千羽鶴、完成!

画像1 画像1
 昨日のなかよし集会で全校児童と教職員が力を合わせて鶴を折りました。そして、最後に千羽鶴にしました。写真は完成を報告している児童会書記局です。
 校舎内に展示後、広島県に送る予定です。

夏休み前集会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日から夏休みです。
 この夏休みを迎えるまでに臨時休校や新しい学校生活の様式等々、これまでに経験したことのない日々を送ることになり、子どもたちも私たち大人もストレスがたまりやすい毎日でした。
 集会では、交通事故や水の事故に気をつけてほしいことを話しました。また、1・3・5年生・わかば学級を代表して4名の子どもが書記局のインタビューを受け、1節(4月から夏休み前まで)で頑張ったことや夏休みに楽しみにしていることを発表しました。
 学校再開から元気いっぱいに登校した子どもたちに感謝し、明日からの夏休みも期間は短いですが、充実した休みにしてほしいと思います。

1年生と6年生の絆…

 今年度の始まりから臨時休校を挟んだ学校再開後もずっと1年生のお世話をしている6年生。教室清掃も1年生だけで清掃ができるようになるまでサポートしています。廊下の雑巾がけをしているのは1年生です。自分たちでできることは時間がかかってもやってみるようにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

清掃活動、一生懸命!

 本校の子どもたちが一生懸命に掃除をするので思わずシャッターを切りました。
 玄関掃除も階段掃除も水飲み場もみんなで力を合わせて頑張っています。階段でコードレスの掃除機を使っているところは自分が小学生の頃には考えられませんでしたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

指先を器用に使って…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 折り紙をするという機会は私が子どもだった頃から比べると少なくなっているのかもしれません。
 指先を使って何かをするということは、子どもたちの成長にとってもよいことだと思います。ゲームなどでも指先を使うことはあるのかもしれませんが、やり過ぎると視力などに影響があると思います。時々、夕食の後などに家族で折り紙をしてみるのもよいかと思います。

高学年が低学年に…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鶴の折り方をすでにわかっている子もそうでない子もいます。今日、集会に参加したどの子も安心して鶴を折ることができるように年上の子が年下の子へ教える縦割りの活動を取り入れました。
 優しく、相手の様子をしっかり見ながら教えていました。

なかよし集会で1年生の成長を見ました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 引き続き、書記局の話です。鶴を折る前に次のような話をしました。
 「コロナでできないことをは増えてしまったけれど、平和への願いを込めて心を一つにすることはできます。たとえ、みんなが体育館に集まれなくても、心を一つにすることはできます。」
 写真はその話をしっかりと聞くことができる1年生の様子です。学校再開から約2ヶ月…。どんなことに対しても一生懸命です。

なかよし集会で平和について考えました…

画像1 画像1
 今日の2校時になかよし集会を行いました。進行は児童会書記局です。
 「どうして戦争が起きてしまうのでしょう…。今日の集会をするために書記局のみんなで考えてみました。いろいろと調べて見たのですが、はっきりこれだ!というものはわかりませんでした。けれど自分たちの身の回りのことから考えてみました。」
 そして、戦争のこと、原爆のこと、放射線により病気になった人のこと、どうして今日千羽鶴を折りたかったのか…など、わかりやすく気持ちを込めて説明しました。

とうもろこしの収穫

画像1 画像1
 わかば学級の畑でとうもろこしの収穫を行いました。
 例年ですと、収穫したとうもろこしをゆでで食べるところまでするのですが、感染症拡大防止のため、先生方でゆでました。
 畑や花壇のお世話を通じて、物事にコツコツと粘り強く、根気よく取り組む気持ちを培っています。

12年後のわたし

画像1 画像1
 6年生が取り組んでいる図工作品が完成に近づいています。
 今日、交流学習から教室にもどるわかば学級の6年生の作品がとても上手にできていたので、写真を撮りました。肩にかついでいるカメラや足元に置いてある魚が入ったかごも上手に作られています。

4年生の南中ソーラン!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月12日開催予定の運動会に向けて、それぞれの学年が見通しをもって取組を進めています。
 体育館で南中ソーランの練習をしている4年生の授業を見ました。体全体を使った動き、指先まで気持ちを込め、高く大きく表現するとき、低くてもダイナミックに表現するときなど意識して練習していました。

6年生の歴史、源平の戦い!

 6年2組の授業の様子です。社会科で歴史の授業をしていました。黒板には子どもたちが事前に描いた歴史上の人物の似顔絵を資料として活用しています。ノートづくりも工夫しており、必要な資料を切り取って貼り付けています。参考書のようなノートができています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生の図工、ギコギコ・コロコロたのしいなかま

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年3組が図工室でギコギコクリエーターと称して、木材を材料にボンドや釘を使って工作をしていました。金槌を使って釘を打ち込んだり、接着剤でくっつけたりすることがとても楽しかったようで、みんな笑顔でした。

わかば学級でそろばんの学習!

画像1 画像1 画像2 画像2
 わかば学級でそろばんを使った計算の仕方の学習をしていました。小数のたし算とひき算です。電子黒板や指導用そろばんを使って、わかりやすく指導をしていました。小数の計算でそろばんを使うのは結構難しいですね。

1年生、初めて使う絵の具セット!

 1年生は初めて絵の具セットを使いました。持ってきたセットのパレットや水入れ、筆の使い方を丁寧に教わりました。
 使用済みのパレットや筆はお家で洗って、乾かす約束になっています。ご家庭のご協力をお願いします。
画像1 画像1

2年生の体つくり運動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が体育の授業で体つくり運動に取り組んでいました。種目は「竹馬」「フラフープ」「ボール遊び」です。各学級でローテーションしていました。
 臨時休校による体力の低下を心配していましたが、学校再開して約2ヶ月が過ぎ、少しずつではありますが、回復してるようです。
 2年生も楽しそうに、でも、大きな声を出して気持ちを表現することはこらえながらチャレンジしていました。

優しさあふれる「どうしたの?」

画像1 画像1
 今朝、1年生の男の子が3・4年生の花壇で雑草取りに夢中になっていました。もう、教室に入る時刻が近づいています。そこを通りかかった6年生男子2名が声をかけました。
6年生:「どうしたの?」
1年生:「草、取ってるの?」
6年生:「もう少しで学校に入る時間だよ。一緒に抜いてあげるから急ごうね。」
 朝から素敵な場面を見ることができました。
 

4年生のリコーダー練習〜間隔をとって〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 リコーダーや鍵盤ハーモニカ、歌唱などの音楽の授業はまだまだしっかりと対策をとって進めなくてはなりません。もちろん活動の内容によって他の授業も同様ですが…。
 4年生が家庭科室で間隔をとってリコーダーの練習をしているところです。一生懸命に練習しています。

6年生修学旅行の実行委員

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 短いですが、夏休みを終えて第2節(3学期制でいうと2学期になります)が始まったら、翌週は修学旅行となる6年生。校舎内も室温が高くなり、暑い時間帯が多くなっていますが、一生懸命に準備をしています。
 私が小学生の頃と明らかに違うのが、自分でタブレットを使い情報を得ているところです。
 8月25日・26日がよい天気あることを願っています。

しっかり学ぶ1年生〜3・4組〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校再開から約1ヶ月、感染症の影響がなければ、大きな行事の運動会を終え、夏休みを過ごしているころです。
 1年生もすっかり学校生活に慣れ、元気に頑張っています。写真では国語のテストや学びの約束の振り返りに取り組んでいるところです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 食育の日
3/19 第46回卒業証書授与式  1-5 年休業日
3/20 春分の日
3/24 修了式 離任式 3時間授業

学校だより

ほけんだより

食育通信

その他 文書

学校力向上