最新更新日:2024/05/23
本日:count up175
昨日:161
総数:575205
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

8月28日(金) いっしょにかえろう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳です。教科書の「いっしょにかえろう」というお話を読み、友達について考えていました。主人公となっちゃんの日常的なあたたかな関わりを、自分のことに置き換えて考えていました。

8月28日(金) 季節の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 南門下の橋の東に、ハゼノキが自生しています。葉が赤くなり、実が熟してきました。
 日本には、果実から木蝋(Japan wax)を採取する資源作物として、江戸時代頃に琉球王国から持ち込まれ、果実から蝋を採るために栽培していたものが野生化したものが多いとのこと。明るい場所を好む性質があり、街中の道端に生えてくることもあるそうで、これはまさにその状況に該当するハゼノキですね。
 木蝋は、果実を蒸して圧搾して採取される高融点の脂肪で、和蝋燭(Japanese candle)、坐薬や軟膏の基剤、ポマード、石鹸、クレヨン、化粧品などの原料として利用されるそうです。樹皮や葉に触れてもかぶれを起こさないですが、葉や枝を傷つけると出てくる白い樹液が肌に触れると、ひどくかぶれをおこすそうです。

8月28日(金) 曇天

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。曇天の朝となりました。ときおり霧雨が降ったり、晴れ間が見えたりと、晩夏らしい雰囲気です。日傘を持っていると、急な雨が降ったときも難なく対応できていて、この時季はとくに便利だなあと思います。
 さあ、今日は金曜日。よい一日にして1週間をしめくくりたいと思います。

8月27日(木) 学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度の学校評議員会を実施しました。学校評議員制度は学校教育法施行規則により平成12年度から導入されている制度です。学校・家庭・地域が連携協力しながら一体となって子どもの健やかな成長を担っていくため、地域に開かれた学校づくりをより一層推進する目的で導入されています。今日は、市教育委員会の委嘱を受けた3名の評議員さんに学校に来ていただき、授業の様子も見ていただいた上で、本年度の本校の学校経営について、今日的課題についてなど、意見をいただきました。貴重な意見を、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

8月27日(木) 2けたでわるわり算 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。2けたでわるわり算のひっ算の学習が進んでいます。今日は「80円であめを買います。1本30円のあめを買うと何本買えて何円あまりますか。」といった問題を考えていました。商とあまりを正確に求められるようになっていきましょう。

8月27日(木) こんにちはリコーダー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の音楽です。リコーダーの学習が始まりました。今日は、リコーダーのしくみを学んだり、「森ひばり」といった曲の演奏を聴いてリコーダーの音の雰囲気を感じたりしていました。

8月27日(木) 円の面積 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数です。円の面積についての学習が進んでいます。今日は、円や四角形の面積の求め方を使って、複雑な図形の面積を考えていました。先生が用意した図形をあれこれ操作して、いかに面積を計算するか話し合っていました。

8月27日(木) ひき算のひっ算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。ひき算の筆算の学習が進んでいます。今日は、175−79といったくり下がりのある計算を学んでいました。自力で問題を解いて、学んだことが身についているか確認していました。

8月27日(木) 季節の風景

画像1 画像1
 南門階段の土手に、いつの間にかススキがお目見えしています。これを見ると、秋を実感しますね。お月見には欠かせない、秋の代名詞です。猛暑続きですが、着々と季節は移ろいでいます。
 ススキの花言葉は、活力、心が通じる。また、ススキの別名は、茅(かや)、尾花(おばな)です。秋の七草の尾花は、ススキのことです。
※秋の七草・・・女郎花(オミナエシ)、尾花(オバナ)、桔梗(キキョウ)、撫子(ナデシコ)、藤袴(フジバカマ)、葛(クズ)、萩(ハギ)。

 ススキと言っても、いろいろな種類があるようです。イトススキ、シマススキ、タカノハススキなどです。写真の本校のススキがどの種類なのかはわかりませんが・・・。
 なお、ときおりこんもりと山になった背丈2〜3mほどのススキみたいな植物を見かけますが、あれは南米原産のパンパスグラス(シロガネヨシ)というものだそうです。

8月27日(木)  曇り空の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今朝は曇り空の朝になりました。太陽の光がない分、ちょっと楽な感じがしますが、それでも児童が登校してくる時間帯にはたいへん蒸し暑くなりました。日照り続き、猛暑続きですので、どうせならちゃんと雨が降ってくれるといいなあと思います。
 さあ、今日もよい一日にしたいと思います。
 

8月26日(水) 季節の風景

画像1 画像1
 中庭にシロツメクサが咲いていました。5〜10月頃に咲く花ですが、不思議と今まであまり目にとまっていませんでした。インターネットで調べてみたら、いろいろとおもしろいことがわかりましたので、紹介します。
・江戸時代(1844〜45)にオランダからの荷物の詰物として渡来し、その後、明治初期に牧草として導入されたものが全国に帰化しています。
・ガラス器の輸入の際の詰め物として利用されていたことから詰草と名がつきました。
・花言葉は、葉の枚数によって変わります(シロツメクサの葉はクローバー)。3枚…復讐、約束 4枚…幸運、私のものになって 5枚…財運 ただし、花言葉でない5つ葉のクローバー自体は縁起が悪く「不幸」という意味があります。

8月26日(水) 花のさいた後のホウセンカ 3年生

 8月25日に、理科でホウセンカの観察をしました。花がさいた後にたくさんの実ができました。実を触ると、実が割れて中からたくさんの種が飛び出しました。1粒の種からたくさんの種ができたことに、子どもたちはびっくりしていました。これまでの観察記録を振り返りながら結果をまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(水) 1学期の復習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科です。2学期の歴史の学習を進めるにあたり、1学期に学んだ内容を時代ごとに確認していました。ここまでの歴史の流れを整理し、2学期もしっかり学習したいですね。

8月26日(水) 外国語  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語科の授業です。学びたい教科、なりたい職業などについて、英語で伝え合う活動をしていました。教科の名前を英語でどう表現するのか、電子教科書で楽しく学んでいました。

8月26日(水) くらしをささえる水 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会科です。くらしをささえる水について学習していました。当たり前のように水道から出てくる水について、教科書の資料をもとに追求していました。

8月26日(水) わたしたちの市のようす 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会です。「わたしたちの市のようす」という学習に入りました。図書館、市役所などなど、なじみのある公共の建物を思い浮かべ、これからの学習に対する見通しをもっていました。

8月26日(水) あったらいいな、こんなもの 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。「あったらいいな、こんなもの」という学習に入りました。あったらいいなと思うものを絵にかき、友達と質問し合いながら、より詳しく具体的に想像をふくらませていく活動です。楽しみながら、話す力、聞く力を高める学習です。

8月26日(水) 10よりおおきいかず 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。「2ずつ、5ずつかぞえてみよう」という課題で、10よりおおきいかずについて学習していました。まとめて数えると、早く正確に数えることができますね。2や5のまとまりで数えることについて、慣れていってほしいです。 

8月26日(水) おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。「涼しくなった」とは全く思いませんが、ほんの少しだけ暑さが和らいだように感じる朝です。もちろん日中はぐんぐんと気温は上昇するのですが、朝夕だけでも暑さが和らぐと、ずいぶんと過ごしやすくなりますね。
 今日も学校生活を充実させたいと思います。

8月25日付「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(文部科学省)

 本日、文部科学大臣名(萩生田光一大臣名)で、「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」の緊急メッセージが発表されました。
 昨年度末から、ずっと学校と保護者の皆様、地域の皆様と共有したいと考えている、差別・偏見の防止に関するメッセージになっています。学校通信「オオタカ」等でお願いしてきている内容と共通しています。
 「児童生徒等や学生の皆さんへ」、「保護者や地域の皆様へ」、「教職員をはじめ学校関係者の皆様へ」のそれぞれのメッセージを、旭北小に関わるあらゆる人が共通の価値観として共有したいと思います。誰もが感染する可能性がありますし、そうなれば行政機関の指導のもとに臨時休校となる可能性もあります。そういったときに、どう旭北小を守るのか。今回の大臣のメッセージは、かなり踏み込んだメッセージになっています。ぜひ、内容をご確認ください。

<保護者や地域の皆様へ>
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23102...

<児童生徒等や学生の皆さんへ>
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23102...

<文部科学大臣からのメッセージ 文科省HP>
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_...

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987