最新更新日:2024/05/23
本日:count up172
昨日:161
総数:575202
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

1月13日(水) 季節の風景

画像1 画像1
 12月21日にビオトープのツバキを紹介しましたが、今日の写真は中庭のツバキ。ピンクのとても美しい花を咲かせ始めました。ピンクのツバキの花言葉は「控えめな美」「控えめな愛」だそうです。「ツバキには多くの園芸品種がある」とのことですので、ビオトープの赤のツバキとは違う種類なんでしょうね。
 このピンクのツバキ。なんだかものすごく上品ですね。

1月13日(水) 快晴の朝

画像1 画像1
 おはようございます。快晴の朝になりました。今日は日中の気温も10度くらいになるとの予報。やはり天気がよい日はうれしいですね。
 「緊急事態宣言」の報道が気になる朝。緊張感をもって、学校生活を送りたいと思います。

1/12(火)4年生 久しぶりのリコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の音楽です。授業では必ずリコーダー演奏の時間を必ずとっています。しかし,今日は3学期最初の授業です。久しぶりに吹いています。それでもきれいな音を出して演奏していました。今までの練習のたまものですね!

1/12(火) 5年生 タブレット登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室をのぞいてみると,タブレット端末の使い方の授業をしていました。この冬にタブレットが一人一台導入され,今後授業で使われていくことになります。まずは「使い方のきまり」と「基本操作」の学習です。機械なので大切に正しく扱えるようにしてくださいね!

1/12(火) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯
だいこんのみそ汁
鶏肉の照り焼き
小松菜のごま和え
牛乳

【601kcal】

1月12日(火) 新しい1週間のはじまり

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。新しい1週間の始まりは雨模様。天気予報によると、午後は徐々に天気が回復し、その後は比較的天気のよい1週間となりそうです。
 3学期の授業が本格的に始まる週。しっかり学んで、充実した1週間になるようにしたいと思います。

1月8日(金) 3階からの景色

画像1 画像1
 晴れて空気が澄んでいる日には、校舎3階から鈴鹿の山々がよく見えます。冬の山々は美しいですね。

1月8日(金) 「登る」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の書写です。「登る」という字の練習をしていました。漢字とひらがなの字の形をととのえること、正しい書き順で書くこと、一つ一つの点画を正しく書くことなど、なかなか難しい字ですね。みんな集中してがんばっていました。

1月8日(金) 生活科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科です。地域にある知多郵便局について興味をもち、どんな仕事をしているか、どんな道具があるのかなど、疑問を書き出していました。生活科の学習を通して、地域のいろいろな場所、建物について興味・感心がふくらんでいきますね。

1/8(金) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯
白玉雑煮
ぶりのみりん焼き
きんぴられんこん
牛乳

【609kcal】

1月8日(金) 瀬戸市の伝統的工芸品 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会科です。副読本「だいすき大愛知」を使って、愛知県内の伝統工芸品について調べていました。今日は瀬戸市の焼き物。先生から調べる観点を教えてもらい、資料をもとに自力で課題を追究し、ノートにまとめていました。

1月8日(金) 学級活動  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の学活の様子です。3学期の清掃活動について話し合っていました。だれがどの場所を担当するのか、そして、その場所でどんな活動をするのか。グループを決め、そして、その中で具体的な内容まで話し合っていました。

1月8日(金) 詩のくふうを楽しもう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。「詩のくふうを楽しもう」という学習に入りました。教科書を見ると、タイトルが空白になっていて、こんな詩が書かれていました。

からはおもくて 
たくさんあるくと 
つかれるけれど 
むりしてたてた 
りっぱなおうち

一瞬頭の中が?になりましたが、行の最初の字をつなげて読むと・・・。
詩のいろいろな工夫について、勉強していきます。

1月8日(金) 大きいかず 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。「大きいかず」という学習に入りました。この単元では、100までの数、そして100をこえる数について学びます。今日は、10ずつのまとまりで数えることについて、みんなで考えていました。

1月8日(金) 冬型の天気

画像1 画像1
 おはようございます。天気予報通り、冬らしい朝になりました。日本気象協会の予報ですと、知多市の最高気温は4度、最低気温−1度とのこと。ただ、天気は良さそうなので、それだけはうれしいですね。
 今日から授業が本格的に始まります。しっかりと勉強し、よい一日にして3連休を迎えたいと思います。

1月7日(木) 学級の時間 4〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4〜6年生の学活も、3学期の学校生活について話を聞いたり、さっそく係決めをしたり、目標を考えたりしていました。3学期は短いですが、みんなの力で充実させたいですね。

1月7日(木) 学級の時間 1〜3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間には、3学期の学校生活について話を聞いたり、提出物を確認したり、3学期の目標を考えたりしていました。担任の先生やクラスの仲間と再会でき、うれしいですね。

1月7日(木) なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。やっぱり学校はいいなあ、ということをしみじみと感じさせる光景ですね。

1月7日(木) 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式のあとに通学団会が行われました。3学期の安全な登下校について、通学団ごとに集まって確認しました。

1月7日(木) 3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期始業式が行われました。放送で実施しました。式の前に表彰を行いました。そして、開式の言葉、校長先生のお話、校歌の順で進んでいきました。教室での式にもすっかり慣れ、子どもたちは本当によく集中して式に参加できました。
〜校長先生のお話の概要〜
「あけましておめでとうございます。」2021年、令和3年になりました。今年の目標を立てましたか。こうしてみんなで始業式を迎えられることがうれしく思います。コロナが心配な状態です。3学期も、手洗い、マスク、換気、そして調子が悪いときは休む、病院にかかる。そして、家族が熱のときも休む、ということを全員で協力していきましょう。協力して乗り越えていきましょう。
 3学期の始業式にあたり、大きく2つの話をします。1つは「3つのあ」、について、もう一つは3学期の過ごし方についてです。
 一つ目のお話、ずっと昔から、旭北小の児童がずっと大事にしてきた「3つのあ」についてです。「あいさつ、あつまり、ありがとう」。人としての基本、これができれば大人になっても信頼されるという、とても大事なものです。
「あいさつ」・・・あいさつは、自分の心をきれいにするもの、そして、周りの心も元気にするもの。朝、校長先生が「おはようございます」と言ったときに、「おはようございます」と返してくれる子はすばらしいです。自分から「おはようございます」と言えるのはもっとすばらしいですね。
「あつまり」・・・学校生活は集団生活。時刻をまもることは、みんなが気持ちよく過ごすために、人として守るべきものです。
「ありがとう」・・自分が幸せに生きているのはすべてだれかのおかげです。ありがとうと思える心をもちましょう そしてそれを口にだして言いましょう。
 皆さんは歴史ある旭北小の子どもですので、「3つのあ」を確実に身につけていきましょう。
 大きく二つ目のお話をします。3学期の過ごし方についてのお話です。3学期は短いですが、とても大事なときです。ですので、「4月を迎えるための準備の学期」です。
1年生の3学期は2年生の0学期、2年生の3学期は3年生の0学期、3年生の3学期は4年生の0学期。4年生の3学期は5年生の0学期。5年生の3学期は6年生の0学期。そして、6年生の3学期は中学1年生の0学期です。6年生は、もう中学校生活の準備期間に入っています。勉強の仕方、授業の受け方、学校生活の送り方、家での勉強の仕方、この3学期はとても大事な時期になります。
 新しい年を迎え、新しい気持ちではりきっていると思います。3学期を次の学年の準備期間として、がんばりましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987