる![]() ![]() ![]() ![]() 大きな声で歌を歌う、リコーダー(笛)等の楽器の演奏は 控える等、活動を考えるのがとても難しくなっています。 そんな中、本校では鍵盤ハーモニカの鍵盤や木琴、鉄琴を 使ってメロディーを学んでいます。友だち同士で教え合う 様子が見られ、よい雰囲気です。児童が共有する木琴等の スティックは毎回消毒しています。 ある学級の教室の掲示![]() ![]() ![]() ![]() この学級では教室の前に学級目標が掲げられています。 具体的な目標もそれぞれ掲示され活動や行動の目安に なっています。これまでの学習で学んだことも側面の 壁に掲示します。これを元にして次の算数の課題を解 決するためでもあります。教室の後ろには図工の作品 が陳列されています。活動に集中できるように前には あまり掲示が多くありません。環境はとても大事です。 5年生 英語「This is 〜」![]() ![]() ![]() ![]() ことをめあてに「This is〜」の文型を学習しました。映像や画像 そして教師の発音のいい英語を手本に書いたり、話したりしていま す。いろいろな場面で英語を読んだり、書いたり、話したりするこ との出会いの機会でもあります。 今日の給食![]() ![]() 感染症予防対策のため、簡易給食でお願いしていました。今週か らいつも通りの完全給食になっています。 今日のメニューは てんどん、すのもの、牛乳、豚汁でした。天丼はかぼちゃとさ つまいものかき揚げでした。タレは別に付いていて、好みによっ てかけます。美味しかったです。 「ノートの達人」コーナー![]() ![]() ![]() ![]() のノートが掲示されています。3年生では「達人のポイント10か条」 と題して、留意することを整理して提示しています。ノートや手帳への 記述やメモは重要ですね。思考を整理することにもつながります。 3年生「ISO」 コーナー![]() ![]() ![]() ![]() 防止等に向けた活動を行っています。具体的には、ゴミを減らした り、電気や水道の水を節約したりしています。この活動は全国的に もめずらしい活動です。太田市の小中学校では国から認定証もいた だいています。今日紹介するのは3年生の掲示です。自分たちで調 べたこと、これから行うことをまとめています。 今日は久しぶりの涼しい一日、学習が進みます。![]() ![]() ![]() ![]() このような日は学習が一段と進みます。1年生の 教室をのぞくと、図工の「おってたてたら」の学 習に取り組んでいました。気をつけるところを先 生から教わって、製作に取り組みます。 英語教室も感染症対策ポスターを掲示![]() ![]() ![]() ![]() してあります。手洗い、消毒、マスクの着用等、すべて 英語で書かれてあります。生活に密着した英語の学習で す。 校舎外壁の修繕工事の進捗状況![]() ![]() ![]() ![]() 進んでいます。足場の会社の方の仕事ぶりを観ると、学ぶものが あります。動きが機敏です。お互いに声をかけ合いながら作業し ています。危険と背中合わせの仕事なのでそうしているのだとも 思いますが、なかなかできないものです。帰りのミーティングは 正に体育会系です。 本校の階段アート![]() ![]() ![]() ![]() 発想のよさ、彩色の温かさ、スケールの大きさを感じます。こう した環境に囲まれていると人はそのように育っていきますね。 「このような環境は、努めれば、誰にでもできます。」と当時の 児童が教えてくれているようにも思います。 行ってきます。東毛酪農!![]() ![]() ![]() ![]() 感染症予防をしっかり行い実施しました。校外学習を 受け入れてくださる方々へ感謝いたします。受け入れ る側も感染症対策を確実に行わないとならないと思い ますが、快く受け入れていただいています。 今日も暑い一日でした。昼休みは屋内で過ごしました。![]() ![]() ![]() ![]() 今日で3日目の昼休み屋外での遊びを 自粛しました。特に今日は熱中症警戒 アラートが発令されていたので、なお さらです。11時現在の国旗掲揚塔付 近の気温は37度でした。誰もいない 校庭がさびしそうです。土日の気温も 高い予報です。児童そして私たち大人 も十分気をつけていきましょう。 感染症予防の対策![]() ![]() ![]() ![]() プラタナス2020(学校通信)第12号を配付しました![]() ![]() 時間のある時にご覧ください。今回は、2学期が始まって一週間 経過、新しい日常作りについて、本校の2学期の感染症対策のポ イント、「ぐろーりあ」のコーナーでは、コミュニケーションに おける言葉の力です。 http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/10100... 写真は本文と関係ありません。 3年生 国語 「生き物ブックをつくろう」![]() ![]() ![]() ![]() 生き物のくちばしや足、羽根等に着目して、その不思議さや機 能についてまとめる学習に取り組みました。図書室の廊下の掲 示板に発表されています。くちばし、足等のある一つの観点か ら生き物を調べ、挿絵も入れながら分かりやすくまとめる活動 を通して、要約する力や説明する力を高めます。 感染予防を徹底して、本校の新しい日常を創ります![]() ![]() ![]() ![]() 感染症予防を徹底して、本校での新しい日常を創っていきたいと考えて います。3年生のある学級では、ソーシャルディスタンスを確実にとっ て短時間でグループによるひまわりの観察を行いました。手洗い、うが い、マスクの着用、教室内の換気等を確実に行い実施しました。このよ うな試みから、新しい学習方法が創造できればよいと考えています。 休み時間が終ったら洗剤で手を洗います![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな所を触った手で口や鼻を触るとウィルスが体内に入り 込みます。それを防ぐのが洗剤で手を洗うことです。洗い方もあ って、確実に感染防止の方法を学びます。 2年生 国語 「話したいな、聞きたいな、夏休みのこと」![]() ![]() ![]() ![]() 分かりやすくまとめて伝えるということがあります。2年生では 夏休みのことについて「はじめ」「中」「おわり」の3つに分け て文に整理すると分かりやすいことを学習しています。児童はま ず、「思い出ビンゴ」というワークシートにがんばったこと、お いしかったもの、観たテレビなど全部で9つのことを書き出しま す。その中から印象が強いものを選び、ふせんに書いて貼ります。 手直しはふせんをはがしながら行います。人間の思考を踏まえ、 基本的な方法を学んでいます。 今週は簡易給食で対応させていただいています![]() ![]() ![]() ![]() 2学期初めの一週間は簡易給食を用意させていただいて います。ご理解をいただけますと幸いです。 写真は8/25(火)の給食です。 |
太田市立尾島小学校
〒370-0411 住所:群馬県太田市亀岡町甲61番地2 TEL:0276-52-0019 FAX:0276-52-0056 |