授業交流〜2年生国語・わかば学級算数〜

 3時間目に引き続き、4時間目も授業交流を行いました。2年生の国語は3時間目と同内容で「ことばでみちあんない」という単元の学習をしました。今日は1組と3組で行ったので、明日は2組の予定です。
 わかば学級では、算数の「ひきざん」の授業です。100玉やブロックを使って確かめ、最後は計算の仕方を身につけました。
画像1 画像1

ことばでみちあんない〜2年生国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業交流が午前中に4学級あります。まずは3時間目、2年1組の国語です。
 「あいてにつたわるように道じゅんをせつめいしよう」という課題で、動物園の地図を使って、行きたい動物のところまで道案内をします。まとめは「わかりやすい言ばをつかうことであいてにつたわりやすくなる」ですが、このまとめにたどり着くまでにヒントカードを使ったり、先生に相談したりして頑張りました。ノートの使い方も上達しています。

野菜のことをもっと知ろう〜3年生食育〜

画像1 画像1
 今日は3年生の食育です。本校の栄養教諭が担任とチームを組んで指導します。
 課題は「野菜のことをもっと知ろう」です。野菜の形や食べているのは野菜の茎か根か、葉なのか、野菜は体にどんな働きをしているのか、消化のされ方などたくさんのことを楽しく学びました。

秋の交通安全運動最終日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日が最終日です。地域の皆様、朝早くからありがとうございました。指導に立っていただいた皆様からは「次は11月ね。」「若草の子どもたちは挨拶がしっかりできますね。必ず目を見て挨拶をするので、嬉しくなります。」「特に高学年がきちんとしているね。」などのお話を聞きました。実は柏陽中学校の生徒も挨拶がとてもよいので、若草小と柏陽中の伝統になってきているなと思いました。
 校庭の木々も色づいてきました。あらためて感染症対策をしっかりして頑張っていこうと思います。

朝の読み聞かせ〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前期4回目の地域の方、図書司書さんによる読み聞かせを行いました。今日は2年生です。外はひんやりとしてはいますが、爽やかな秋晴れで、登校する子どもたちの表情もスッキリしている印象です。朝早くから、地域の方の交通安全指導もしていただいています。学校へのご支援、本当にありがとうございます。

表彰を行いました!

 スポーツや文化的な活動で頑張っている子どもたちがいます。
 今日は「恵庭市歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール」と「第10回小学生ふるさと景観絵画コンクール」で入賞した3名の6年生を表彰しました。※主催者による表彰式は終わっています。本校の子どもたちにも頑張っているお友だちのことを紹介するためにあらためて校内放送で表彰しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習のまとめ〜3年生社会見学〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、6年生の修学旅行のまとめがとても上手だったので、紹介しました。
 3年生が社会見学でえこりん村へ行ったときのまとめもとっても上手なんです。一部の子の作品ですが、ご覧ください。

わすれていること なあい?〜1年生道徳〜

画像1 画像1
 1年生の道徳の学習です。“わすれていること”とは、お礼の言葉とかお友達が学校の約束を守れなかったときにかける言葉とか、そういうことを忘れてはいませんか?という学習です。
 教科書を読んで考えたり、ワークシートに記入したり、自分の考えを発表したりして頑張って参加していました。

ボールけりあそび〜2年生体育〜

 今日は気温が低く、半袖短パンの子は元気だなぁと思いながら子どもたちを迎えていました。また、今日も朝早くから地域の方の見守りをしていただきありがとうございました。
 2年生は体育でサッカー型の授業をしていました。段ボールの箱を的にして、相手陣地に一つでも多く押し込んだら勝ちというゲーム的要素を加えていました。しっかりと的になる段ボールを狙って強く蹴ることがポイントとなり、楽しそうに学んでいました。
画像1 画像1

行ってきます!〜2年生生活科体験学習〜

 2年生が先ほど、生活科体験学習として『サケのふるさと千歳水族館』へ出発しました。天気がどうなるのか少し心配していましたが、今日は爽やかな天気です。
 今日はサケに関する学習、生き物に対する愛護の気持ち、集団行動を通して集団の決まりを理解することがねらいです。ねらいを達成できるように素敵な経験をしてほしいと思います。
画像1 画像1

地域の皆様に見守られて!

画像1 画像1
 秋の全国交通安全運動が9月21日から30日までの10日間行われています。春と夏に続き、今回も地域の皆様が子どもたちの登校を見守ってくださっています。本当にありがとうございます。
 今日は指導をしていただいている箇所を回ってきましたが、子どもたちの挨拶が春以上にしっかりできるようになったと感じました。これも地域の皆様が声をかけてくださることが成長に結びついているのだと思いました。これからもよろしくお願いいたします。

素晴らしい児童会役員選挙

画像1 画像1
今、後期の児童会書記局役員を決定する立会演説会と投票が行われました。
実は校内放送によって実施した責任者の応援演説を見て、あまりにもしっかり話ができるので驚いていました。今日の立候補者の演説も素晴らしかったです。自分の考えを伝えようとする力が育ってきています。そして、それが本校の伝統になっています。

学んでいます〜3年生国語・算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語は新しい物語教材の場面分けに挑戦!なぜこの場面で分けたのか理由を明らかにしました。
算数は図形の学習です。円の中心、半径、直径などの用語を確認しながら円を描いたりしました。

ひまわりの絵〜2年生図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南校舎、2年生の教室前や廊下にひまわりと自分を描いた絵が掲示されています。
全作品を紹介することはできませんが、一部をご覧ください。
2年生は明日社会見学で千歳市のさけのふるさと館に行きます。しおりを使って見学の約束等確認していました。

英語〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
発音やヒアリングをする力をどんどん向上させているような印象です。ALTの他に外国語市民講師の方等の授業をうけ頑張っています。

種をとったよ!〜1年生生活科〜

画像1 画像1
1年生が育ててきた朝顔と枝豆の種をとりました。
どの子もとてもうれしそうでとったことの報告をしに近寄ってきました。授業の邪魔をしてしまいました。

ハードル走〜4年生体育〜

4年生が体育で陸上運動のハードル走に取り組んでいました。
運動会を終えての成長だと思いましたが、集団行動がきちんとできていました。ハードルには、まず歩く速さでハードリングを経験し、少しずつスピードをアップしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行記〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月末に実施しました修学旅行の思い出を6年生がまとめています。
上手にわかりやすくまとめられている作品がたくさんありますが、その一部を紹介します。

運動会の絵〜1年生図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2
クレヨンで描いた絵の背景を絵の具で着色します。今日は2回目です。パレットの使い方からしっかり説明を聞いていました。

5のだんの九九をおぼえよう〜2年生算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5のだんの暗唱に入りました。かける数が小さい数字から行うのぼり九九、大きい数字から行うさがり(くだり)九九、そしてばらばらに答えを求めたりなどして慣れていきます。
次は2のだんです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新6年登校
4/6 入学式・始業式、交通安全指導〜8日

学校だより

ほけんだより

食育通信

その他 文書

学校力向上