12年後のわたし今日、交流学習から教室にもどるわかば学級の6年生の作品がとても上手にできていたので、写真を撮りました。肩にかついでいるカメラや足元に置いてある魚が入ったかごも上手に作られています。 4年生の南中ソーラン!体育館で南中ソーランの練習をしている4年生の授業を見ました。体全体を使った動き、指先まで気持ちを込め、高く大きく表現するとき、低くてもダイナミックに表現するときなど意識して練習していました。 6年生の歴史、源平の戦い!
6年2組の授業の様子です。社会科で歴史の授業をしていました。黒板には子どもたちが事前に描いた歴史上の人物の似顔絵を資料として活用しています。ノートづくりも工夫しており、必要な資料を切り取って貼り付けています。参考書のようなノートができています。
4年生の図工、ギコギコ・コロコロたのしいなかまわかば学級でそろばんの学習!1年生、初めて使う絵の具セット!
1年生は初めて絵の具セットを使いました。持ってきたセットのパレットや水入れ、筆の使い方を丁寧に教わりました。
使用済みのパレットや筆はお家で洗って、乾かす約束になっています。ご家庭のご協力をお願いします。 2年生の体つくり運動!臨時休校による体力の低下を心配していましたが、学校再開して約2ヶ月が過ぎ、少しずつではありますが、回復してるようです。 2年生も楽しそうに、でも、大きな声を出して気持ちを表現することはこらえながらチャレンジしていました。 優しさあふれる「どうしたの?」6年生:「どうしたの?」 1年生:「草、取ってるの?」 6年生:「もう少しで学校に入る時間だよ。一緒に抜いてあげるから急ごうね。」 朝から素敵な場面を見ることができました。 |
|