最新更新日:2024/05/23
本日:count up99
昨日:161
総数:575129
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

新型コロナウイルス感染症対策について(御家庭での取組のお願い)

 本日、お子様を通じて「新型コロナウイルス感染症対策について(御家庭での取組のお願い)」の文書を配付しました。市内各校で同じ内容の文書が配付されます。
 内容は、児童が感染者となった場合、あるいは濃厚接触者に特定された場合について、各家庭から速やかに正確な情報をいただきたいというお願いです。また、学校が、個人情報の管理を徹底し、その後に、お子様や御家族が誹謗中傷を受けるなどの事態にならないよう、対応を徹底する立場であることも示しています。コロナウイルス感染症が、感染症そのもののリスクに加え、差別や偏見といった人権問題のリスクがあることについて、ご理解いただきますようお願いします。

http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23102...

8月5日(水) さまざまな生き物たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旭北小の木々、草花を紹介していますが、動物、昆虫などの生き物もたくさんいます。草花と比べて写真におさめにくいので、なかなか紹介できないのが残念です。特に鳥は、姿こそ見えませんがいろいろな鳴き声が聞こえてきます。
 ちょっと意識して校舎周りを歩いたら、こんな生き物たちに出会いました。

8月5日(水) やまなし 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語です。「やまなし」の学習が進んでいます。「小さな谷川の底を写した、二枚の青い幻灯です。」で始まる「やまなし」。5月の場面と12月の場面が対比的に描かれています。今日は12月の場面を読んでいました。「『やまなし』ってわけがわからん」で終わるのか、宮澤賢治の描きたかった幻灯を感じ取ることができるのか、授業はよい緊張感の中で進んでいました。

8月5日(水) 合同な図形 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。三角形、四角形、その他の多角形について、ここまで着々と学習が進んできました。内角の和をふまえて角の大きさを求める問題も出てきました。今日は「学びのまとめ」のページの復習問題を解き、図形の学習のまとめをしていました。

8月5日(水) 筆順と字形 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の書写です。筆順と字形に気をつけて「左右」という字を書いていました。1年生で習った漢字ですが、今一度、毛筆でこの字を書いてみると、書き順のこと、バランスのことなど、なかなか新鮮なようです。集中してがんばっています。

8月5日(水) ぼうグラフ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。ぼうグラフの学習が進んでいます。教科書にあるおいしそうな給食のおかずの絵。ある学校でのすきな給食調べの結果をぼうグラフにしてあります。1目もりの大きさが1ではないこと、「その他」というくくりがあることなど、ぼうグラフの工夫について理解を深めていました。

8月5日(水) かさ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。かさの学習が進んでいます。今日は、かさの計算の学習。2L5dL−5dLといった計算をしていました。ちょっとややこしいように思いますが、単位に注意して正確に計算できるようになってくださいね。

8月5日(水) かたかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。かたかなの学習が進んでいます。書き順や使い方をみんなで確認し、実際に書いて身につけています。

8月5日(水) 季節の風景

画像1 画像1
 最近、そこら中でこの花が咲き始めましたね。旭北小でも今朝になって、一つ目の花が咲きました。これは、タカサゴユリ(高砂百合)です。
 台湾原産で、名前の由来は「台湾を意味する古称である高砂国に由来する」とのこと。ちなみに原産国である台湾では「台湾百合」と呼ばれているそうです。種子が多くて風で運ばれてどんどん分布を拡げること、根付いたあと2年ほどかけて球根を太らせ花数を増やすことなどから、とても繁殖力が強いそうです。
 花言葉は威厳、純潔、無垢。たしかにそんな雰囲気の花ですよね。
 

8月5日(水) 個人懇談会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。朝からうんざりするような暑さです。8月ですので暑いのはあたりまえかもしれませんが、報道で「最高気温が35度を超える」とか「体温並みの暑さ」などと言われると、ちょっとどうなんだろうと思ってしまいます。
 午後のほうが気温が上がります。アスファルトからの輻射熱も増長されます。身長の差で、大人以上に熱を浴びるのが子どもです。「3時頃までは家で学習」という目安を設けていますが、3時以降も熱中症の危険が高いですので、家での過ごし方について今一度ご確認ください。
 さあ、今日は個人懇談会2日目。今日もよろしくお願いします。

8月4日(火) 個人懇談会スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 大変な猛暑となりました。そんな中、個人懇談会がスタートしました。昇降口等に消毒液を置きましたが、マスク着用なども含め、コロナウイルス対策について、ご協力をよろしくお願いします。

8月4日(火) 季節の風景

画像1 画像1
 南門の坂の土手に、ピンクのきれいな花が咲き始めました。調べたところ、これはイモカタバミだと思われます。
 南アメリカ原産で、日本へは第二次世界大戦後に観賞用として導入され、帰化したようです。花言葉は「輝く心」「物思う」などだそうです。

8月4日(火) 個人懇談会1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。曇天ですが非常に蒸し暑い朝になりました。さすがに子どもたちも、この嫌な暑さにちょっとうんざりしているような顔つきで登校してきました。今日の最高気温は非常に高くなるとのこと。体調管理に気をつけてよい一日にしたいと思います。
 そして、今日は個人懇談会の1日目。保護者のみなさま、よろしくお願いします。

令和2年度 旭北小学校校内マップ

 個人懇談会の実施にあたり、本年度は、授業参観等が実施できていない関係で、教室の場所がどこであるか戸惑われる方もいらっしゃると思われます。このホームページの右の「旭北小学校校内マップ」で、あらかじめお子様の教室の場所をご確認ください。
 この下からも確認できます。

<旭北小学校校内マップ>
http://www.medias.ne.jp/~kyokuhok/school_map/ma...

個人懇談会よろしくお願いします

画像1 画像1
 すでにお知らせした通り、本校では8/4(火)〜6日(木)の日程で、個人懇談会を実施します(一部8/3にも実施)。
 このホームページの右下「お知らせ」から、すでにお渡しした文書を閲覧できるようにしましたので、内容についてご確認ください。この下のリンクからも閲覧できます。例年にない、コロナウイルス対策のお願いも含まれていますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。また、この機会に、引き渡し訓練をかねて自家用車のルート確認をお願いしていますので、往路を国道155号線の歩道橋前から、復路を正門を左折して南門階段下の坂としていただきますようお願いします。
 
<個人懇談会のご案内>
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23102...

<個人懇談会について追加のご連絡>
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23102...

PTA連絡

 8月5日(水)に、PTA役員会を13:30から校長室で、PTA全員委員会を14:00から体育館で行います。役員、委員の方、よろしくお願いします。
 なお、全員委員会は、換気およびソーシャルディスタンスを確保するために体育館を会場にします。手指消毒液を準備し、できるだけ短時間で終わるようにします。エアコンがなく、大変暑くなることが予想されますが、事情をおくみ取りいただき、ご協力いただきますようお願いします。

8月3日(月) 合同な図形 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。「四角形の角」という学習をしています。様々な四角形を2本の対角線で切って、できた4つの三角形について角に注目して考えています。教科書の付録の図形を実際にはさみで切って、実際に角をはかっていました。

8月3日(月) 植物の体 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科です。植物の体のしくみとして、水の通り道について学んでいます。今日は、染色液にひたしたホウセンカのくきを切って、通り道を自分の目で確認していました。

8月3日(月) 小数 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。今日は「1kmより短い長さを、kmを単位にして表す」という重要な学習をしていました。「1289mの橋があります。1289mは何kmですか。」
 この学習によって、社会で使われている様々な数値について、一気に理解できるようになりますね。

8月3日(月) くふうした表やぼうグラフ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。表とグラフについての学習が進んでいます。今日は、実生活や社会科などの学習で見かける、工夫された表やグラフについて学んでいました。目的に応じて形式を工夫することで、よりわかりやすい表やグラフになりますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987