扉の向こうに!

画像1 画像1
静かに給食を食べ
静かに片づけをして
静かに時間を待つ

チャイムが鳴った
さぁ昼休みだ

静かに渡り廊下を歩き

いざ
扉の向こうに!!

グラウンドにはたくさんの子どもたち
元気いっぱいに遊ぶ子どもたち
心がスカッと明るくなる


正しく向き合う

新型コロナウイルス感染症への正しい理解をすることで
健康安全への意識を高め、差別や偏見のない学校にしていきたい。
キーワードは【マスク・手洗い・換気・距離・おもいやり】

そんな願いから
恵庭小学校ではお昼の放送で
様々な先生や子どもたちが
全校へメッセージを送る取組をしています。

「コロナって…」
やさしく子どもたちに語りかけます。
今日は保健室の先生からのお話でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

自分で考え 自分から動く

『自分で考え 自分から動く』
これは今年度の重点目標の一つです。

先週からはじまった家庭学習強化週間。
子どもたちのノートは
いつも以上に気合いが入っています。
自分の興味や間心のあること
学習内容の復習や深化
それぞれが工夫をしながらノートづくりをしています。
素敵なノートのいくつかが
児童玄関前の廊下に掲示してありました。

自分で考えながら
自分でノートづくりをする

子どもたちの「生きる力」が育まれています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

命を考える集会

11月24日
毎年この日に命を考える集会が行われます。
かけがえのない命の大切さをみんなで考える日です。
今年は「目に見えないいじめ」について考えました。
集会はテレビ放送で行いました。
児童会の子どもたちがやさしく丁寧に全校に語りかけます。
語り手も真剣 
聞き手も真剣

画像1 画像1 画像2 画像2

休み時間

保健室前で子どもたちがおしゃべりをしている
掲示物の問題をめくったり
身長や体重をはかったりしながら一喜一憂
「あってた」
「やった!のびた」
「イヤだ見ないで」
なんだか楽しそうである

私もこっそり体重計に
「えっ…」
身長は止まったが
体重は成長期のようだ
画像1 画像1 画像2 画像2

完成したよ

「できあがったので持ってきました!」
6年生ができあがったパンフレットを持ってきてくれた。
以前HPでも紹介した学校紹介のパンフレット。
レイアウトを工夫して、きれいに色づけもしている。
「すごいね」
「とてもきれいにできている」
持ってきた子もちょっぴり照れくさそう。

もうすぐ卒業する子どもたち。
母校を思い、新しく入学する子たちへ、その思いをつないでいる。
心がほっこりあたたかくなる。
画像1 画像1 画像2 画像2

静かな時間

給食時間に教室を訪問した。
聞こえるのはカチャカチャとかすかな箸の音。
子どもたちは静かに前を向いて、しっかりご飯を食べている。
今日はカレーうどん。手強いぞ。
とびはねないように気をつけながらすすっている。
みんなで向かい合って食べられる日が早く来ますように…。
画像1 画像1 画像2 画像2

できあがりが楽しみ

6年生の子どもたちがカメラを構えて立っていました。
「どうしたの?」
「学校案内パンフレットの写真を撮っています」
にっこり笑顔で応えてくれました。
そんな姿をパチリ。
できあがったパンフレットは新1年生保護者説明会の時に展示する予定。
恵庭小学校のことをよく知ってもらいたいなぁ。
それぞれが思いを込めて作成中です。

画像1 画像1 画像2 画像2

家庭学習強化週間16日〜27日

学校で習ったことを復習したり、これからの学習を予習したり、自分の興味のあることを深く追究したり…
担任もフムフムなるほどとうなずきながら家庭学習ノートの確認をしています。
来週から家庭学習強化週間がはじまります。
いつも以上に気合いを入れてがんばる子どもたち。ご家庭でもお子さんへのあたたかいエールをお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ

読書まつりの一環で,担任外の先生の読み聞かせが始まっています。下の写真は2年生と3年生の様子です。以前は読み手の周りに集まって「読み聞かせ」でしたが,密を避けるため,自分の席で,電子黒板に写しての「新しい生活様式での読み聞かせ」を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

恵庭も冬景色

昨日の朝、起きると一面の銀世界。
子どもたちはいつも以上に笑顔で登校してきました。
今日もまだ雪が残っています。
靴箱をのぞくと…
こちらも冬景色。
色とりどりの冬靴が並んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

新しい生活様式の学芸発表会(6年)

11月6日(金)最後は6年生の発表でした。6年生はドラマ「卒業記念」と合唱「虹を渡って」の発表でした。みんなで力を合わせて,素晴らしい発表になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新しい生活様式の学芸発表会(5年)

11月5日(木)5年生は器楽合奏「半沢直樹のテーマ」とリコーダー演奏です。さすが5年生!という演奏を聴かせてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新しい生活様式の学芸発表会(4年)

11月5日(木)4年生の発表は劇「浦島太郎」です。劇の中に音楽や体育を盛り込んだ発表をつくりあげました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新しい生活様式の学芸発表会(つくしんぼ学級)

11月5日(木)つくしんぼ学級の発表は,劇「桃太郎」です。みんな一生懸命演じていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新しい生活様式の学芸発表会(3年)

11月4日(水)3年生は,器楽合奏「鬼滅の刃」とダンスです。今はやりの曲に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新しい生活様式の学芸発表会(2年)

11月4日(水)2年生の発表は,器楽合奏「ジブリ3曲」です。学級ごとに器楽合奏に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新しい生活様式の学芸発表会(1年)

11月4日(水)新しい生活様式の学芸発表会が行われました。各学年ビデオ撮影し,教室で視聴しました。1年生は,工作と呼びかけ「ぼくらの海」と題して発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 前期始業式 着任式 始業式