最新更新日:2024/05/28
本日:count up555
昨日:197
総数:512537
橋本市に大雨警報が出ているため、本日は臨時休校です。

学校開放 11月12日

 11月12日(木)13日(金)の2日間は、学校開放として2限目から6限目までの授業を参観していただいています。
 2・5年生のキッズサポートスクールの行事、4・5・6年生のALTによる外国語など、多種多様な授業を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)の給食です

今日の給食のメニューは

こくとうパン
ぶたにくのトマトに
コールスローサラダ
牛乳

いつもおいしい給食をありがとうございます。
みんなでいただきます。
画像1 画像1

職員研修風景

前年度に引き続き、プログラミング教育の研修を受けました。ソフトウェアのアップデートがおこなわれ、現在の環境で使えるソフトの種類や使い方を教えていただきました。今後の学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋見つけ

 11月11日(水)午後、中央公園に秋見つけに行きました。
見つけた秋について、観察記録カードにスケッチと観察文を書いて学習しました。
その後、レクレーションでドッチビーをして、帰校しました。
無事に帰ってこれてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水)の給食です

今日の給食のメニューは

ごはん
てりやきにくだんご
かわりおひたし
さつまじる
牛乳

いつもおいしい給食をありがとうございます。
みんなでいただきます。
画像1 画像1

緑育事後学習(ウッドバーニング)

本日は緑育学習として、ウッドバーニング体験をさせていただきました。
ヒノキの板に焼き跡でイラストを描きました。
普段あまり経験することがない貴重な機会だったので、子どもたちは楽しみながら真剣に取り組んでいました。
素敵な作品がたくさん出来上がり、とても充実した時間となりました。
森林組合の西田さん、山本さん、事前学習からお世話になり、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム 3B 11月9日

 今日は、3Bのふれあいルームでした。
 子どもたちがゲームを楽しむ様子にサポーターの皆さんも大変和まれていました。

 かたろーぐ、じっくりミレー、いちごりら、ゴキブリポーカー、キャプテン・リノと、普段やったことのないボードゲームに、みんなそれぞれ挑戦して楽しんでいました。
 当てっこするゲームでは、答えが意外だったり、納得だったり、ビックリだったりと当たっても外れても笑顔がいっぱいでした。
 時間いっぱいまで遊んで、しっかりご挨拶をして帰っていきました。
 
 コーディネーターさんやサポーターさん、充実した時間をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火)の給食です

今日の給食のメニューは

パン
まぐろメンチカツ
かいそうサラダ
コンソメスープ
牛乳

那智勝浦産まぐろを使用したメンチカツです。
いつもおいしい給食をありがとうございます。
みんなでいただきます。

画像1 画像1

かたちづくり

1年生の算数では「かたちづくり」の学習をしています。
色板や棒を使って、いろいろな形を作りました。
教科書の見本を見ながら、「同じになった。」や「う〜ん、どこか違う。」などと言いながら楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会

今日は2学期になって最初の放送委員会がありました。今回は、委員長・副委員長・書記を決めた後、仕事の内容を確認して、学年ごとに放送の練習を行いました。また、自分が放送委員として頑張りたいことや、みんなのためにどんな仕事ができるかも考えてもらいました。
明日から新しい委員の仕事が始まります。特に4年生にとっては初めての放送です。緊張もあるかもしれませんが、頑張ってくれることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会

今日は、2学期の新しいメンバーでの委員会がありました。
保健委員会では、学校のために保健委員として頑張りたいことを考えて、発表をしました。その後、手洗い場の掃除とハンドソープの点検を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境・飼育委員会 活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(月)環境・飼育委員会です。
委員長・副委員長・書記が決まり、目標や当番の日を決めました。
明日からがんばってもらいたいです。
よろしくお願いします。

体育委員会

 二学期第1回の体育委員会がありました。みんなのためにできる仕事には、どんなものがあるのかを、委員長を中心に話し合っていました。
 半年間の活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1

委員会活動(代表委員)

本日、2学期となって初めての委員会活動が行われました。
代表委員会では、あと半年となった今年度の学校生活でどんな活動をしていきたいのかについて話し合いました。
これから取り組みたいことに対する思いを話し合う場面では、4年生から6年生までたくさんの子どもたちが意見を発表することができました。
これからの生活をどんどん充実させることができればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の壁飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童玄関と1階廊下の壁飾りが“秋”の装いになりました。

11月9日(月)の給食です

今日の給食のメニューは

ごはん
じゃがいものカレーそぼろに
ほうれんそうサラダ
セレクトデザート
牛乳

今日はセレクト給食です。「りんごゼリー」か「メープルマフィン」かのどちらかです。三石小学校では「りんごゼリー」を選んだ人が多かったです。皆さんはどちらを選びましたか?
いつもおいしい給食をありがとうございます。
みんなでいただきます。
画像1 画像1

馬のおもちゃの作り方

画像1 画像1
画像2 画像2
馬のおもちゃの作り方の筆者の説明の工夫を見つける授業をしました。
5つのカードを順序を表す言葉に気をつけながら並び替えをしました。
並び替えたカードを近くの友達となぜこの順に並べたのか話し合っています。

ふれあいルーム3A

 11月2日(月)に3年A組がふれあいルームに参加しました。
 この日は、「かたろーぐ」というゲームで遊びました。
 一人が親になって、自分の好きなものをカタログの中から5つ選び、目印を置いて好きな順を決めます。それを他のお友達が当てっこするゲームです。当てる時の合言葉が「かたろーぐ」。
 お友達の好みもわかって、納得したり意外だったり・・・。
 子どもたちのワクワクとドキドキの表情が楽しめる時間でした。
 他に「じっくりミレー」「いちごりら」もしました。時間いっぱい遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)の給食です

今日の給食のメニューは

ごはん
いわしのうめに
はりはりづけ
しょうがスープ
牛乳

いつもおいしい給食をありがとうございます。
みんなでいただきます。
画像1 画像1

11月5日(木)の給食です

今日の給食のメニューは

ごはん
とりにくのなんばんやき
しそふうみあえ
じゃがいものみそしる
牛乳

江戸時代にオランダなどから伝わった調理法を取り入れた料理のこと「なんばん」と言うそうです。
いつもおいしい給食をありがとうございます。
みんなでいただきます。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 卒業式

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825