今日の4年生(7/10)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後、4年生は学年で着色のコツについて学習しました。
 「筆洗バケツ」の使い方や塗り方の種類(スースー塗り、ペタペタ塗り、ジュース塗り、ケチャップ塗り)について指導を受け、教室に戻った後、お話の絵『ガリバー旅行記』の着色に取りかかりました。

今日の6年2組(7/10)

 6年2組は道徳の授業です。「ロレンゾの友達」という題材で、20年ぶりに再会する友達がもしかしたら罪を犯しているかもしれないということを聞き、友達を信じるということはどういうことなのか考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の5年1組(7/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5年1組、算数の授業です。課題は「変わり方のきまりを見つけよう!」でした。数値が変化する表を見て気付いたことを積極的に発表していました。自分の考えを素直に表現できる学習環境が整っています。

いいですねぇ!〜図書室の利用〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年3組が自分が興味のある職業について調べるために図書室へ行きました。
 図書室では図書司書さんが本を探すためのアドバイスをしてくれます。すぐになりたい職業について書かれている本を見つけた子、なりたい職業をどうするか迷っている子もいました。

今日のわかば学級1年生(7/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「うんとこしょ、どっこいしょ。まだまだかぶはぬけません。」
 わかば学級の1年生が物語で自分が読むところを決めて、先生と一緒に本の読み方を勉強しました。力の入りそうなところは声を大きくして読むことができました。担任の先生に録音した朗読を聴かせてもらい、照れくさそうでした。

いいですねぇ!〜2年生作品展示〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 南校舎は2年生が学ぶ校舎です。子どもたちの様子を見に行くとき、今にも動き出しそうな作品が迎えてくれます。作った子どもたちそれぞれの思いがぎゅっとつまった作品です。

今日のわかば学級(7/9)

 わかば学級のグループ学習です。音楽室で音楽鑑賞をしました。動画を観ながら、演奏している様子、楽器、音色など気付いたことがたくさんあったようです。演奏の動画が終わると「もう一度聴きたい。」という感想も聞かれました。
 今日は個人懇談最終日です。快晴で爽やかですが、校舎の中は暑くなりつつありますので、待つ時間が長くなりそうでしたら、水分補給できるものを用意されるとよいかと思います。待機する教室もソーシャルディスタンスに気をつけて椅子を置いてあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の1年生(7/9)

 1年生は体育館で音楽を行いました。コロナ禍でなければ、教室での練習も考えられますが、今はまだ鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏をするときには、広い場所で間隔をあけて行っています。
 今日は「ドレミファソ」「ソファミレド」「ドドド」など音階に合わせた運指を中心に学習していました。
 どの子も真剣に楽しそうに学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の2年1組(7/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午前6時から7時頃までは比較的強めの雨が降りました。豪雨による被害が大きくなっている九州地方のことを思いながら、最近の天候の不安定なことが心配になりました。
 そんな中ですが、今日も個人懇談がございます。学級の人数等の関係により今日で個人懇談が終了する学級もありますが、明日が最終日となっています。明日は天気回復の予報となっていますが、本日来校される保護者の皆様にはお疲れとは思いますが、よろしくお願いいたします。
 写真は2年1組の算数の学習の様子です。不等号記号の活用の仕方について学習をしていましたが、先生の質問に元気よく手をあげて答えていました。また、子どもが使っているノートと同じものを電子黒板に投影して、どこに何を書くのかなどわかりやすいノート指導を行っていました。

いいですねぇ!〜理科室はジュラシックパーク〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の理科室は廊下側の窓から見える世界はジュラシックパークのようになっています。
 飾られているのはペーパークラフトの恐竜ですが、得意な先生が作ったのか、高学年児童がクラブ活動などで作ったのかわかりませんが、しっかりと作られています。
 写真では窓が反射して見づらいと思いますが、ご覧ください。

今日の4年3組(7/7)

画像1 画像1
 今日は個人懇談4日目です。生憎の雨で来校も大変かと思いますが、担任が新しくなったご家庭には初めての顔合わせとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 今週は1年生が職員室や校長室を訪問して、先生方にインタビューをしています。グループごとに行動をしていますが、インタビューをする先生に話しかける順番が決まっていて、時々、自分の番を忘れた子がいると「次、○○君だよ…。」と小さな声で教えてあげるなど、見ていてほのぼのとします。
 写真は4年3組の学級活動の様子です。係のメンバーを確認し、リーダーを決めたり、仕事の内容を考えたり、役割分担をします。担任の先生が「リーダーはジャンケンで決めないようにしよう。その理由は…」と子どもたちに話していました。

いいですねぇ!〜休み時間と手洗い〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 放送委員は新しい学校生活の様式を考えて、休み時間が始まって10分ほど経過すると水分補給をするようにと呼びかけ、休み時間が終わると、手洗いをして教室に戻るようにアナウンスで促します。
 子どもたちは毎日放送を聞くことにより、熱中症や感染症対策に対する心構えが習慣化していくと思います。特に手洗いはとても上手になっていると思います。
 今日は曇り空で湿度も高めです。外遊びをする子どもたちは多くはありませんが、遊んでいる児童は楽しそうです。
 熊本では豪雨による大きな被害が出ております。一日も早く、復旧作業に取りかかることができるように祈るばかりです。

いいですねぇ!〜全校一斉「1分間速音読」〜

画像1 画像1
 以下の3点をねらいとして「1分間速音読」に取り組んでいます。
  ・文章を速く読む力を育てる。
  ・語彙を増やす。
  ・集中して読むことで、脳の活性化を図る。
 本校では、毎朝10分間、朝読書の時間を取っていますが、最初の1分間、全校一斉に行います。1年生はもう少し学校生活に慣れてから行います。
 2週間ごとに教材文を変えていきます。来年3月まで実施し、取組を検証し、次年度の実施を検討していきます。
 写真は5年生の速音読に取り組んでいる様子です。

今日の1年生(7/3)

画像1 画像1
 今日はなかなか授業参観に行く時間が取れなかったのですが、休み時間に1年生がインタビューをするために校長室にやってきました。
 校舎内のどこで誰が仕事をしているか、自分の知りたいことをインタビューすることができるか、グループで力を合わせて活動できるかなど1年生としての大切な学びの体験をしていました。
 写真はインタビューした内容をワークシートに一生懸命書き留めているところです。

いいですねぇ!〜委員会掲示板〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は雨降りでしたが、今日は朝から心地よい風とほどよい暖かさで爽やかな感じです。昨日に引き続いて今日も個人懇談があります。来校の際はお気をつけていらしてください。
 写真は児童会委員会活動の掲示板です。個人情報保護の観点から名前と顔についてはわからないようにしてあります。掲示板を通じて、今どんな活動をしているのか知ってもらったり、担当の先生に言われなくても自分たちで掲示することを考えて行動できるようになるとさらによいと思いますし、きっとそうなっていくのだろうと思います。何といってもいつも一生懸命な最高学年の6年生がリードしているのですから…。

今日の5年生(7/2)

画像1 画像1
 先ほど「今日の5年1組」としましたが、もしかしたら5年生の3クラスを4つに分け、算数の学習をしていたようです。他の学級の状況を見て「あっ!」と思いました。
 このグループの5年生は、自分の考えを発表するために、ノートを実物投影機で電子黒板に写して説明をしています。大変落ち着いて真剣に学んでいました。

いいですねぇ!〜着任式〜

画像1 画像1
 6月30日の前の教頭先生の離任式では、子どもたちの涙に感動をしておりました。
 7月1日は新しい教頭先生の着任式でした。
 児童会書記局の会長が全校児童を代表して歓迎の言葉を述べましたが、落ち着いた話し方でとてもしっかりしていました。本校の子どもたちはたくさんの経験を積みながら成長をしているなと実感しました。
 昼休みには低学年が「よろしくお願いします。」と挨拶に来ました。素直な子どもたちばかりです。

今日の5年1組(7/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から個人懇談を行います。
 4月以降、感染症拡大防止のため、参観日等保護者の皆様が来校する機会はまったくありませんでした。ですから、個人懇談で初めて担任と顔を合わせることになります。生憎の天気ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
 写真は5年1組です。課題は「立体の体積の求め方を考えよう」です。既習事項の直方体や立方体の求積の方法を復習し、平面図形で考えた複雑な図形の求め方を思い出しながら、自力で解く方法を考えていました。

いいですねぇ!〜6年生教室前〜

画像1 画像1
 6年生は社会で歴史を勉強しています。
 教室前には土器や埴輪の模型が展示してあります。資料集では写真で確認をすることができますが、実物に近い模型を間近に見ることができ、子どもたちの理解にプラスになります。
 土器ですから、落下しますと破損します。ドキドキです。

いいですねぇ!〜行事写真〜

画像1 画像1
 職員室前の掲示板に主な行事の写真を掲示しています。
 今年は感染症の影響で行事の変更が相次ぎましたが、昨年度の行事写真を見ながら、若草小学校の一年間の学びを知ることができ、私にとってはとても大切な掲示板です。
 今年度の行事も掲示しています。写真は今年分の掲示写真です。
 今日から個人懇談が始まります。来校の際、是非ご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新6年登校
4/6 入学式・始業式、交通安全指導〜8日

学校だより

ほけんだより

食育通信

その他 文書

学校力向上