TOP

十数年に一度の枝おろし ‐プラタナス‐

画像1 画像1 画像2 画像2
本校のシンボルの一つであるプラタナスの枝おろしを
行いました。十数年に一度の手入れです。昨年には毛
虫が発生してしまい、児童が木陰で休むのをやめてい
ました。そのため、暑い日にはPTAから購入してい
ただいたテントの中で過ごしました。さっぱりとした
プラタナス、装いも新たに、新しい時代のスタートです。

玄関での検温の他、消毒を増やしました

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日の健康観察をありがとうございます。
学校でも毎日の検温の他、消毒する場所を
玄関の外に設置しました。感染症防止の対
策強化です。この時期は、換気をしつつ、
室温も暖かくしなくてはなりません。石け
んでの手洗い、マスクの着用、そばで長い
時間話さないなど、これからも対策を確実
に行っていきたいと考えています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、さけの塩焼き、ごまあえ、
すいとん、ジョアでした。今日から、全国給食週間が
始まりました。

3年生 必修クラブ見学会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年生は来年度のために、クラブ見学を行いました。
部活動ではなく、小学校には授業の中に組み入れられている
必修クラブという時間があります。サッカーやバスケットボ
ール、パソコン等好きな活動を選択して、一年間取り組みま
す。人数の関係で必ずしも第一希望のクラブに入れるという
ことではありませんが、自分の入りたいクラブを選択してお
きます。

3年生 教室内の案内板

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の教室には、連絡ノートに書くことや、その日の時間表が
掲示されています。分かり易いように、児童の目の高さか、やや
低いところにあります。時間表を見ながら次の時間の用意をしま
す。

2年生 作品と学習の様子を掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室には、書写で書いた作品と学習の様子を写した
写真が掲示されています。書写の文字は大きく、しっかりと
書かれています。学習ではみんな楽しそうに笑顔です。

今日の給食

画像1 画像1
児童たちがいつも楽しみにしている給食。
今日のメニューは、ご飯、牛乳、ソースカツ、ごもくきんぴら
ふゆやさいの味噌汁でした。ソースカツがからっと揚げられて
いて白いご飯と合いました。
夕食のメニューと重ならないように・・・

風邪の症状があったら欠席を

画像1 画像1
以前もお願いをいたしましたが、発熱、頭痛、のどの痛み、
せきなど風邪の症状がある場合は、学校を休ませてください。
太田市でも感染が増えているようです。無理して学校に来て
しまうと友だちや先生にも感染する恐れがあります。学級閉鎖
や学年閉鎖をする事態になってしまうかもしれませんので、ご
理解、ご協力をお願いいたします。

プラタナス2020(学校通信)第32号を配付しました

画像1 画像1
プラタナス2020(学校通信)第32号を配付しました。
お時間のある時にご覧ください。
今回は「新型コロナウィルス感染症に係る諸検査等の連絡に
ついて」「尾島小6年間でこれをやりたい、ああなりたいを
持ち、実行する子を育てる」、『ぐろーりあ』のコーナーで
は、「人のすごさは創造力があること‐発想力を高めること
がポイント‐」です。

http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/10100...

写真と本文は、関係ありません。花は、ポインセチアです。

学校施設の開放中止が延長

画像1 画像1
学校の体育館や校庭の社会体育等への貸出中止期間が
2/8(月)まで延長になってしまいました。ご理解、
ご協力をよろしくお願いいたします。
今後も、みんなで「感染症にならない、うつさない、
感染したら責めない」を合い言葉に頑張っていきましょ
う。

感染症拡大防止をみんなで行っていきましょう!

画像1 画像1
感染症の拡大が進んでいます。
これからも、学校で、ご家庭で、仕事場で、外から帰ったら
石けんで手洗い、食べたり、飲んだりする前に石けんで手洗
い、手洗いの後も必ず消毒!「感染しない、させない、感染
を責めない」を合い言葉にみんなで力を合わせていきましょう。
また検査の機会が増えています。検査を受けることになったら
必ず学校へ連絡してください。希望による検査も連絡をお願い
いたします。

「行列のできる図書室」理念は、継続されています

画像1 画像1 画像2 画像2
本校は、数年前に文部科学大臣表彰を受けています。
「行列のできる図書室」です。年間を通して十数回に渡って
図書室の装飾が変わります。書籍の展示もかなり研究されて
います。当時の理念が現在も継続されています。当たり前と
思う人も多いかもしれませんが、これはすごいことです。児
童たちはとっても幸せですね。

図書室の装飾が変わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室の装飾がまた変わりました。
今年は「丑年」です。うしをテーマにした本が入口の正面に置かれ
ています。丑について説明したり、今年の干支にちなんだ話しも掲
載されたりしています。

休み時間を教室で過ごす

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間を教室で過ごすのも楽しいですね。教室をのぞくと、
友だちと絵を描いたり、談笑したりしている児童もいます。
あまり近づかないこと、長く話さないことを伝えます。「は
ーい」と答える声も楽しそうです。

今日は暖かい一日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、冬にしては暖かい一日でした。児童たちは休み時間を
楽しく過ごしています。校庭ではたくさんの児童が遊んでいま
した。ドッジボールや縄跳び、鉄棒などに取り組んでいます。
終了後は、必ず石けんで手を洗い、消毒して教室に入ります。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ひじきご飯、牛乳、さばの味噌煮、ふわふわ
スープ、りんごでした。さばの味噌煮とひじきご飯が美味し
かったです。デザートのりんごもよかったです。

季節感のある学校

画像1 画像1 画像2 画像2
正面玄関の装飾が変わりました。テーマは「節分」です。
今回は特別支援学級の児童が作成しました。ずっと見ていられる
大作です。温かさやほのぼのさが表されています。玄関からやさし
く包み込む風が校内に流れています。

職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の放課後に職員の研修(講話)を行いました。
職員の学校での研修は年間で十数回行います。昨日は、講師の
方をお招きして、不登校と発達障害について学びました。児童
にとってよりよい支援が展開できるように研修を重ねていきた
いと考えています。

2年生 体育 単縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の体育は単縄跳びに取り組んでいます。今日は、縄跳び
検定の種目を確認していました。近くのプリントを見ながら、
跳び方をイメージしていました。

卒業を控えた教室

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業を控えた6年生の教室が個性にあふれています。
コロナ禍とはいえ、みんなで過ごした思いでの写真が壁いっぱい
に貼られています。一般的には、きちんと整理されて貼られるの
でしょうけれど、その貼り方にエネルギーさえ感じます。一方で
1月の目標がきちんと並べられて掲示されています。バランスの
よい教室です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

学校通信

2年 学年通信

3年 学年通信

学校・PTA等の通知

先生から

太田市立尾島小学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市亀岡町甲61番地2
TEL:0276-52-0019
FAX:0276-52-0056