最新更新日:2024/05/23
本日:count up68
昨日:147
総数:574937
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

8月25日(火) 季節の風景

画像1 画像1
 6月にも紹介したイヌビワが、引き締まって熟してきました。厳しい暑さが続きますが、自然の生き物たちは、着々と秋に向かっているようです。

8月24日(月) 戦国の世の統一 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科です。歴史の学習が進んでいます。「戦国の世の統一」という安土桃山時代についての学習に入りました。教科書の、当時の人々のくらしぶりの想像図を見ながら、この時代についての疑問などを考えていました。

8月24日(月) わくわく算数ひろば 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。「わくわく算数ひろば」という学習をしていました。教科書に楽し気な人文字の絵があり、1mの間隔で人が並ぶとして、エルの字を表すには何人の人が必要か、といった問題です。一見簡単そうな問題ですが、実はややこしい問題ですね。

8月24日(月) 小数の大小 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。小数の学習が1学期から進められています。今日は、不等号を使って小数の大小を表す学習をしていました。

8月24日(月) 表とグラフ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。表とグラフの学習が1学期からひき続いて進められています。今日は、くふうされている表やグラフについて学んでいました。例えば、3つの表を一つにまとめた表などです。社会の学習や実生活につながる大事な学習です。

8月24日(月) 新出漢字 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。身体測定の終わった後の時間を利用して、2学期の最初に覚える新出漢字の学習をしていました。朝、顔、毎・・・。なかなか難しい漢字ですね。

8月24日(月) 10より大きい数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。「10より大きい数」の学習に入りました。今日は、教科書の挿し絵に数図ブロックを置いてウサギや花の数を数えていました。10のまとまりで数を数えたり、数の大きさを比べたりしていきます。

8月24日(月) 季節の風景

画像1 画像1
 玄関前に植えられているメランポジウムです。6月から咲き始め、こうして8月末になっても元気に咲いてくれているすばらしい花です。とにかく暑さに強く、学校の夏花壇を彩る、定番の花です。花言葉は「元気」。学校にぴったりの花ですね。

8月24日(月) 「処暑」が過ぎましたが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。昨日8/23は二十四節気の処暑。暑さが峠を越えて後退し始めるころ、とされています。たしかに昨晩、少しだけ暑さが和らいだように感じました。しかし、朝が来て太陽が上がれば、けっきょく猛烈な暑さですね。
 さあ、新しい一週間の始まりです。2学期の授業がスタートします。みんな、よいスタートが切れますように。
 

「熱中症特別対応期間」について(ご連絡)

 酷暑の中、2学期がスタートしました。今後も危険な暑さが続くことが予想されます。あらためて、すでにお知らせした文書のリンクを貼っておきます。子どもたちの安全な登下校のため、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 なお、7/7付けの学校通信「オオタカ」7月号で、ランドセルの代わりにナップサックを使用することについてお知らせしました。重さ、通気性の両面から、熱中症対応として児童の負担が軽減されることが期待できます。「オオタカ」7月号では、「7/20〜8/28の期間」としていましたが、「7/20〜10/2の期間」に訂正します。
 ただ、ランドセルには、転倒や交通事故などのアクシデント時に児童の体を守る働きもあることから、暑さ、お子様の体力などを踏まえて柔軟に選択をしてください。よろしくお願いします。


○6/9付 「熱中症特別対応期間について」
 http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23102...

○7/7付 学校通信「オオタカ」7月号
 http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23102...

感謝 〜寄付をいただきました

画像1 画像1
 地域の方から、子どもたちの安全のために役立ててほしいということで、アルコール消毒液、取り分け用容器、スプレーボトル、子供用マスクを寄付していただきました。大変貴重なもので、学校にとってはとてもありがたいものです。
 毎日の消毒作業等、ふだんの教育活動において、ありがたく使わせていただきます。

8月21日(金) 下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11:00に学年下校となりました。非常に暑くなっています。職員も主要箇所を見守りますが、もしご自宅近辺で子どもたちの様子を見ていただける方がいましたら、ぜひよろしくお願いします。
 なお、今日の午後は、さらなる気温上昇が予想されており、36度程度になる可能性があります。もはや災害レベルの暑さと言ってもいいと思います。旭北小としては、午後3時頃までは学習等をして家で過ごすことをお願いしていますが、それ以降の時間帯も涼しい場所で過ごすようにしてください。

 体調管理に気をつけて、よい週末をお過ごしください。

8月21日(金) 学級活動の様子 4〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級の目標を考えたり、個人の目標を考えたり、係を決めたりと、2学期が充実したものとなるように、各学級での時間が流れていました。

8月21日(金) 学級活動の様子 1〜3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学団会のあとは、各学級での時間となりました。提出物を集めたり、2学期の目標を考えたりしていました。

8月21日(金) 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、通学団会が行われました。1学期の課題をもとに、2学期も安全に登校できるように、さまざまな確認をしました。

8月21日(金) 2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の始業式を実施しました。密集、密接を防ぐため、1学期同様に放送で実施しました。
 開式の言葉、校長先生のお話、校歌(心で歌う)、閉式の言葉という流れで、約10分間の式でしたが、子どもたちは各教室でとても真剣に参加していました。
 校長先生のお話の概略は以下のとおりです。
〜校長先生のお話〜
 2週間しかなかった夏休み。出かけたり、人が集まることが難しい夏休みでしたね。校長先生も、コロナウイルスと熱中症の両方に気をつけて過ごしました。そんな中、一つとてもいい思い出ができました。それは、「ペルセウス座流星群」、つまり流れ星を見たことです。13日の遅い時間、雲がなくなりとてもきれいな星空になっていたので、家からでも、とってもきれいではっきりとした流れ星が見えました。30分間見続けて、合計6個の流れ星を見ることができました。流れ星以外の星もきれいで、星座がいっぱい見えることにも、驚きました。実はふだんの生活の中に、たのしいことはたくさんあるんだなと思いました。みんなも、身近なところで何かいいことのあった夏休みだったならいいなと思います。
 さて、2学期の始まりです。校長先生は2学期が大好きです。なぜかというと、季節が好きだからです。暑さがだんだんやわらぎ、空が高くなり、おいしい食べ物がたくさんあります。やがて朝がぐっと冷えこんでいき、2学期が終わるころには冬になります。雪も降るかもしれません。季節の変化が感じられる2学期が大好きです。
 そして、2学期は季節だけでなく、人間もぐっと成長するときです。今までできなかったことができるようになり、考えられなかったことを考えられるようになってきます。つまり、人としての成長が大きいときです。だから好きです。
 この2学期、旭北小のみんなが、友達、そして、担任の先生と力を合わせていい学校生活を作り、ぐっと成長していくことを、楽しみにしています。自分をきたえ、自分を高めましょう。そして、「コロナウイルスがあったのに、こんなにいい2学期にすることができた」と言える2学期を作っていきましょう。

8月21日(金) 始業式の朝

画像1 画像1
 おはようございます。始業式の朝は、とても蒸し暑い朝になりました。子どもたちも、さすがに暑さにうんざりしたような表情で登校してきました。
 今日は2学期の始業式。通学団会もあり、ゆったりと過ごせるわけではありませんが、2学期のよいスタートが切れるようにしたいと思います。11:00に学年下校となりますのでよろしくお願いします。

明日8月21日は2学期の始業式です。

 今日8/20は夏休みの最終日。明日8/21は2学期の始業式です。通常登校、11:00下校ですので、よろしくお願いします。
 残暑厳しい中であり、新型コロナウイルス感染症が心配される中での2学期の始まりです。愛知県の「緊急事態宣言」も継続中です。命、安全がまず第一です。気をつけるべきことをしっかりと気をつけて、よいスタートを切りたいと思います。すでにお願いしていることですが、以下について、よろしくお願いします。

・毎朝の検温、体調の確認を確実にお願いします。検温カードを持たせてください。

・本人および家族に体調不良、かぜ症状等がある場合は、登校を控えてください。

・マスクを着用し、手洗い、手指消毒等に十分努めてください。

・熱中症対策を十分に行ってください。睡眠、朝食をしっかりととり、学校生活に必要な水分を持たせてください。「『熱中症特別対応期間』について」をご参照いただき、お子様に合った対応をしてください。

8月20日(木) 季節の風景

画像1 画像1
 1年生の教室の前にある藤棚の藤が、少しだけ花を咲かせています。たしか去年の夏休みにも紹介したのですが、藤の花は4月下旬から5月上旬が見頃なのですが、夏にこうして咲くことがあるそうです。二度咲きですね。
 去年、驚いていろいろ調べたのですが、実はそれほど珍しいことでもないようです。ただ、春のような華やかな咲き方ではありませんね。

どうか、よい夏休みにしてください!

画像1 画像1
 いつの間にか、暦は立秋です。校庭のナンキンハゼの実が大きくなってきました。
 学校通信「オオタカ」でもお伝えしましたが、1学期の学校の教育活動へのご理解・ご協力に、深く感謝申し上げます。
 ホームページを多くの方に見ていただき、ありがとうございます。とても励みになっています。夏休み中は、お休みさせていただきます(必要なことがあればアップします)。2学期もがんばりますので、よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987