世界に一つだけのマスクを作ろう!
11月末に文化委員会がオリジナルマスクアートというイベントでマスクのデザインを募集したことをお知らせしていました。
その後、文化委員会がユーモアのある賞をつけていましたが、私も6年生の作品から自分ではできそうもないものや思いつきそうもないものを選んでみました。 ミニバレーの試合〜5年1組・体育〜99よりおおきいかず〜1年4組・算数〜
「99よりおおきいかず」のまとめの学習をしています。かずのせん(数直線)も出てきており、どんどん学習の幅が広がっています。最後の5分でまとめのプリントに取りかかりました。「もっと発表したかったなぁ。」とつぶやきながら着席していました。やる気満々です。
家庭学習ノート〜全学年〜グッディグッドバイ〜わかば学級・音楽〜場面を読み取ろう!〜わかば学級〜1000を10こあつめたかずをしらべよう〜2年生・算数〜
2年生の算数の授業です。大きな数について学んでいます。数直線の見方も勉強しています。2年生の3学級とも教室の入り口には「九九」の表が貼ってあります。「九九」の暗記は何とか2年生のうちにできるといいですね。
あらすじをおって、まとめよう〜3年生・国語〜音楽ランド〜1年生・音楽〜
1年生の音楽の授業です。歌と鍵盤ハーモニカの勉強をしていました。感染症拡大防止のため、まだ、教室では全員一斉に歌ったり、演奏したりしないようにしています。それでも意欲的に頑張っています。
ボール型ゲーム〜5年生・体育〜
ミニバレーの授業をしました。まず、チーム毎に円陣を組んでトスやレシーブの練習をしました。ウォーミングアップが終わって、試合形式で行いました。ドッジボールやバスケットボールのようにつかむという動作がないため、慣れるまで時間を要していました。
What do you want?〜4年生・外国語活動〜直方体の箱を作るには…〜4年生・算数〜
4年生の算数の授業です。課題を解決するために図画工作用紙に立体の展開図を書いて、切り取り、組み立てながら、課題を解決していました。
What do you want to be?〜6年生・外国語〜全校作品展〜5・6年生〜
来校の際、以下の点に配慮願います。
◯玄関は各学年の靴箱をご利用ください。 ◯上靴持参で各家庭2名まで です。マスク着用をお願いします。 全校作品展〜3・4年生〜
保護者の皆様の鑑賞期間と時間は以下の通りです。
◯11月30日〜12月4日は各学年の1組と1年4組 ◯12月7日〜11日は各学年の2組とわかば学級 ◯12月14日〜18日は各学年の3組 ※時間帯は16時から17時30分です。 ※水曜日は先生方のお会議のためお休みです。 全校作品展〜1・2年生〜
ねらいは2つです。いずれもコロナ禍において、参観日や学芸発表会が行えない状況においてということになります。1つ目は「児童の意欲を高め、達成感を味わわせる。」、2つ目は「保護者の方々に児童の成長の様子を感じてもらう。」です。
全校作品展〜わかば学級〜
今日から全校作品展が始まりました。各学年の代表作品を職員室前に掲示、教室前にも展示してあります。
食育通信〜掲示板から〜本日、心臓検診〜1年生〜ものの重さ〜3年生・理科〜
「体積は同じでも、ものの重さはちがうだろうか。」という課題で予想を立て、その理由を考え、発表し、最後に実験で確かめました。
|
|