廊下掲示 (8月31日)
1年生の廊下にはパフェが掲示されています。いろいろな入れ物に入ったパフェから冷たさや甘さが伝わってきて、思わず食べたくなります。
【お知らせ等】 2020-08-31 15:24 up!
図画工作科 (1年生)
海の底をイメージしていろいろな模様の型を押して作った後、紙を破って海の生き物を作って貼り付けていきます。作品のできあがりが楽しみです。
【1年生】 2020-08-31 15:24 up!
国語科 (4年生)
単元「パンフレットを読もう」では、パンフレットの目的や相手に応じてどのような工夫があるか、気づいたことを友達と交流しています。文字の大きさや位置、色の使い方や矢印、文章と絵の関係など、様々な工夫を見つけることができました。
【4年生】 2020-08-31 15:24 up!
国語科と算数科 (5年生)
単元「新聞を読もう」では、新聞記事が、見出し→リード文→本文と次第に詳しく書かれている「逆三角形の構成」になっていることを学習し、実際に新聞記事を読んで確かめます。(1枚目)
三角形や四角形についての復習問題に黙々と取り組んでいます。作図をしたり図形の性質を思い出して角度を求めたりできるかを確かめています。(2枚目)
【5年生】 2020-08-31 15:24 up!
理科 (6年生)
5種類の水溶液についてリトマス紙を使って調べました。安全めがねをつけ、ピペットの使い方に気をつけて水溶液を試験管に入れたり、ピンセットを使ってリトマス紙を取り出したり、実験用具も慎重に扱っていました。
【6年生】 2020-08-31 15:23 up!
図書の貸し出し (1年生) (8月28日)
毎週金曜日に全員が本を借りて帰ります。どれを借りようかと本を見ているうちに、本の世界に引き込まれていく子もいます。
【1年生】 2020-08-28 17:12 up!
国語科 (2年生)
教材「ことばでみちあんない」では、教科書の地図で案内する場所を決め、通る道順に沿って目印になるものや曲がるところなどが分かるように説明します。友達を無事に目的地に案内できるように説明を頑張っています。
【2年生】 2020-08-28 17:11 up!
理科 (3年生)
遮光板で太陽を観察しました。雲が多かったのですが、日光が当たった瞬間「今だ!」とばかりにベランダに出て観察しました。子供たちから「見えた、見えた。結構小さいなあ。」という声が聞こえてきました。
【3年生】 2020-08-28 17:08 up!
代表委員会 (8月27日)
代表委員の人達が、あいさつや安全について呼びかけるポスターをかいて、校内のいろいろな箇所に掲示してくれています。どこにどんなポスターが貼られているか探してみてください。
【お知らせ等】 2020-08-27 17:59 up!
朝の学習 (1年生)
朝の会が終わった後、算数係さんが前に出て答え合わせをしています。自分達で進めて短時間でできています。終わったら直しをして提出します。
【1年生】 2020-08-27 17:57 up!
算数科 (2年生)
単元のまとめのプリントをしました。終わった子は自主勉強ノートに自分で問題を作って答えていきます。自分で考えて学習する力もついてきています。
【2年生】 2020-08-27 17:49 up!
理科 (3年生)
「かげはどんなところにできるのか」をめあてに学習しました。午前と午後のかげの違いを写真で確かめてなぜ違うのかを考えています。
【3年生】 2020-08-27 17:47 up!
国語科 (4年生)
1学期のまとめテストに励んでいます。しっかりと解答をすることができていました。
【4年生】 2020-08-27 17:45 up!
保健 (5年生)
「心の発達」について学習しています。心と体は密接につながっていることについて学んでいきます。
【5年生】 2020-08-27 17:36 up!
外国語 (6年生)
これまで学習したことの確かめです。外国語の先生からの質問について答えています。
【6年生】 2020-08-27 17:35 up!
国語科と図画工作科 (1年生) (8月25日)
「四」という漢字を習いました。だんだん画数が多くなってくるので、よく見て正しく書いて覚えましょう。(1枚目)
白い絵の具をいろいろな物に着けて、黒い画用紙に型を取りました。おもしろい模様ができています。(2枚目)
【1年生】 2020-08-25 16:37 up!
国語科 (2年生)
これまで習った漢字の復習を自主学習ノートにしました。送り仮名に気をつけた練習、筆順を確認するための練習、その漢字を使った言葉を見つけて書く練習など、自分に合った練習の仕方を考えて取り組めています。
【2年生】 2020-08-25 16:23 up!
書写 (3年生)
「折れ」のある漢字の筆づかいを練習しました。折れるところで止まることが大切です。みんな真剣に書いています。
【3年生】 2020-08-25 16:21 up!
図画工作科 (4年生)
人権や環境などのテーマを選んでポスターをかいています。
【4年生】 2020-08-25 16:20 up!
社会科 (5年生)
日本のまわりの海が恵まれた漁場になっている理由について学習しました。「ふり返り」では、「海流」「大陸だな」のキーワードを入れて学んだことを書いています。
【5年生】 2020-08-25 16:19 up!