4年生 朝の会
今日の予定について先生からの説明です。漫才の掛け合いのようにリズムよく朝の会が進みます。今日も楽しいことが満載です。
![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
9月の全校朝会です。書記局の皆様と放送委員長がスタンバイしています。新しいあいさつ運動について説明がありました。児童は教室のテレビをしっかり見ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は社会
社会の教科書にはグラフがよく出てきます。日本に必要な食糧はどのように調達されているか、グラフを見ながら学習しています。算数で習った学習が活用されています。
![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動
児童会三役が、朝、玄関先で登校してくる児童にあいさつをしている場面です。 これからも、児童会三役が率先して元気なあいさつをがんばってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は外国語活動
ヘイリー先生と時間の学習です。家庭学習を開始する時間を聞かれていましたが、すぐに答えていました。素晴らしい!!
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数
4時間目は算数の学習で筆算を行っています。学習サポートの先生もいてくださり、疑問はすぐ解決です。
![]() ![]() ![]() ![]() 北海道シェイクアウト 訓練
本日10時から北海道シェイクアウト訓練が実施されました。教頭先生の放送をよく聞いて、教室やグランドで自分の身を守ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょぴり眠そうな朝の様子
1年生、2年生、3年生の朝の様子です。今日はちょっぴり眠そうです。さあ、目をさまして、一日がんばりましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科の実験
校長室前の廊下は直線で障害物もなく、とても便利なので、理科の実験などが行われています。今日も3年生のにぎやかな声が・・・。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生ヘイリー先生と
4時間目はヘイリー先生と外国語の学習です。「How are you?」 「I‘m hungry !」「今日の給食は?」「ハンバーガー」「大好き!」「Me too.」盛り上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語
漢字の学習です。「陸」という漢字を学習しています。本当は「はね」ないのに、活字ははねている字が多いよ。と先生からの説明です。その通りです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語
カタカナの学習をしています。「マ」のおへそはどこだ?指で押さえてね。と先生。みんなちゃんと「マ」のおへそをおさえてます。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ヘイリー先生と
元気いっぱい三年生とヘイリー先生です。答えが出るたびに「うわー」「やった!」と教室が明るくなります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習開始
教育実習の開始です。3週間の短い間ですが、よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会
先週の暑さがまぼろし〜のような爽やかな気温です。子ども達も長袖をきています。6年、5年、4年生の朝の会です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 収穫祭週間 3年生
8月28日(金)に、3年生が収穫祭を行いました。「ミニトマトのカプラーゼ(チーズ焼き)」と「野菜の天ぷら」を作りました。できた料理をおいしく食べることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り清掃 その2
静かに時間内に終わるよう、意識して掃除をしています。低学年もちりとりの使い方がとても上手になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り清掃 その1
松恵小ならではの縦割り班での掃除が始まっています。高学年が掃除の方法をしっかり教えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何気ない朝の風景
手洗いの後、階段にはってある6年生の作品を見ています。ウイットに富んだなかなかの作品が並んでいます。4年生教室前には虫かごが。中にはカンタンがいます。1年生教室では朝の会が進行中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やさしさの花
生活委員会では「やさしさの花」という取組をしています。他の人からしてもらって「やさしいな」とか「うれしかったな」と思ったことがあった時には、花にシールをはります。花がシールでいっぱいになるといいですね。それから、下の写真は朝の図書室での、本を返したり、借りたりしている場面です。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|