TOP

給食、おいしかったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から、1年生の給食が始まりました。今日のメニューは、ポークカレー、ツナサラダ、パイン、牛乳。準備も片付けも上手にできました。「全部食べたよ。」の声がたくさん聞こえてきました。

6年生租税教室

画像1 画像1
体育館で距離を取りながら、2クラスずつ行いました。
恵庭市役所の債権管理課の方が来てくださり、税について学びました。初めにクイズを交えてのお話。小学生1人に1年で112万円税金を使っているそうです!
税がない世界のアニメはなかなか怖いものがありました。
最後に感想とお礼を言って終わりました。
6年生らしく、集中してしっかりと話を聞くことができました。

重要 「健康観察シート」について

和光小学校 保護者の皆様
 4月6日から学校が再開しました。本校の教育活動にご理解とご協力をくださり、感謝いたします。
 すでにお渡ししている「健康観察シート」をもとに、担任が子どもの様子を毎日確認しております。ご家庭にはお手数をおかけしますが、「毎晩・毎朝の体温検査」と「体調チェック」をしていただき、必ず「シートを学校に持たせて」くださるようご協力をお願いします。
 詳細につきましては、本日配付しましたプリントをご覧ください。

入学式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、入学式が行われました。新型コロナウイルスの影響で、和光小初の2クラスずつの分散実施になりました。
 子どもたちは「小学生としてがんばるぞ!」と目をキラキラ輝かせて、とても素晴らしい態度で臨んでいました。
 明日からは、たくさんの友達、やさしい先生方と勉強を頑張っていこうね。

入学式の駐車場について

 今日は入学式です。
 申し訳ありませんが、学校のグラウンドは、車が入れる状態ではないので開放できません。
 なお、玉川組さんのご厚意により、重機置き場(社屋の向かい)が利用できます。(利用時間9:30〜12:30)

入学式の流れについて

 6日は入学式です。感染症予防のため例年と異なる流れになっております。入学式当日の詳しい内容をこちらに掲載しますので、ご覧ください。
 なお、写真撮影時の児童・保護者の参加やマスク着用は任意にとなっております。ご家庭で判断をお願いします。

 先生方も、新1年生との出会いを楽しみにしています。

【3年生、5年生】学級発表について

 新3年生と新5年生の学級発表は、玄関での混雑を防ぐために、下記の場所に始業式当日(4/6)の7:50ころ掲示します。

 新3年生…西ホール玄関付近の外壁
 新5年生…ボイラー室(中央玄関横)の外壁

 5か所に掲示し、分散して見られるようにします。
 また、大勢で集まって見ないように教師がついて声掛けを行います。

 

6年生 前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、新6年生が登校し、入学式の準備を行いました。教科書を運んだり、教室の飾りつけをしたり、学校内をぴかぴかに掃除しました。
 新6年生のきびきびとした動きのおかげで、1年生を迎える準備が完璧に整いました。
 ありがとう、6年生!

入学式 未就学児の参加について

 保護者の参加については、先日「1家庭2名を原則とし、持病のある方やご高齢の方は安全のため、参加をご遠慮ください」とお願いをしていました。
 未就学児についても、参加はお子様の安全を考え、できる限りご遠慮していただきますよう、よろしくお願いします。

入学式の看板について

 入学式の立て看板を以下の時間帯に2か所(中央玄関、西玄関)に掲示します。
 記念撮影等でご利用ください。混みあわないように、譲り合って撮影をお願いします。
 
【掲示期間】
 4月3日(金)13:00〜4月7日(火)7:30

重要 入学式について

保護者の皆様
 入学式に関してお伝えします。
〔1〕新1年学級発表
 4月3日(金)14時に体育館玄関前に掲示します。

 また、入学式当日の流れもご確認ください。
〔2〕入学式 時差で分けて実施します。
 10:10 受付開始
 10:30 受付終了(1〜4組すべての組の受付をします)  
 10:50 1・2組入学式   3・4組写真撮影
 11:30 3・4組入学式     1・2組写真撮影
       1・2組学級指導後、12:00下校予定
       3・4組学級指導後、12:15下校予定
 ※より詳しい時間は、4月3日にブログに掲載します。

〔3〕保護者参加の制限
 1家庭2名を原則とします。なお、持病のある方やご高齢の方は安全のため、参加をご遠慮くださるようお願いします。
 
〔4〕駐車場 
 玉川組さんのご協力により駐車場をご利用できます。
 利用時間9:30〜12:30

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 年度末休業日【7】
4/1 年度初休業日【1】
4/2 年度初休業日【2】
職員会議
4/3 年度初休業日【3】
4/4 年度初休業日【4】
4/5 年度初休業日【5】
新6年生登校 入学式準備
転入生受付(13:00〜)
新1年生名簿貼り出し(14:00)
4/6 始業式
入学式