グラウンドの水が引きました!雨水マスの泥をすくったり、泥水の中に手を入れ、手探りで水の流れる管を探したり、真っ暗な中、先生方が照らす懐中電灯の光を頼りに、無数の蚊と闘いながら作業を続けてくださいました。 作業着はドロドロ、長靴の中は泥水という中で、もう暗闇で非常に危険な状況となったため、作業続行を断念しました。帰り際「何も出来なくてごめんね。」と言い残して帰宅されました。何も出来ないどころか、子どもたちのためにこんなに一生懸命に作業をしてくださり、本当に本当にありがとうございました。 今朝、グラウンドの水は引いていました。昨日の作業のおかげです。感謝の気持ちでいっぱいです。 運動会実行委員会 〜 総練習を終えて夏の星このような単元は実際に星を観察しながらすることは難しいので、教科書等の資料が中心となります。そんな中でワークシートを用意したり、子どもたちが日常生活から興味関心をもったりできるようなコミュニケーションを取りながら、一生懸命に頑張りました。 1年生の玉入れ練習!天気が少し心配です!少しでも陽が照ってグラウンドが乾くとよいのですが…。 私が見ている天気予報では12日は気温は低めですが、雨は降らない予報となっています。とにかく雨さえ降らなければと祈る毎日です。 運動会総練習!4月以降、全校児童が集まったのは今日が初めてです。実は8月に全校朝会をグラウンドでやって、全校児童が集まる計画を立てていたのですが、雨が降り、できませんでした。12日の運動会はブロック毎の開催のため、全員が集まることがありませんので、今日、子どもたちとスタッフ全員がグラウンドに集まることができただけで感動でした。 写真は児童会長と今年の応援団長です。 数直線を使わないで2つの公約数の求め方を考えよう!
授業交流です。今日は5年3組の授業を参観しました。
この課題に対して、解き方の予想を立て、自分と同じ考え方の方法で解きました。前に出て発表したり、グループで(ディスタンスをしっかり保って)話し合いをしたりして、学んでいきました。問題解決のためにみんな一生懸命に考えていました。 カラフルなさかなをうみでおよがせましょう!マーブリングという手法で模様を付けた画用紙を自分の好きな魚の形に切って貼り付けているところです。 先輩教師から学ぶ今日は3年生の理科の授業を参観しました。 整理整頓されている理科室久しぶりの1年生の給食
1年生の教室で給食が始まった頃、数回だけお手伝いをしたのですが、それ以来、しばらくの間、給食の準備の様子を見に行ってませんでした。
今日久しぶりに見に行くと、1年生が先生の隣で配膳をしていました。「できることが増えているな。」と思い、成長を感じたところです。 Do you like ◯◯?私が参観したのは3年生の授業です。ALTさんの本場の発音や電子教科書の音声を聞いて、簡単な会話を学んでいました。 「大玉転がし」2年生!写真は2年生の大玉転がしの練習です。一緒に転がす仲間で声を掛け合い、心を一つにして競技に臨みます。 図書ボランティアぐりぐら代表の方のお話によりますと、かつては存続が危ぶまれたときもあったようですが、今日は5名の方が集まってくださり活動出来ることに感謝しておられました。 主な活動内容は本の修理、図書室の飾り付け、蔵書点検、清掃活動です。人気のある本は貸し出される回数が多くなると修理の必要性も出てくるため、ボランティアさんの活動に助けられることが多くあります。よろしくお願いします。 体力向上のために!のりものにのっている人数をしらべよう!教師を目指す学生の教育実習は2週目に入りました。1日に数時間授業を受け持ちますが、指導を受ける先生に見てもらいながら精一杯頑張っています。 鳥ものびのびと過ごしています!今日の鳥はたまたま撮影することができました。そのうちリスも撮影に成功したら紹介します。この鳥はセキレイなのでしょうか?図鑑で調べてみると、ハクセキレイの写真が一番似ていました。 先ほど、HPをご覧いただいた方から写真の鳥は「カササギ」ではないかと連絡をいただきました。改めて調べて見たところ、「カササギ」の方が同じところがたくさんありました。ありがとうございました。訂正させていただきます。 5・6年生のよさこいソーラン!
法被姿で練習しているところを初めて見ました。
法被を着ることができるのは6年生、5年生は鉢巻だとことですが、その鉢巻は来週、全員の心がひとつになって踊ることができたら渡されるようです。 目標に向かって取り組む姿は美しい。 続いてほしいことと終わってほしいこと…今は祈ることしかできませんが、子どもたちがマスクを外して登校できる日が早く来るといいなと思います。 1年生の玉入れの練習! |
|